2011年11月27日

作戦実行!

世間にチョット遅れてHJ購入。
もうアチコチでアップされておりますがコチラでも、
ちょいさんがガンプラLOVE部門で銅賞!
いや〜、自分の事のように嬉しくなってしまいましたね〜♪
改めてちょいさんおめでとうございます!!

さてチョット休憩したマシーネンですが、
メインカラーこそは当初と違ってしまいましたが、
密かに制作前から練っていたプランがありました。
それは・・・、
歌舞伎の隈取をパーソナルマークに入れよう!!

当初は前面に入れようと思ってましたが、
スペースの都合上後頭部に入れようと

ココ
DVC00004.JPG

で、入れてみた
DVC00003.JPG

ハイッ!微妙(笑

完全にデッサン力不足が結果となって表れておりますw
一応カミサンに見せたところ、
「マントヒヒ?」
顔に見えただけ良しとしなければw

まぁボツって事で塗りつぶしてしまいましたw
で、当初の予定通りに黒ですすけた感じにして、
サビモールドが消えたのでもう一回オレンジでスミ入れしたのがコチラ。

ハイ!
DVC00002.JPG

自分で言ってりゃ世話ないが、
初マシーネンにしてはイイんでない?!

って事で「もんきち杯」の罰ゲームは回避出来そうですww
あとはつや消しでトプコで完成となりますが、
余裕を見て台座なんかも作れたらなぁ〜と思っております。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 00:26| Comment(10) | Ma.k. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

構想

前回は勢いのままに進めてましたが、
只今休憩中です。

現況
DVC00001.JPG

見えにくくてスイマセン(汗

スミ入れですがオレンジに黒を加えてしてみました。
サビに見えるようにと、
スジがハッキリ見えることを期待して。

何故オレンジのエナメルを持ってたかとゆうと、
出戻りの頃、なんの知識も無く、
丸より角の瓶のほうがカッコ良かったからとゆうトンデモ理由で買ったからw
約10年前の塗料なんでモチみたいになってましたが、
薄めたらちゃんと使えました。

今後は黒で更にスミイレして、
全体をすすけさせようと考えております。
あとはタミヤでもう一回チョンチョンと塗ろうかなと。

構想のみで今日は終了ですw
posted by へな at 22:47| Comment(3) | Ma.k. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

現在進行形

って事で作業の途中で更新しています。

21時開始で、
ツヤアリトプコ、
デカール、
マスキング後ちょっと筆塗り、
つや消しトプコ、
で、乾燥がてらブログ更新してます。

現況
DVC00012.JPG

暗めの色なのでデカールは全て白にしました。
帯の色は、中のカタログになかった青に。
あまのじゃくなもんでw
つうか見えないな(汗

ここで些細なミス発覚!
せっかくツヨさん、hidezoさんに、
塗装行程をアドバイスしていただいたのに、
スミ入れを忘れてつや消しトプコしてまった(汗

けど今回はモールド付近を特に滲ませる予定だったから、
まぁオーライって事で(汗
焦るとろくな事がないですね〜。

けど焦って汚しに入りますw
だってコレが楽しみだったからww
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


posted by へな at 01:08| Comment(4) | Ma.k. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

あれ?予定と・・・

いよいよお楽しみの塗装に入ります♪
初マシーネンなので、箱の中に入ってた絵のパーターンの、
白地に赤ラインがカッコイイかな〜と。
塗料はタミヤのアクリルがいいという事なので、
白の蓋を開けてみたら・・・、
ほとんど無いじゃない!

orz

だが貴重な週末モデリング、
塗料ごときで立ち止まっていられません!
(塗りたい色がないのにイイの?)
ならば手持ちのタミヤで!とあさってみると、
まともに残量があるのは黄色と赤(汗
いくらなんでもコレは無理、更にあさると・・・、
サイケ玉ねぎで使った謎の緑が!!
余り物を酒の勢いで混ぜて塗った、
酒餅の遺産を今ここに再び!!w

流れが酒餅的になってますが、呑んでませんよ〜w

塗った
DVC00011.JPG

当初の予定に反してかなりミリタリー的な配色に(汗
マシーネンだから結果オーライww

関節
DVC00010.JPG

関節は当初の予定通りに黒鉄色で。
メインカラーのせいで目立ちませんね(汗
この関節、かなり小さいんですが、
これにエポパテでシーリング処理する人がいるんですから信じられません(汗
hidezoさんとか。

筆でペタペタ塗ってるんですが楽しいですね〜♪
さて次はデカール貼ってトプコか?
トプコしてデカール貼ってトプコなのか?!
汚しまでの道、遠し。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 00:01| Comment(7) | Ma.k. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

