2011年02月27日

今日はいろいろ

MGC2、結果が発表になりましたね〜。
モデラーさん達も凄いですが、
徹夜で集計作業された管理人さんも素晴らしいです!
今回、驚いた事に自分の作品にも、
自分の予想をはるかに上回るコメント・投票をいただき、
この場を借りて御礼申し上げます!

一足先に結果発表となったずをコン、
その中で見事3位になられたhidezoさんとリンクしていただきました。
hidezoさん’ひでぞーのプラモ制作ときどきスキューバダイビング
渋いグフカスをもっとマッシブに更に渋く制作、
その太股の加工に特にガツンとやられました!
結果発表まで匿名のコンペだったため、
製作者が分かった時にダッシュでリンクのお願いをいたしました。
が、同じ事を考えていた先客の方がいましたw


本日は娘のバースデーパーティーをしました。
誕生日はチョット先なのですが、
日曜日とゆうことでひな祭りも兼ねたお祝いです。
早いもんで、もう2歳です。
子供の成長は早いと言いますがホント早いですね〜。
つい最近生まれたような気がしてましたが。

そんな娘のケーキ
cake.JPG

お願いすると好きなキャラクターのクッキーを追加できるそうです。
いま娘が大好きなワンワンとウータン。
子供も凄く喜んでくれましたが、
親も思わず「おぉ〜!」と言いましたねw

そんな日でも父ちゃんはコツコツと進めます(笑
DVC00007.JPG

エポパテ→溶きパテ500番→溶きパテ1000番と、
見事に分かる色分けになっております。
ヤスリも180→400→800で終了です。

ずをコン中に完成させると凄いテンションで始めましたが、
凄い勢いでバテております(汗
なんだか失敗しそうな予感が・・・。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


posted by へな at 23:18| Comment(5) | べアッガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

一進一退

ずをコン、エースパイロットが発表となりました!
是非会場でその目で確かめて下さい。
オヤジ達の一年戦争の結末は?!
コチラからどうぞ!

さて、早々に星の屑となった当工務店は、
ずをコン裏ステージに挑もうとしております。
早く完成させたいんだけどいっこうに進まない(汗
ちなみに金曜日は送別会でしたので、
バッチリプラはお休み。

削る
DVC00005.JPG

おかげでバッチリ固まったパテを、
これまた鉄ヤスリ、180番、400番で削ります。

う〜ん
DVC00006.JPG

やっぱり合せ目部分なんかは段差が残りますね(汗
この後、瞬着でリペア&ヤスリがけでとりあえず終了。

塗る
DVC00004.JPG

捨てサフですが、とりあえず背中のみ。
なので1000番を筆でペタペタと。
また乾燥待ちです。


本番はサフもカットして、
下地ブラックから始めるかな。
なんせ時間がないもんで(汗
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 23:13| Comment(5) | べアッガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

背中

「男は黙って背中で語る」

自分は口でスグ喋るタイプです(笑
相変わらず背中を弄っております。
やっぱりエポパテは面倒くさいですね〜。

削る
DVC00003.JPG

乾いたのでカッターで大体の形に成形します。

削る2
DVC00002.JPG

鉄ヤスリと180番のペーパーで削ります。
やっぱり目詰まりします。
エポパテの嫌いな理由のひとつです。

盛る
DVC00001.JPG

大体のRがでたら、
500番の溶きパテを塗たくります。
この溶きパテ、
薄め液を足してないので、
どんどん’餅化’進んでおり、
乾燥後のヒケが少ないので重宝しております。

今日の工作はまた乾燥待ちなのでストップです。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 22:00| Comment(4) | べアッガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

苦手なパテ

不覚!!
娘を寝かしつけるつもりが、
自分も朝まで直行便!
おかげで10時間も寝て、
プラは一日行程が遅れました(笑
出落ちネタなんでサッさと塗装したいんですけどね(汗

現況
DVC00005.JPG

胴体と耳だけ合せ目が気になったので消しました。
頭は嬉しい分割ラインがあり助かりました。

本日の工作
DVC00004.JPG

胴体後はランドセルと、
前から続く蛇腹モールドになっております。

が、
DVC00003.JPG

今回は全てオミットして、
ツンツルテンにしたいので外します。

下準備
DVC00002.JPG

エポパテの扱い・加工が苦手&嫌いなので、
少しでもエポパテが少なくなるよう、
節約も兼ねてプラ版で底上げします。

エポパテをキレイに成形される方々を尊敬!
&イナクナレバイイノニw

盛る
DVC00001.JPG

ウダウダ言っても進まないので、
とにかく盛る!
出来るだけ成形で楽が出来るように、
上下左右から眺めてペタペタ指で押す押す押す!

