2011年09月30日

バッチリさぼる

はいっ!どうも〜、お久しぶりです!

久しぶりのブログ更新、
以前書いたように更新がないって事は、
作業はしてませんでした(キッパリ

1週間ぶりだけど1ヵ月もサボってたような感じがしますね〜。
作業内容は報告するまでもないんですが、
一応、形式とゆうことでw
DVC00012.JPG

以前切り離した部品の成形です。
いや〜、地味。
けど旧キットはヒケが多いので、
これは避けて通れない行程ですね。
けど最近はヒケ消しが何故か楽しくなってきたw
手をかけただけ完成にバックしてくる感じが楽しいんでしょうね。
ただし合せ目消しはそうでもないンですけどね。


え?メインの玉ねぎが見えない?
(もういいって?!)

玉ねぎ
DVC00011.JPG

姉姫のママゴトの玉ねぎと同じサイズ!!
これに足を付ければ・・・。

メインのメインたる部品なのに、
やっぱり放置w
スジ彫りをと考えてましたが、
MGにカッコイイ作例が2つあり、
それを見るとプラ版のデティアップもカッコイイな〜、と。
悩んで手が止まって作業も止まっております(汗
酒は進んでますけどね(笑

密かに爆破モデルも考えておりますが、
今の技量じゃ・・・。
穴が開いてそこからボーンッ!てな感じのイメージです。

へなの驚異の絵画力w
tamanegi.JPG

まぁ、この絵心からして、
再現は難しいでしょうね(大笑
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 01:37| Comment(3) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

あっさりアッザム

ウチのチビ姫も3ヶ月半ともなると首がすわり、
寝返りもうてるようになりました。
110916_03.jpg

ただし右へのみの限定回転ですがw
気が向くとコロコロと壁まで転がっていきますww


そんな日々の変化がめまぐるしい娘とは対象に、
父親は日々退化を遂げておりますw
1週間ぶりのプラっすね(汗

皆様お察しのように、
1/550を2体完成させたことにより、
完全に燃え尽きております(笑

オマケに全力を注ぎ、本命で力尽きる・・・、
0.195kmを全力で走って棄権するフルマラソンみたいww

今日はそんな玉ねぎの足です
DVC00010.JPG

旧キットのファーストシリーズ、
当然の鬼のモナカ挟み込み設計です。
塗装で楽がしたいので後ハメ工作。

DVC00009.JPG

足の棒を切断してランナーを仕込む。
これで塗装後に接着すればOK〜。


今日はこんな感じでアッサリ終了。
このキットは特にやる事がなさそうなので、
玉ねぎでスジ彫りの練習をしたいと思います。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 00:51| Comment(4) | 酒餅コンペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

メインのオマケ

毎日の晩酌をして、
いつものように寝かしつけようとして、
気付けば朝までまっしぐら。
って事で昨日は落ちましたw

本日は昨日の遅れを取り戻すべく頑張りました!
そんなに頑張るなって注意があるコンペですが(笑


本日の成果

タンク君
DVC00006.JPG

プラ版にて新規製造したキャノンに、
パイピング(1本で大袈裟w)を施し、
塗装をしてライドオーン!!

1/550ザクタンク、遂に完成です!

ガンダムさん
DVC00005.JPG

はみ出し上等!!気合の指プル塗装で一気にフィニッシュ!
ALEX風なパクリオリジナルで。

1/550ガンダムさんもついでに完成です!

だから
DVC00004.JPG

こんなジオラマちっくな遊びも出来ちゃいます(笑
息を止め止め3時間の格闘でしたw
途中ピンセットでガンダムのアンテナを飛ばし、
止めていた息が本当に止まりそうになり、
旅立ちそうになりましたww


え?

メイン(サブ)の玉ねぎはどうしたって?

出来ましたよ!


















