2011年05月28日

「ボールジョイント」

トップ記事

たくさんのモデラーさんが貼られているのでご存知でしょうが、
一応モデラーの端くれとして自分も微力ながら。

balljoint-logo.jpg

以下、n兄さんのブログより抜粋させていただきます。

<趣旨>
このプロジェクトは、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様へ、一日も早く元気を取り戻していただきたいと言う思いの下、模型雑誌各誌の新旧ライター陣が、模型誌の枠を超え、今自分たちにできることをしたいと結集いたしました。
私たちは、全国にいるたくさんのファンの皆様に支えられてきました。もちろんこの度被災された皆様の中にも大勢いらっしゃるはず。今こそその恩返しをするとき。
参加していただいたライターさん達それぞれの渾身の模型完成作品をチャリティオークションに出品し、その収益金を日本赤十字社に寄付し、被災地のために使っていただく事にいたしました。
と同時にご覧の皆さんが、これをきっかけにして、自分の特技を生かしてできることは何か、小さな事でも何かやってみようかと頭をひねってもらえるとありがたいと思っています。

                         発起人:岡 正信   POOH熊谷


凄いプロジェクトです!
このたびの震災に向けた、
プロモデラーの方々による普段なら出回らない作品群による、
チャリティーオークションです!
プロモデラーの方々の心意気に感動しました。

n兄さんのブログに詳しい事が書いてあるので、
上の画像を押していただくと、
n兄さんのブログに飛んでいきますので、
そちらを御覧下さい。




posted by へな at 21:30| Comment(0) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

大物

相互リンクしていただきました!
本当は、ずをコンの後すぐお願いしようと思ってたんですが、
チョットためらっている間に今回のような事があり、
なかなかお願いできずにいました(汗

今回も大物です!
saryさん ’saryの気まぐれプラモ製作記

今更説明は要らないでしょうが一応w
MGなどでもおなじみの超絶モデラーさんです。
寄り道とゆう名の同時進行、
その全てが本気バリバリのキッチリ仕上げなんで参っちゃいますw
最近ではワグテイル、ドムですね〜。

上手い方にリンクのお願いするのはホント勇気がいるッス(汗



さて、もう一人の上手い方’兄さん’が、
グフ〜ンを見てアドバイスを下さいました。
恐縮です!!
こんな初心者に本当にありがたいッスねぇ〜(涙
ポージングについてでした。
抜粋
「気になったのが、画像、、、、と、言うかポージング!!
撮影の時、もう少し「重心」を後ろ側にしてあげると、画像に巨大感が出ると思うんですよ、そうすると重さも出てもっとしっくりくると思います!! 」
丁寧的確なコメントありがとうございます!

画像は今デジカメがないもので勘弁して下さい(汗
で、なるほど!重心ですかっ!
動きを出したくて、
ついつい前のめりなポーズを取らせてしまう癖があります。
ならば実戦!
(相変わらず携帯カメラですが(汗)

上から→水平→下から
DVC00004.JPG
DVC00005.JPG
DVC00006.JPG

これだけでかなり重量感が出てきますね。
さらに武器を持たせて。

いつもの感じ
DVC00002.JPG

重心を後気味に
DVC00001.JPG

重心の関係でポーズが全く別物になってしまっていますが、
なるほど!重量感が増しましたね!

見せ方ってホント重要ですね。



オマケ
DVC00003.JPG

ほぼ見えない、つぶらな瞳をアップで(笑
100均のデコシールです。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 21:39| Comment(7) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

グフ 完成!

ようやく完成ですが出し惜しみしつつ(笑

ブロックごとにばらす
DVC00009.JPG

ツヤの統一・トップコートも兼ねて、
つや消しを吹きますが、
面倒なのでブロック単位で。
ヒートサーベルはシルバーの上にクリアーオレンジを、
面倒だったので筆で手抜き。

おっ?!
DVC00008.JPG

使っていなかったデカールを大量に発見!
貼るっきゃナイト♪

これが失敗の基だった(汗

ついに完成!
それではどうぞ!