今回は、ずをコン中にサクっと塗装して投稿したいので、
他のパーツの表面処理はカットします。
サフって塗装でフィニッシュとなります。


つうか、行程的にコンペ本戦よりキツくねぇ?w
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 22:54| Comment(3) | べアッガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

べアッガイ始めました

チョット出遅れた感は否めませんが、
べアッガイ始めました。
肌寒くなってから食べる冷やし中華みたいなもんです(笑

お世話になっているずをコン
ここで裏ステージ的に開催されている
「オヤジ達のクマたん(キモッ)」
が、すごく気になり、
ついにベアッガイ買ってしまいました(笑
主催者様に聞いてみたところ、
まだまだ投稿OKだそうで、
「なら作るしかないじゃないか!」
と、勝手に発進・制作開始です(笑

現況
DVC00188.JPG

まだまだ大人になれない34歳は我慢できずに、
とりあえず頭だけ作って載せてみずにはいられません(笑
以前作ったピンクのアッガイ、
気分だけはエースパイロットです(笑
塗装が荒いな(汗

このクマたん、モノアイだけが残念ですね〜。
HGUCアッガイの出来がいいだけにそこが目につきました。


さて仮組再開です。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


posted by へな at 23:24| Comment(6) | べアッガイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

購入

ずをコンのエースパイロットの投票しましたか〜?
まだの方はコチラからゴーゴー!
ちなみに自分の機体は星の屑となりましたw
星の屑1
IMG_0443.JPG

MGC2公開となりましたね〜。
会場はコチラから。
凄い作品がゴロゴロ!
リンクしていただいている方の作品も確認中。
凄い見ごたえに全部見るにはしばらくかかりそうです。
当然自分の作品は埋もれていますw
星の屑2
DVC00007.JPG


さて週末はかみさんの実家に一泊で出かけておりました。
そんな合間をぬってイソイソと買出しは忘れませんw
DVC00002.JPG

ついに購入ジムカスタム!
あまりジム好きでなかった頃からコイツは大好き。
「クエルではないのだよ、カスタムなのだよ!」
そう、漢ならやっぱカスタムだよね〜w

そしてクマたん!
ずをコン2ndステージの裏ステージ的展開を広げていますが、
もう気になってしょうがない!
我慢出来ず思わず購入w



そして今回の旧キット保護区はヨダレものでした。
MSV
・ザクキャノン
・ディザートザク
・ジムスナイパーカスタム
ファースト
・エルメスをはじめとするMAの数々
・及び戦艦
08小隊
・Ez−8
・ジム
・ジムスナイパー
・グフカス
・グフフライトタイプ
0080
・アレックス
・ケンプファー
・ハイゴック

なんですか?!この充実ぶりは!!

HGを二つも買ったので、
旧キット達は後ろ髪を引かれる思いで振り切ってきました(涙
目にした時に買わないと暫く買えないのはわかるんだけどねぇ〜。


本当に見つからない、
欲しい旧キットは「ビギナ・ゼラ」
見つけたら御一報をw
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 22:31| Comment(7) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

WANTED

ずをコン、エースパイロットの投票になりました!
皆さん投票しましたか〜?
自分は投票したけどコメ忘れました(汗

さて前回記事で書いた謎のロボット。
手書きの絵の公開は、
残念な画なので公開すれば後悔しそうなので、
公表をひかえておりましたが、
予想外の反響と、
残念な画はネタ的にオイシイと思い公開!

WANTED
wombat.jpg

スイマセン(汗
ウオンバットです(大汗

WANTED
DVC00001.JPG

題名「小学生が書く俺のロボ!」

自分のナイスな絵心に脱力(笑
が、特徴は覚えているんです。
・尖った頭にツノ
・エリが立っているようなデザイン
・特徴的なシールド&たしか剣
・基本カラーは青
この特徴で是非探して下さい!!