ホラ!
DVC00008.JPG

スイマセン(汗

DVC00007.JPG

現在、ランナーから切り離して、
そのままになっております(汗
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 00:46| Comment(7) | 酒餅コンペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

とあるタンクのキャノン砲

最近気になり始めた某アニメをパクってみましたw
けどレンタルには、
なかなか足が向かないんですけどね。

ちょいっと
DVC00001.JPG

ザクタンクの土管砲、
どうも気に入らなかったので改修。
まぁ多少良くなった気がする程度ですが、
これの上部にパイプを付けるか否かでだいたい決定です。

補修
DVC00003.JPG

足のパーティングラインが気になったので補修。
ちょっとヤル気をみせてみたw

で、右膝もチョットだけ曲げて、
首も右方向へチョットだけ向かせてみた。

こんな感じ
DVC00002.JPG

ちょっとオーバースケールになってしまいますが、
情熱的な厚い唇も付けてみましたw



さてガンダムさん、
完全に自立出来なくなりましたね(汗
どうやって立たせようかな。
次回「ガンダム大地に立つ?」
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 00:43| Comment(3) | 酒餅コンペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

ガンダムのサフ

ガンダムさん、とりあえずサフる事にしました。
サフ萌えな方、お待たせしました!


プシュ!
DVC00025.JPG

筆だとウスウスなモールドが全部埋まりかねないので、
面倒でもブラシでサフります。
まさにプシュ!
塗装より準備・後片付けの方が時間掛かってます(笑

消えてないだろうと思ったパーティングライン、
意外と消えていてくれたので嬉しかったです。
って、事で表面処理は完了です!!w

あ!首の角度変更するの忘れてた(汗
ついでだから右膝もチョット曲げて自然な感じにしなきゃね。


サフだけど青塗ればG3ガンダムの完成じゃね?!w
悪魔の囁き(笑
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 00:14| Comment(5) | 酒餅コンペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

今日も持ってけ♪

9/9でチビ姫も生後100日となったので、
御食い初めの儀をいたしました。
0910_06.JPG

「親の心、子知らず」ってな感じの図(笑


さて本題のガンダムさん。
足のポーズを悩んでるうちにテンションが下がり、
放置プレイとなっておりました(笑
「酒飲んでテンション上げたら?」
と、思うでしょうが、
ここ数日は飲んで寝ての悪循環でしたね〜w

週末になりようやく再開です。
DVC00024.JPG

前回はここで終了。

で、
DVC00023.JPG

なんとなく思いついたポーズにすべく、
右足は足首で左足は膝で切断しました。

ついでに右肘も切断しております。

で、各々の切断面にプラ版で延長して、
角度を付けてヤスります。

合体!
DVC00020.JPG

こんなシューティングポーズにしてみました。

別アングル
DVC00019.JPG

結果からいうと失敗です(笑
右足から決めていったのですが、
この足に対しては右腕は延ばしたままの方が良かったですね(汗
逆に左腕を曲げればよかったなぁ〜。

まっ!直しませんけどww

う〜ん、首はやっぱり振るべきだな。
ここは直しておきます。

比較
DVC00016.JPGDVC00019.JPG

素組みよりはマシっしょ?w



今日の持ってけ♪
DVC00022.JPG

ネットで「タガネでケガいた後にカッターで切断するといい」
って見つけたので実戦したところ、
ノコより薄くキレイに切れるのでウホッっ!と調子にのって作業してたら、
久しぶりに指まで持っていかれました(汗

この時の作業BGMが
「射手座午後九時Don't be late」
だったのはウソのような本当の話。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 01:00| Comment(7) | 酒餅コンペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

95%→85%

キャノンと謳ってザクタンクに付けた土管がどうも気に入りません。
もうちょっと改良すべきかと。
で、完成度を85%に修正しておきます。
改修は?
気が向いてから後日やっておきますw

ちなみにドラえもんの空き地にあるのは土管ではなく、
コンクリート製なのでヒューム管が正しい名称です。
ってのは有名な話w
子供が遊ぶ所にあんなものを無造作に積んで置くのは、
崩れる恐れがあるので危険きわまりないのですが、
マンガだからまぁ別にいいんですけどね。