正面
DVC00003.JPG

膨張してよりマッシブに見えるように、
青を単色にして全体に塗りました。
モノアイ仕込んだのに全然見えませんね(汗

斜め
DVC00007.JPG


DVC00006.JPG

ヒートサーベル
DVC00004.JPG

ヒートロッド
DVC00005.JPG

デカール貼ってからつや消し吹いたんですが、
浮きまくりですね(汗
最後の最後で失敗です(ガックシ

けど初のエナメル墨入れ、ウェザリングを行った、
記念すべき作品となりました。

比較
DVC00003.JPG
DVC00003.JPG


今回のグフ作製にあたり、
初のエナメル墨入れに挑戦しましたが、
沢山のアドバイスありがとうございました!
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 00:30| Comment(8) | グフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ウェザリング

初のウェザリングに挑戦!
ネットでいろいろ調べてみるが、
ようは実戦!
と、塗ってみる。
何事も経験して分る事があるさ(笑

普段、重機を見る機会が多いので、
こんな所から垂れてるよなとチョンチョンと。
塗り始めると楽しくなってきてあちこちに・・・。

拭き取ってみると案の定、
初心者にありがちな汚い感じに(汗
なのでもう一度拭き取る。

そして完成がコチラ
DVC00002.JPG

汚いことは汚いが、
ちょっと拭き取り過ぎたか?
いまいち汚れが目立たない(汗

アップ
DVC00001.JPG

側で見ると一応垂れてます(笑
滲んでもいます(笑

楽しいけれど、やはり難しいもんですね〜。

さぁ完成!といきたいところですが、
モノアイ仕込むの忘れてました(汗
仏作って魂入れず!!


ちなみに武器はサーベルのみの予定ですが、
(マシンガンは省略)
サーベルの塗装も忘れてました(汗
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


posted by へな at 23:13| Comment(8) | グフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

震える俺

ようやく再開だす(汗
その前に
DVC00007.JPG

腰パイプ接続基部改修しました。
チョット長さが足りずつながらない事が判明!
このせいでテンションが落ちてたとゆう噂も・・・。

本題
DVC00006.JPG

ようやく墨入れしました。
ガンプラ人生初のエナメルでの墨入れ。

「き、気持ちいい〜!!」

以前墨入れの画像を見ていて興奮したアノ感動が、
今、自分の手で行われている・・・。
震えはしませんでしたが、
マジで感動しましたよ(笑
だって塗料がスーっと走っていくんですよ、
楽しくない訳がない!

で、拭き取ってまた感動。
墨入れペンを愛用してましたが、
どうしても線が太くなってしまうんですよね(汗
エナメルでなら自然で細い線に仕上がる。
何故、今まで分っていてしなかったのか?
坊やだからではなく、田舎に薄め液がなかったからだよ(涙
ジッポーオイルで代用ってのも聞きますけどね。

現況
DVC00005.JPG

ウエザリングに失敗したら、
この画像を完成に使おうとゆう姑息な考え(笑

比較
DVC00005.JPGDVC00003.JPG

うん!マッシブ(自己満足


このあとウエザリングに突入。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 23:59| Comment(7) | グフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

え?

昨日は墨入れをすると言っておきながら、
見事サボって・・・、
いた訳ではありません!
結局墨入れはしてませんが(汗

22:40
ネットをして、そろそろ始めようかと思っていたら、
停電!!

懐中電灯を持って、さてと思ったら、
外は電気がついてる??

ならブレーカーかと見るが落ちた様子はない。

外に出てみるとどうやら家と隣の家のみ停電。
どうゆうこっちゃ?!

23:20
いろいろ確認した後、電力会社に電話。
「今から行きますので」
って、事は起きて待ってろと?
「○○市から行きますので」
って、事は準備してから○○市から出てきたら0:00は過ぎるよね(汗
なんなら明日の朝にでも復旧していただいたほうが助かるんだけど・・・、
とは言えず待つ。

0:10
作業員の方ご到着。
深夜にスイマセンね〜(汗
ご苦労様です(汗
暗い家の中に居てもしょうがないので、
寒空の下作業を見守る。

0:50
作業終了
どうやらカマ(ウチの地方ではそう呼ぶ、電柱にのってる黒いポリバケツみたいなの)は、
大丈夫らしい。
聞くところによるとトランスのヒューズがいかれたらしい。
だからその電柱から引き込んでる2軒だけが停電。
原因は不明。老朽化?
深夜暗い中、一人での高所の作業、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

1:00
プラして1:00なら元気だが、
ただただ寒い中見てただけなのでテンション↓
点いた電気を消してパソコンを落として就寝。


だから今日これから墨入れします。
停電しませんように。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 22:00| Comment(3) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