・・・と、お願いしようと思ったら、
なんと偶然見つけちゃいましたw
キッカケは最近リンクしてもらったピカさんのブログ。
先日の記事アップ後、
ネットをさまよいリンク先を回っていたら、
ふとピカさんの記事のアゾルバを思い出した。
箱絵の雰囲気がなんか似ているような気がする・・・。
もしかしてと検索すると、
キタ〜!!
「機甲界ガリアン」だそうです。
そうだ!なんとなく思い出した!
主人公機?が赤で、敵機に緑の羽が生えたヤツが確かいた!
(ストーリは全然知らない)

探し物発見!!
100zuwel-1.jpg

が、なんかイメージと・・・。
ピカさんのブログの言葉を借りれば、
「キミは誰?」

思い出って美化されてしまうものなのね(遠い目
いつか見つけたらトライするかも・・・。
(見つけるのが凄い困難を極めそう)


今年のオレ的流行語対象ノミネート
「キミは誰?」
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


posted by へな at 22:06| Comment(3) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

燃え尽き症候群

報告が遅れました(汗
またまた新規リンクしていただきました!
ピカさん’ピカのカオスモデリング
ガンプラに限らず、
旧キットを多く作られてます。
旧キット好きとしてはたまりません!

エルガイムシリーズ、いつか自分も作りたいですね〜。
特にアシュラテンプルが!

さて、ずをコンは明日勝利軍が決まるようです(決まってしまったw)。
今度はエースパイロットの投票となりますね〜。
皆さんはどの機体に投票するかもう決まりました?

そしてMGC2も投稿締め切りとなりますね。
何とかネジ込みましたが、
武器の製作まで手が回らなかったのが残念です(反省
「武器なんて所詮飾りです!偉い人にはそれが分からんのですよ!」
え?!違う?w

大きなコンペ2つに投稿した事で、
ちょっとした燃えつき症候群になっております。
締め切りを気にしての作製は正直大変ですが、
いい励みにもなりチョット癖になりそうです(笑

そして今気になるコンペがあります。
旧キットコンパ。
ん〜魅力!けどもう少し考えてから決めます。

そういえば気になっていて、
画は浮かんでくるんだけど名前が全然出てこないプラモがあります。
手がかりが無いからネットで調べようにも調べようがない(汗
唯一の記憶が小学3年の頃位(汗
モヤモヤするッス!!

posted by へな at 22:36| Comment(5) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

ずをコン

ずをコンいよいよ公開です!!
会場はコチラから!
主催者さまのご好意により、
予定よりもチョット早い公開となり早速楽しんでおります!

凄い!凄いぞ!ヲヤジパワー!!
皆さんも見て、投票お願いしま〜す。

posted by へな at 10:21| Comment(1) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

間に合った!

新規リンク増えました!
ツキデコさん’きょうもプラプラ
「自ら人柱となってツールの開拓を!」をモットーに、
ツールのリポートを届けて下さるありがたいお方です。
失敗の許されない貧乏モデラーな自分にはありがたいかぎりです。
只今、ヅダの袖付きバージョンとゆう、
「なるほど!そこを攻めるか!」と感心してしまう、
気になる企画が進行中です。

本題
DVC00011.JPG

シルバーと黒の相を見る。
いけるっ!!
一気に進めますよ〜。

けど言ってる側から寄り道(笑
DVC00010.JPG

モノアイ部は3mmで開口しておきました。
ピンクのランナーをさす予定でしたが、
赤にかぶるので青のクリアーランナーを仕込みます。

仕込んだ
DVC00009.JPG

写真取り忘れてますが、
バーニア類はクリアーブルーをペタってます。

よし!組むぞ!!
DVC00008.JPG

ボキっ!!
ジョイント折れる(泣
心も折れそうになる。

ピンバイスでホジりプラ棒で補強しておきました。

そして・・・
DVC00007.JPG

完成〜〜!!!
当然武器なし(笑

実は当初の予定は、
百式のメガバズカーランチャーを担がせる予定だったので、
純正の武器は手付かずだったんです。
そしてどちらの武器も未着手なまま本体のみ完成(汗
せめてサーベルを何かから強奪して写真を撮りますかな。

日中撮影後、MGに投稿します。
間に合って良かった〜!!
(投稿すればですが)
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 00:00| Comment(6) | ゼクアイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

ゴールが見えてきた?!

本日まさかの仕事がお休みに!!
MGC2完成へ奇跡の逆転劇か?!