もんきち杯に向けて

「そろそろ腰を据えて納得のいく物をじっくり作ってみよう」
と、毎回思うもののなかなかそうはいきません(汗
だって楽しそうなコンペが沢山あるからw

ってことで、またコンペですww

今回のコンペはこちら!!
「もんきち杯」

もんきちさんの主催によるコンペです。
「作りたい物を作る」とゆう素晴らしいコンセプトの、
なんでもアリのコンペです。
もんきちさんとは直接の知り合いではなかったのですが、
ちょくちょくアチコチで見かけておりましたので、
図々しくも参加させていただきました。
だってもしかしたら賞品があるかもしれないからw

ちなみにhidezoさん、typeさん、ツキデコさんなどの、
スジ彫り倶楽部のそうそうたるメンバーが参加されている激戦必死な模様も窺えます。
自分はあくまでも「作りたい物を作る」に則ってw

で、コンペには、
ようやく入手したマシーネンで臨もうかと。
マシーネン率も結構高めそうですが。

午後からとりあえず1体のみ制作にかかる。
合せ目消しが必要なモノのみ接着して終了。

娘の寝かし付けが終わった20時過ぎに合せ目消し開始。
細かいパーツと合せ目のモールドに悩まされつつも終了。
モールドが浅いのでサフで埋まりそうと彫直しを試みるが、
曲線部などに悩まされあえなく妥協w

23時にサフをプシュる。
意外とモールドが見えるので嬉しくなる♪
埋まりすぎたモールドをチョット復旧。

お待たせしました、サフ萌え画像ですw
DVC00009.JPG

関節はとりあえず両面テープで固定しております。
ん〜、あえて言わせてもらおう・・・、

萌えでありますw

だってアンタ、

比較
DVC00008.JPG

この大きさでこの精密さですよ!
そしてこれが箱の中に2体入ってるんですよ!
バリエーション的オマケも少々入っておりますし、

マシーネン恐るべし!!

さあいよいよお楽しみの塗装です!
塗装プランもキットが届く前から考えておりました。
が、このシリーズの’キモ’であるウエザリングの経験が、

全くと言っていいほどありませんw

車は買ったけど免許は無いみたいなww


まぁ練習もかねて楽しみたいと思います。
ちなみにマシーネンのキットはリンクしていただいておる、
GEKI店長のお店ホビーショップてづか様に、
ビギナ・ギナに続き今回もお願いいたしました。
スムーズな物資の支給ありがとうございました!
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 01:07| Comment(4) | Ma.k. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

キター!!

え?初めての出会い?
そうねぇ〜、モデルグラフィックのファルケの広告だったわ。
最初の印象?
ん〜、曲線主体の高いプラモデル?位の印象だったわ。
正直言うとあまり良い印象ではなかったわね。
けどモデルグラフィックを何回か買って見てると自然に目に入るじゃない。
次第にあのグラマラスなボディーに引かれ始めていたのは認めるわ。
ちょっと間をおいて忘れかけてた最近になってよくネットで見かけるじゃない?
ちょっとウズウズしてたら、
シン☆さんがファルケをアメリカンな感じに仕上げたのをアップしてくるし、
hidezoさん、typeさんがウットリ画像をガンガン押してくるじゃない!!
特にtypeさんの制作画像、
マシーネンって精巧だからMG位の大きさだと思ってたら、
なんとかわいいサイズ!もうこれでドギューンよw
もう眠れない夜が続いたわ。
そこに光明がさしたのよ!
GEKI店長のブログの入荷キット情報、マシーネンあり。
もう、すぐにポチったわねw
もうアゲアゲなわ〜け〜ww
(桃井かおり風に読んでいただけると2度楽しめますw)

はいっ!ど〜ん!!
DVC00007.JPG

ついについに!マシーネンが我が工務店に入荷いたしました!!
あぁ何色に塗ってやろうか?!
最終プランは2つあるから迷っちゃう〜ww
なんて悶絶してたらなんと2個入りなんですね!!
あぁ、ステキ!!
今日は飲み会でしたが酔いなんて吹っ飛びましたw

せっかくなんでコチラも購入
DVC00006.JPG

シンナー風呂のせいで一気に消費してしまったので(汗
これでしばらく戦えます!!


興奮のままに徒然に書き綴りましたww
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 22:42| Comment(8) | Ma.k. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

プランB

酒餅ついに2次締め切り作品も公開になりました。
皆さん伊達に遅れた訳じゃない!
手をかけまくった凄いのがゴロゴロ出てきてます!
酒きちんと飲んでやってますか?!