組んでみる

リタッチして裏に黒を塗りました。
墨入れなんですが、
我慢できずに組んじゃいました(笑
DVC00004.JPG

おぉ〜、グフだ!
(当たり前ですがw)

満足したので今日は寝ます。
明日は墨入れ。
posted by へな at 00:49| Comment(5) | グフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

凹む

1週間ぶりの再開です!
何をしてたかとゆうと、
友達に借りたワンピースを、
35〜61巻まで読んでたり、
子供と一緒に朝まで爆睡してたりしました(笑

いか〜ん!と、ゆう事で復活です。

ベースの白を吹いていざ塗装!
迷ったあげくコバルトブルーで鮮やかにいく事に決定。

で、
DVC00003.JPG

メインカラー、コバルトブルーと、
最近お気に入りの黒鉄色をプシュリました。

が・・・、
DVC00002.JPG

気付いてはいたんです。
どうも塗料が濃いなと(汗
が、いつものごとく強行突破!
結果、
望みもしない鋳造仕上げとなってしまいました。
1凹み。

いいだろうと思ったつや消し剤の分量が足りず、
中途半端なつや消しで、
余計汚くなって見える。
2凹み。

だからといってシンナー風呂に入れる気にもならない。
もう一回塗るだけの塗料も無いしね。
もう意地で進めちゃいますよ!
いつもと変わらないグダグダに、
3凹み。


ちゃちゃっと完成させて、
次のキットからまた頑張ります(汗
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 23:04| Comment(7) | グフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

再開

皆様GWは楽しまれましたか?
自分はノンベンダラリと過ごしました(笑
プをした日はなんと2日のみ!
それも合計4時間だけ!
当然進んでおりませんね(汗

作業1
DVC00010.JPG

サフ後の処理。
乾燥したパテをゴシゴシと削りました。
サフを一皮剥くような感じでキズなどを処理しました。

作業2
DVC00008.JPG

パイプの接続をすっかり忘れておりました(汗
パイプを作ってなど考えましたが、
コイツでなんとかします。

バラす
DVC00007.JPG

見かけ重視で延長した腹部(1mm→3mm)
サイドアーマーを接続したプラ版(1mm)
これらが見事に障害となって、
作業2の写真のように段差が生じたんですね〜。
ノープランの産物です(笑

で、ポリを薄くしたりなど色々悪あがきをしていたら、
サイドアーマーを接続してたプラ版が破損しました(笑
テンションだだ下がり↓

ここで発想の転換!
ならばパイプでサイドアーマーを吊ってしまおう!
もう繋がってしまえばそれで良いのです(笑
邪道な接続へと向かって行きます。
フォースの暗黒面に触れてしまいました(笑
(金曜ロードショー面白かったですね〜)
延長した腹部を結局削って位置調整。

で、
DVC00006.JPG

なんとか繋がりましたよ〜、
非常に危うい構造ですが(笑


DVC00002.JPG

無事段差も解消されました。



いよいよ本サフ、塗装へと向かっていきます。
フォースのご加護があらん事を(笑
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 01:20| Comment(8) | グフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

5/5

も〜♪い〜くつ寝〜ると〜♪誕生日〜♪

今日です!!

本日5/5をもって大人になりきれないオッサンは、
35歳になりました!
国民の皆様、国を挙げて休日にしてまでのお祝いをしていただき、
誠にありがとうございます(笑

なかなか抜けない疲れが歳を実感させてくれます(汗

普段は、
「休みになったらアレもコレも・・・」
なんて考えてますが、
いざ休みになると時間を垂れ流してダラダラと過ごしております。

その結果がグフの未処理のパーツを見つけるなど、
見事なタルミップリを表しております(汗

35歳を期に生まれ変わろうと、
毎年同じような事を思って歳を取っております。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 17:29| Comment(8) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

後半戦

GW後半戦始まりました。
酒飲み三昧からちょっと仕事で疲れたので、
2日は娘と共に21時前には寝ちゃいました。
おかげで10時間睡眠でシャキーン!です。

リンクされている方々を覗きに行くと、
皆さん更新されているので勝手に焦っております(笑

そんなおきらく工務店は、
前半戦の少しの時間でモチパテを塗りたくっておきました。
DVC00001.JPG

グフ〜ンのサフで出てきた粗とゆう粗に筆でペタペタ。
3日も養生したのでカッチカチです。
これから再びヤスリに入ります。

連休で完成までもっていけるかな?
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 14:20| Comment(2) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