前回
DVC00008.JPG

マスキング・バランスチェックで終了中。
もう少しラインを増やしたいがタイムアウト。

マスキングですが、いつもは爪楊枝や指で押さえています。
が、今回は綿棒を使って入念になぞってみました。
紙テープなので少しでもはみ出さないことを願って。
だってシルバー&クリアーの復旧なんてもう無理だから(汗

いざ塗装!
DVC00006.JPG

下地ブラックじゃないですよ(笑
そういえばコイツは下地に黒を塗ってたな
クリアー塗装が映える色・・・黒?みたいな。
全てがイヤになって黒って事もありますが(笑

乾燥後
DVC00005.JPG

ニジンデマセンヨウニ・・・・。
ぺりぺりと剥がす。

!!
DVC00004.JPG

奇跡が起きた!!
はみ出してな〜い!!
マジで〜?!

!!!
DVC00003.JPG

アンビリバボ〜!!
こんなにキレイにいくとは正直思ってなかった(汗

上がったテンションは塗装を投げ出し、
マスキングはがしに没頭する(笑

剥がし完了
DVC00002.JPG

もう諦めていただけに泣きたくなるほど嬉しかった(笑
まぁ多少の粗はどうしてもありますけどね。
恐るべし綿棒パワー!!

ちなみにカラーリングの原案は、
盛り上がりを見せたAB祭のズワーズ(オレ的にはノラさん)の影響と、
ツヨさんの映画情報にあったトロンに影響を受けまくった結果です(笑

残り部品
DVC00001.JPG

黒に金だと映えるなと思いましたが、
せっかくのクリアーレッドのラインをころしそうなので、
無難にシルバーにしときました。
けど、明る過ぎるか(汗


ゴールは見えたのか、遠のいたのか?!
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 17:10| Comment(2) | ゼクアイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

インフルエンザ

本題の前に新規リンクしていただきました!

ちょいさん’だらがん
今話題沸騰の’ずをコン’、
その栄えあるグランプリ&タイトルを飾る作品で、
今更紹介はいらないでしょう!
だらだらとガンプラを作ると言いながら作業内容は凄いっす!
ほんとに出来る方のブログタイトルほど、
油断できないものはありませんねぇ〜w

ちなみに当ブログはタイトルを裏切らないヘナチョコです!


シン☆さん’sixx : craft : garage
この方も今更紹介はいらないでしょうが、一応っす。
プラ版の切り出し&その組み合わせによる造形、
もう凄いとしか言い様がありません(汗
とにかくブログを御覧あれ!!


さて本題。
前回’次回は塗装!’と言いながら何をしてたかとゆうと、
インフルエンザ
にやられておりました(汗
だからまったく進んでナシっ!

世に有名なタミフルより更に強力な、
1回の吸入で後はOKとゆう代物を処方されました。
説明どうり3時間程で劇的回復!!
が、劇的な副作用?の頭痛と悪寒に、
結局まる2日苦しめられました(汗
で、今日久しぶりに職場に顔は出しましたが、
午後からは早退してきました。
だからこんな時間に更新してるわけなんですね〜。

さてMGC2までの最終3連休、
どうやら仕事になりそうです(汗
ついにギブ宣言ですかねぇ〜。
体調、時間共にギリだす。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 15:27| Comment(5) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

MGC2

皆様、本当にお久しぶりでございます!
「ソロモンよ!・・・以下略」
実に1ヵ月ぶりのプラ(汗
今ヤバイ状況にあるのがMGC2に投稿するキット。
まったく未着手状態!!
今からじゃ間に合わない!
見渡すと半ばジャンクと化したゼクが・・・。
記事で確認すると、
それなりに処理はしている。
あとは塗装のみ。
よし!これでいこう!!

まぁ手抜きの部類になってしまうんですが、
欠場だけはなんとか避けたい所存。

早速作業再開!
(いつ以来のゼクなんだ?!)
DVC00010.JPG

見事なまでのジャンクっぷり(笑

マスキング
DVC00009.JPG

実際、まったく塗り替えた方が早いだろうし、
失敗もないだろうけど、
ここにきてあえての遠回り。
せっかくのクリアー塗装は生かしたい。

マスキングテープもシートの物だと、
1mmカットされているから楽だが、
はみ出しの危険がある。
が、切り出しているヒマはない!
兎に角貼る!

貼った
DVC00008.JPG

はみ出しませんように・・・。

さて次回は塗装です。
更新するヒマがあったら作業しろと突っ込まないで(汗
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 17:26| Comment(7) | ゼクアイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

