2011年07月31日

囲む

フトモモは思い切って4mm延長する事にしました。
接着・乾燥待ちです。


本日の獲物
DVC00008.JPG

サイドスカートです。
高機動型などとうたってはみたものの、
普通の工作しかしてないので、
ここらで一発らしい物をかましてやろうかとw
希望イメージはGP03のような感じや、
FAZZのような形のような物を作りたいな〜・・・と。

あ!写真上がキットのもので、
下がジム改の余りパーツです。
失敗しても大丈夫!とゆう保険っすね(笑


失敗
DVC00007.JPG

切断部分を間違えてアウチ!な状態。
保険があるといっても凹みます(汗


で、
DVC00006.JPG

もういたって単純に囲ってやりました。
これなら失敗の恐れはない!!
まぁ見た目は恐ろしく単調なモノになってしまいますが(汗


本日から作業BGM導入。
TV版マクロスFサントラを聞きながら、
キラ☆ってプラってます。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 01:13| Comment(3) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

切る

どうも眠くて最近サボリ気味ですw

肩部分の横の出っ張りがどうも短い気がします。
なんでだろうと思ったら、
フルバーニアンのイメージが強すぎたからでした。
あそこまではいいかなと、
ちょっとだけ延長します。


DVC00005.JPG

前回は写真の上の状態でやめてましたが、
今日は勢い余って下の状態にまで切ってしまいました。

肩2
DVC00004.JPG

横に2mmだけ延長。
微妙か?(汗
肩アーマー本体は切断時に切りシロ分縮んでしまったので、
0.5mmを挟んで復旧。

仮組
DVC00003.JPG

整形はまだですが、とりあえず雰囲気を。
力強さを残すとすれば、こんなもんか?短いか?
いかんせん比較画像を取ってなかったもので(汗

ちなみに計画時の上への延長・角度の変更はナシで。
め、面倒くさくなったなんて言いませんよ(汗
横の箱をチョット動かすだけでかなり雰囲気が変わるので、
省略します。
時間もないしね(笑
(そのわりにサボる)

ふともも
DVC00002.JPG

延長工作のためとりあえず切断。
2mm〜4mm位の延長を予定しております。


プニマルさんの企画をパクって、
高機動型でいこうと思っているだけで、
具体的な案は出来てませんw
しかも、まだまだ基本工作中ww
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


posted by へな at 00:48| Comment(7) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

コチラも

コチラもゆる〜い更新です。
基本工作にようやくかかりました。
締め切りは8月末なのにゆるすぎるぞ(笑

合せ目消しのための接着、
後ハメ工作など。

このシリーズの腕部・脚部の後ハメ工作は定番のようなので、
画像は省略。

肩部
DVC00001.JPG

真ん中割を写真のように分割しました。


基本工作なので特に山場も無く終了。
更新自体もゆるすぎるぞw
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 00:57| Comment(6) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

完成(仮)

普通だったら絶対やらない作業も、
酒飲んでると頑張れます(笑
その勢いで、とりあえずザクタンクの工作完成です。

ザク部分
DVC00012.JPG

・前腕部
・ハサミ
・タンクとの接続部分
を制作しました。

肩シールドはチョット整形。
パイプ部分は保留。

よしっ!ならば合体だ!!

ライドオーン!!

合体
DVC00011.JPG

ザクタンクらしくなりました!
旧ザクバージョンと言い張れば、
パイプは無かった事にして完成となります(笑

比較
DVC00010.JPG

しつこくタバコと比較してみました。
俺、頑張ったよ!アピールです(笑

比較2
DVC00009.JPG

1/144と1/550を比較。
小さくて見えやしません(笑



かみさんに今日も見せて、
しつこく感想を求めたら、
「何度も言うけどバカとしか言いようが無いw」
だそうです(笑
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 22:20| Comment(6) | 酒餅コンペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

酒注入

ジムサミまであと1ヵ月となりましたが、
週末でマッタリモデリングしたくなったので、
酒飲んでザクタンクです(笑
つうかマゼラアタックをザクタンクに改造してる時点で、
レギュ違反ですが、
その辺は違反は公認のようなので(笑