くだらないツッコミが終わったところで本題。
酒餅なんで晩酌にビールや発泡酒の他に、
こんなものも飲んでますよアピールw
日本酒
DVC00018.JPG

地元の焼酎
DVC00017.JPG

ほんとの本題
DVC00009.JPG

1/550のガンダムさん。
こんなパーツ構成です。

仮組
DVC00010.JPG

銃は持ってませんが、
小学校の頃のポージングなんてこんなもんでしたね(笑
それでも
「く〜っ!カッコイイ!」
なんて痺れていたもんです(笑

さすがにこのままではいただけないので改修します。


DVC00007.JPG

肩を上に上げるのと大型化を兼ねてプラ版を貼ります。
またもや手持ちの0.5mmで誤魔化そうって魂胆ですが、
モノがモノだけに厚いですね〜(汗


DVC00006.JPG

ガンダム大地に立てずw

姿勢良く立たれても困るので、
多少動きを付けたいと思います。
だから切断です。
迷わず切断です。
なにかっちゃあ切断ですw

この人は兎に角刻む事しか頭にないようですw

こんな感じでガンダムさんを進めていきたいと思います。



ちなみに
DVC00008.JPG

パーティングラインやヒケが酷いのですが、
合せ目消しや処理などでヤスると、
モノが小さいのでモールドをごっそり持っていかれます(汗
持ってっけ〜♪ 流星散らして〜♪
作業BGMはマクロスF
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 01:56| Comment(6) | 酒餅コンペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

95%

背中のブツはどうするか?
コメントでキャノンがいいんじゃない?といただきましたので、
キャノンを背負わせます。
といってもザクキャノンのようなものではなく、
’あくまでもそれらしいモノ’
って事を最初にことわっておきますが(笑

準備
DVC00005.JPG

腹部からのパイプが丸出しな背中ですね。
あとは基部となる5mm角棒です。

ちょいっと
DVC00004.JPG

5mm角棒をノコで削ったり0.5mmを貼ったり、
ランナーに穴を開けたりします。

ちょちょいっと
DVC00003.JPG

色を塗りたくります。

接続
DVC00002.JPG

あとは接着剤でペタっと。
キャノンってよりはバズーカみたい?

お粗末な作りでも’らしいモノ’ってのがコンセプトですから、
突っ込んではいけないのです!w

撮影
DVC00001.JPG

週末モデリング&酒餅って事で、
またまたビールを飲みながら1時間ほどで完成。
せっかくなんでビール缶に上がっていただきましたw


あとはつや消し吹けば100%です。
小さすぎて昨日どこに置いたか忘れて、
作業前に探すハプニングアリ(笑
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 00:43| Comment(4) | 酒餅コンペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

80%

今回の写真はデジカメでお送りします。
何故かって?
携帯カメラじゃボケボケで撮れないからさw

シャキーン!
IMG_1268.JPG

悩んだパイプは針金で再現。
アクセントも兼ね目立つように、
色は塗らずにそのままでいきます。
これでザクUらしくなりましたねw
背中のものをまだ作ってないので、
完成度は80%位でしょうか?
ジオング並?ww
普通にタンクを背負わせるか?
ザクキャノンのようなキャノンを背負わせるか?

で、恒例のカミサンに俺の生き様を見せる。
カミサン「やっぱバカだわw

即答でしたw

だってこの大きさだから
IMG_1269.JPG

自分でも思いますもん。
「俺ってバカだなぁ〜w」って(笑

さてコイツは単色成形に近かったから楽でしたが、
問題はガンダムの塗り分けですね(汗
こりゃ酒の量が増えるな(笑
ちなみにメインの紫玉ねぎは未着手です(キッパリ
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 00:47| Comment(4) | 酒餅コンペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

酒餅再開

ジムサミが一段落したので、
酒餅を全力で再開します!
ようは飲むって事ね♪

再会
DVC00015.JPG

金麦は晩酌以来(ようは2時間ぶりw)の再会。
普段はほとんど晩酌で終わりますが。
ザクタンクは・・・いつ以来?!

拡大
DVC00014.JPG

こんなんこさえてアホだな〜(笑
酔った勢いとはいえ、
よくこんなん作ったなぁ〜と自分に感心ww
あまりの小ささに飲まずにはいられなかった訳ですよ(言い訳

ドーン!
DVC00013.JPG

じゃあとりあえず塗りますか?
ってことで塗りやすいようにバラす。
こうして見ると只のゴミみたい(笑

持ち手
DVC00012.JPG

ワニ口に挟めやしないので両面で固定。
1本で間に合っちゃいます(笑
筆でペタペタ。
つうかベタっと。

完成
DVC00011.JPG

使用する色は緑と黒の2色のみ。
イメージは漢の機体グリーンマカクです。
手持ちの色が緑だっただけって事はナイショ(笑


モノが小さいので筆ムラも気になりません。
ちいさい事はいいことだ(笑
一応重ね塗りはしてますよ。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


posted by へな at 00:05| Comment(6) | 酒餅コンペ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