さてお風呂に入った揚げ頑は、
リタッチ、スミ入れが残ってますが、
一応塗装第一段階は終了しました。
今回はメインとサブの色を珍しく調色なんぞしてみました。
メインの色はもう少しキツ目にしたかったんですが、
狙った色に上手くいかないので妥協(オイ
サブは概ね狙った所に着地。
で、塗ったら途中でも組みたくなっちゃうよね?w

よし!組もう!!















アウチッ!!

DVC00005.JPG

なんじゃこりゃ〜〜!!

緑に赤なら毒々しくて目立つんじゃない?w
とゆう発想のプランBでしたが、
これはもう事故じゃない?!
差し色(差しまくってますが)の赤をもう少し散してあげれば、
もう少し見れるものにはなりそうですが、
完全にテンションが落ちました(汗

頭の中のパズルと現実にギャップがあり過ぎww
よってここに宣言します!
今回のカラコンは無かった事とさせていただきますm(−−)m

アゲガンだけど気分はアゲアゲにならず。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 00:52| Comment(12) | ガンダムAGE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

サルベージ

日に日に寒くなりますね〜。
へなの里、秋田県では来週に雪が降る予報・・・。
マジで勘弁して下さい(汗
そんな冬の訪れに備えて今日も雪囲いです。
合間にはガンプラ作業も織り交ぜつつw
ガンプラの間に雪囲いの方が表現が正しい?!

記事の内容的には昨日のブログ更新30分後位の作業から。
DVC00004.JPG

噂のシンナー風呂w
サフ、シルバー、クリアーブルーの混ざった色が、
カオス的色を醸し出しておりますww

サルベージ
DVC00003.JPG

中身が分らない闇鍋的状況からの引き上げ。
キレイになってお帰りなさいw

スッピン
DVC00002.JPG

ノーマル揚頑になりました。
パーツが2つ程破損しましたが、
組み立てに影響のない所で助かった(汗

で、現在塗装しながら乾燥の合間に雪囲いをしております。
さてまた外に行ってこよ。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 14:01| Comment(0) | ガンダムAGE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

ドボン

前回のマスキング途中から随分サボりました。
作業はそこで中断してた訳ですが(汗

キャンディーカラーにした時点で、
なにか違うなと違和感があったわけで。
マスキングをして進行方向を誤魔化していても、
やっぱり違和感があったわけで。

で、
DVC00007.JPG

シンナー風呂にドボンしました。

これに変わる塗装も完全に納得したものではないのですが、
違和感を感じたまま進めるよりはマシと、
思い切ってドボンしちゃいました。

サフ、シルバー塗装、クリアーブルー塗装、1mmマスキングテープ、
全てパーですw

自分の信念を貫いて!!
自分を信じて!!
まぁ、それが正解ではないかもしれませんが。

そろそろシンナー風呂からサルベージしなきゃ!
あっ、肝心の塗装用のシンナーが足りなくなったww
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 21:32| Comment(7) | ガンダムAGE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

酒餅公開!

世間はモデサミ一色ですが、
酔っ払いオサーンの熱い闘いも公開中ですw
酒餅ついに公開となりました!
会場はコチラ
皆さん気合入ってますね〜。
筆塗りを筆でチョロっと塗る事と勘違いしている玉ねぎは、
微妙に浮いている感が(汗
しかしいいのです!メインはザクタンクだからww

さて久しぶりのアゲガンですが。
サフ
DVC00006.JPG

そろそろ冬囲いを始めないといけない時期になりましたので、
仕事前にチョロっとサフりました。

シルバー
DVC00005.JPG

で、冬囲いの休憩中にシルバーをプシュ。
サフの上にシルバーって吹いた所が見えにくい(汗

クリアー
DVC00004.JPG

なんか魔が差したんでしょうね。
気付いたらクリアーブルー吹いてました。
一個目の部品でなんか違うぞ?!と気付いてはいたんですが、
シンナー風呂が嫌だったので手は着々と塗り進めてしまっていましたw

現況
は、じゃあ過去作のゼクみたいに、
トロン風にしようかとマスキング始めましたが、
面倒くさくなって心が折れてネット見ながら休憩中です。


常に頭をよぎります。
思い切ってシンナー風呂か?!
休憩がこのまま寝てしまいそうです。
酒餅で覚えたスキル、酒飲んでテンション上げる発動か?
posted by へな at 00:10| Comment(9) | ガンダムAGE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