小亀親亀
DVC00006.JPG

親亀を計って小亀サイズに電卓叩いてサイズダウンしていきます。
いたってアナログな作業です(笑

ツール
DVC00007.JPG

切断・計測にいつも使っている定規です。
学生時代に使っていたプラの安物(笑
目盛も見えにくいし大雑把だけど、
何故かコイツだけは現役です(笑

ザクの素
DVC00005.JPG

コイツを計って大雑把に切り出していきます。
プラ版は1mm、0.5mmしかないので、
これで誤魔化していきます(笑

3時間後
DVC00004.JPG

だいたい完成!

途中で燃料切れをおこし、
プラ作業初の缶ビール注入!
餅ベーション、マ〜ックス(笑

比較
DVC00002.JPG

定番のタバコと比較してみた。
おぉ!なんかn兄さんみたいだww
(内容・精度は置いといてw)

せっかくなので
DVC00003.JPG

乗せてみた。
それらしくなりましたw
よね?

このザクをかみさんに見せたら、
「???、何言ってるの?」
な反応。
そこで、
「部品を全部自分で作って組んだんだよ」
とザクの素と並べて見せる。

「バっカじゃないの?!」

某、赤いプラグスーツのパイロットを上回る勢いです(笑

最高の褒め言葉いただきましたw

かみさんは、
そうゆうキットを組んでるだけだと思っていたらしく、
気持ちいいくらい驚いてくれました(笑



iPhoneがあれば、
ツキデコさんのアプリで楽々作業できたのになぁ〜。
お持ちの方は是非どうぞ!
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村






posted by へな at 02:47| Comment(9) | 酒餅コンペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

ゆる〜く

ジムサミに参戦!
と大きく出ましたが、
あくまでも間に合えばの話です。
ので、ゆる〜く進めて行きますw

ノーマル
DVC00038.JPG

フトモモは定番の延長か?

プラン1
DVC00037.JPG

連邦のスカートのポッチがどうも好きでないので、
ワグテイルで余っていたジム改の部品を流用。
ノッペリし過ぎて力強さが弱まったか?(汗
実際スペック的にも下がりますからねぇ〜。

まぁ個人の趣味なのでOK(笑
後でプラ版でも貼っておくか。

プラン2
DVC00036.JPG

前腕がどうも力強すぎるとゆうか、
モッサリしているとゆうか・・・。
再びジム改のパーツを付けて比較してみる。

ん〜、残念これはボツ。
関節が見えすぎちゃうし、バランスが悪すぎる。
ここは元パーツでいきます。

プラン3
DVC00035.JPG
DVC00035-1.JPG

肩はこんな感じにしたいなとゆう希望。
あくまでも希望です(笑


こんな感じでゆる〜く進めて行きます。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 00:00| Comment(6) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

始めてみました

ジムカス始めました 店主

久しぶりの更新、
何をしてたかとゆうと酒飲んで寝てました(笑
酒餅エントリーに合わせたかのように、
焼酎をいただきまして、
大好きなビールで喉を潤した後、
ロックでグイっと(笑
娘の寝かしつけと同時に夢の世界へと毎日(笑

個人的にこれは美味い焼酎だ!と思うのは、
香りが鼻から口に抜けて、
そこで甘い香りがブワっと広がる感じのやつですね。
芋がこの感じに一番ちかいですかねぇ。

今日は500ml一本に抑えて久しぶりのプラです(笑

ジムカスようやく組んでみました。
DVC00034.JPG

仮組に2時間(汗
HGUCってこんな面倒でしたっけ?!
とりあえず完成。
やっぱカッコイイっすねぇ〜!
俺の中のキングオブジムです。


期限に間に合えばジムサミに出そうかと企んでます(笑
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 00:19| Comment(5) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

仮組

なんすか?この暑さと湿気(汗
おかげで晩酌がいつもの倍です(言い訳
レギュを満たしたところで制作開始(笑

ところで毎度の言い訳から入りますが、
小さいのでカッチリ面出して、
しっかりデティなんて気は毛頭ありません(笑
(もともと出来てませんがw)
らしく見えたらそれでOK!

取説
DVC00033.JPG

メインのオマケから始めます。

拡大
DVC00032.JPG

ピンセットって・・・(汗
そんなにシビアなの?!

仮組完成
DVC00031.JPG

とりあえずマゼラアタック完成。
ダルダルエッジは否めませんが、
このサイズでこの出来は素晴らしいと思います。

比較
DVC00025.JPG

「見ろ!まるでゴミのようだ!」

ちょいさんのようにムスカ大佐の気分が味わえます(笑


酔った勢いで宣言はしたものの、
ちょっぴり後悔(笑
まぁコンセプトが’らしく’なんでww
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 23:27| Comment(5) | 酒餅コンペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正式参加

酒餅コンペ、エントリーを了承していただき、
正式に参加が決まりました!
banner_1.jpg

レギュに従い飲酒後娘を寝かしつけて、
自分も寝かしつけられかけたので、
今日はチョット記事書いて終了〜w

作業は一切ありません!!

オマケでマゼラアタックが付いてるので、
「1/550でザクタンク作れ!」って絶対フラれるなと、
絶対作らない宣言を先にして防衛線を張ったのですが、
どうやら逆にフラグが立ってしまったようで(汗

兄さんに
「中でも、、、、Dランナーの51番にある「1/550ザクタンク」がしびれますよね?
え・あるでしょ?51番に、、、笑!!いやぁ〜楽しみにしてますお!!」
と言われ驚いてランナー確認したり、
(旧キットだから通し番号でA,Bはないw)
omega.11さんに
「ザクタンクも実は少し期待してもいいですか?w
当然ガンダムも作りますよね?ww」
と真綿でジワリw
主催のToshikiさんに
「アッザム、おまけが豊富で『ジオラマ作れ』と言わんばかりなんですが、如何ですかww」
とオマケにエールを贈られw
ちょいさんに
「1/550ザクタンクww
「絶対作らないからな!!」ってフラグ立てましたね〜w」
とフラグ成立宣言w

皆さんSなんだから(笑


そこまで言われたならやるしかない!!(バカ
1/550ザクタンクをメインで!!
こうなりゃアッザムなんざぁオマケですw
コイツの完成をもって俺の酒餅コンペの完成とします!


制作前から酔った勢いであらぬ方向へ。
恐ろしいレギュだ(汗
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村







posted by へな at 00:14| Comment(6) | 酒餅コンペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

キラ☆

今更ですが、ようやくマクロスFを制覇しました。
以前は1話で???に陥りしばらくスルーしてましたが、
今回は2,3話を続けてみた事により、
最後までドップリとハマリました(笑
これ見た後は、やっぱ言いたくなるんですね〜、

「みんな抱きしめて、銀河の果てまで、キラ☆」(笑

アニメは違えど制作意欲が沸いてきました(笑
ので、コンペに参加決定!!(エントリ中)
banner_3.jpg

リンクしていただいているノラさんツキデコさんは、
すでに参加表明されておられます。
素敵なレギュレーションwに感銘を受け、
キットを探していたところ、
かみさんに見つけてもらい捕獲していただきました。

紫の玉ねぎ
DVC00024.JPG

手持ちで旧キット(制作途中が2体も)はあるんですけど、
なぜだかコイツが気になり捕獲(笑
捕獲後、丸っこいから筆塗りは辛いなと気付く(汗

中身
DVC00021.JPG

驚いた!
単色成形じゃない!!

ガンダム
DVC00023.JPG

1/550のガンダム、マゼラアタック、などオマケがいっぱい。
実はこれもチョット楽しみにしていた。
で、参考までに10円玉と比較。

さらに
DVC00022.JPG

スゴイ(汗
スゴイよ磐梯山!!
ちょっと感動しちゃいましたね。

このサイズでマゼラアタックを、
大好きなザクタンクに改造したら・・・、
そりゃ楽しいでしょうね〜。

絶対やりませんけどね(笑



締め切りはかなり先なんで、
ゆっくり進めていきたいと思います、プラ☆
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 23:21| Comment(9) | 酒餅コンペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

コンペはいいねぇ〜♪

new-go見てるか〜?!


注)new-goの解説
思い起こせば約10前、コイツのせいでガンプラ復帰しました(笑
「プラモなんてガキ臭いぜ!」
中学頃、皆が通るオマセな時をへて、
プラモも忘れ、車・酒飲みに夢中だった20代初期、
彼の部屋を訪れそこで目にしたwガンダムにド肝を抜かれた!
なんだコレは!!
そして初めて見た墨入れ。
自分のガンプラ史はZ、ギリでセンチネルで止まっていたので、
Wのキット状態・墨入れは衝撃でした!
その後購入したMGZガンダム1.0で再燃しちゃいました(笑
隣の家で同級生、酒を飲めばガンプラ話(笑

そんなnew-goと夕方に急遽飲みとなり、
最後はやっぱりプ話w
クノイチ褒めていただきました。

W好きな彼にエピオン、もち買うっしょ?!
などガンプラ話をひととおりした後、
最近モチベが上がらない彼に一言、
「ジムコンあるよw」
コンペはいいよ〜♪
と、ジムサミット進めておきましたw

本日購入
DVC00018.JPG

リンクしていただいているツヨさんプニマルさんは参加表明されております。
クノイチの完成でちょっとした燃えつき症候群、
そんな自分にコンペとゆう響きは凄く魅力的♪
オラザクには気が引けるが、
こちらはガチの中にもお祭り雰囲気が感じられたので魅力!
ってことでMG誌の購入にいたりました。
次はちょうどジムカス作ろうって思っていたので、
納得のいくものが出来たら参加してみたいですね〜。

てか、触手の動かなかったコアファイター、
MG誌見たら凄く欲しくなってました(笑
セイラさんにドラマを感じるww

で、もう一つ気になるコンペがこちら
酒餅
なにがいいってレギュレーションがいい!!
リンクしていただいているノラさんに教えていただきましたが、
このコンペも凄く魅力的!!

どちらのコンペも迷いながら、
今日はマクロスF見て寝ます。
ちなみにnew-goからの借り物ですww
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 23:02| Comment(7) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

姫完成!

「なんで女の子なのにフンドシなの?」

かみさんはまだ腑に落ちないようです。
まぁそれが普通の見解でしょうなw

そこで、
「前にも言ったけど、フトモモが太いから、
スカート構造は無理なのね。
仏像や神仏画を思い出してごらん。
腰巻や前垂れで布を巻いたり垂れたりしてるでしょ?
あんなイメージも入ってるんだよ」

フンドシがついに、
神の領域に昇華しましたw

が、根底にあるのはセクスィー崩れの和風エロですが(笑


そんな和風の集大成’扇子’

昨日の作業結果
DVC00009.JPG

あっさり失敗(笑
はみ出しはもちろんですが、
平面的な仕上がりを脱する事が出来ない。

紙でいくことに決定!!w

それでは扇子どうぞ
DVC00017.JPG

今までの苦労は何?w
PCのお絵かきソフトを上手く使えない自分は、
エクセルにて作製(笑
色なんかも限られるのでこれで完成です。
散々引っ張ったのにね(笑

オサレ1
DVC00010.JPG

メインの白はツヤ有りを吹いた後、
ターコイズグリーンを吹いてキラキラ感を演出。
フンドシ、足袋はつや消し白で。

オサレ2
DVC00011.JPG

髪留め、手の甲にゴールドでアクセント。


そんな点を踏まえて、それでは完成をどうぞ!

ノーマルモード
DVC00018.JPG


DVC00020.JPG

小太刀モード
DVC00027.JPG

槍モード
DVC00012.JPG

扇子モード
DVC00013.JPG

槍・扇子モード
DVC00015.JPG

比較
hikaku.JPG

おまけ
DVC00019.JPG

フンドシレス(笑
フンドシありのほうがセクスィ〜なのは気のせい?



ダンボール戦記なだけに、
最後の工作は紙でした。
お後がよろしい?
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


posted by へな at 02:00| Comment(13) | ダンボール戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

