2011年12月30日

コンセプト

仮組
DVC00019.JPG

昨日の完成ではあんまりなんで一応。
う〜ん、この異形さがたまらなくステキw
ちなみに右手はマニュピにガトリングが好みなのでコチラでいきます。

組んだ人なら分かる、アレ?違うんじゃない?
そうスタンドが違います。
これはガブスレイのものです。
キットの透明なスタンドは魅力だけど、
細かい番数のヤスリがないのでバリ跡が白く濁るのがイヤってことでw
面倒だったって話もチラホラ・・・。
年末だってやっぱりヘナチョコ!!

さてコンセプト発表!
「足はやっぱり欲しいわよねぇ〜、けど直線番長は譲れない2011」
ですw

生け贄
DVC00018.JPG

所々パーツが欠けてる、
まさにジオンの亡霊的トローペン君です。
そんな彼から拝借という名の強奪!!

ガシーン!
DVC00017.JPG

こんな感じでいきたいですね。
ネットで他の方の作例を調べるのが苦手なんで、
おそらくかぶっているかもしれないですが、
そんな事は気にしないのですw


DVC00016.JPG

見よ!足はあれど直線だって譲らないのだ!


DVC00015.JPG

銀河の果てまで一っ飛びw


と、まあこんな感じで進めていこうかと思っております。
posted by へな at 22:19| Comment(6) | ドラッツェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

本日2本目

処方してもらう薬ってスゲェ〜!!
風邪でダウンしておりましたが、
劇的に回復して仕事はこなせるようになりました。
それでも寝てたんでプは休んでましたが。

御用納め後、仕事も珍しくお休みが出たのでプです。
が、日中は姉姫が起きていれば出来ないんですね〜(汗
しかしせっかくのお休み、ここは思い切って、
「おい姉姫、一緒にロボット作るぞ」と。
逆に触らせておけば静かになるかとw
で、ニッパーの使い方と危険を2歳児に教え、
ランナーの切れ端を預け、いざ制作開始。
DVC00012.JPG

先っちょで切るというのが難しいようです。
ニッパーは根元じゃ切れないからw

が、しばらくすると・・・、


アタッ!
DVC00011.JPG

アタタッ!
DVC00004.JPG

ホワッ〜!!
DVC00010.JPG

と高速モデリングとはいきませんがw
(ピンボケなだけです)
高速で飽きましたww
切ったランナーで波の音だと箱を揺らして遊んでました。
ドラッツェの特徴的な肩のブースターが出来たら、
格好のボールとなってじゃれておりましたw
さらに特徴的な足?のブースターは、
王子様の剣だと言って振り回しておりました。
さすが2歳児、発想が豊かですw

懸念された邪魔もほぼされず、
借り組が出来てしまいました!
意外と出来るもんなんですねぇ〜w

このあと足の長いロボットを、
娘から取り上げるのにちょっと苦労しました(汗
DVC00003.JPG

ドラッツェミーティング、
略してドラッミー by GEKI店長
ようやくスタートラインに立てました。
さぁ!ゆる〜く進めて行くぞぉ〜!
ところで締め切りって2月のいつなんですか?
posted by へな at 15:38| Comment(7) | ドラッツェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日1本目

報告が遅れましたが、
我が家にもサンタさんは来てくれたようです。
サンタさんが姉姫にくれたものは、
予定どうりのシルバニアファミリー。
これでそれを見越したお家も救われますw

入居
DVC00014.JPG

まさにウサギ小屋w

さらに入居
DVC00013.JPG

これウサギの親子じゃないんです。
女の子と赤ちゃんなんです。
そう!今回もしやと思い購入を止まったおかあさんは、
もっと大きいのですw
まさに日本の住宅事情ウサギ小屋状態w
もっと大きなお家作らなきゃ(汗

この他にケーキ屋さんのセットも置いていってくれました。
ありがとうサンタさん。

ちなみにサンタさんは風邪もプレゼントしてくれたようで、
25日から父、姉姫がダウンして病院にいきました(汗
posted by へな at 14:42| Comment(0) | お家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

つぶやき

季節がらくそ忙しいのに風邪でダウンなう
けど休めず
posted by へな at 18:16| Comment(2) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

仕業

朝に起きて着替えていると何か違和感が・・・。
なんだこのプレッシャーは?!

正体
DVC00002.JPG

以前作ったピンクのアッガイがクリスマスツリーに!!
どうやら自分が寝てから設置した模様。
やるなカミサンw
「朝から笑わせてもらったよw」

と、仕事に行こうとドアを開けようとしたら、
DVC00001.JPG

まさかの2段攻撃w
これには思わず吹き出しました。

帰宅後カミサンに聞いてみると、
「作って箱に入れてるだけで可哀想だから」
だそうです。
ちなみに完成品は箱にギュウギュウに入って、
さながらジャンクボックスの様になってます(汗

彼らを久しぶりに見たら、
ジオン水泳部を作りたくなってきました。
冬だけどねw
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 22:52| Comment(9) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

父と娘

ツヨさんの記事見て、
クリスマスツリーどうしようかな〜、と悩みましたが、
チチ、ハハ、姉姫で飾りました。
DVC00005.JPG

ウチの姉姫はまだ2歳なんで、
キラキラしてる飾りを引っ張るかと懸念して止めてましたが、
意外と大丈夫でした。
最初のうちはw
結局多少は引っ張って遊ぶようです(汗
まぁ2歳だからしょうがないww


そんな2歳児と今日は外遊びです。
外は雪ですが(汗
雪が降って喜ぶのは子供だけですね(汗
あとはスキーヤーとボーダーですか。
あっ!そいえば自分も数年前まではそうだったw

父は寒いので雪で滑り台を作って遊ばせて眺めていたり、
雪の中に娘を放り投げたり、
雪を食べ続ける娘を見続けたり、
雪のお家’かまくら’を作ってその中で遊ばせて眺めていたりと、
ほぼ放し飼いで監視してましたw

娘ダイジェスト
雪を食う
DVC00009.JPG

かまくらで遊ぶ
DVC00008.JPG

かまくらで寝るw
DVC00007.JPG

世界の車窓から
DVC00006.JPG

午前、午後と合計2時間強遊んでたんですが、
父は寒かったです。
娘はジャンプスーツなる防寒つなぎを着ているので寒さ知らず。
「そろそろお家に入ろうよ〜」と言っても「ヤダ!」の一点張り。
おやつやアンパンマンでつってもビクともしませんでした(汗


さぁ〜て夜はドラッツェ作れるかな〜。
posted by へな at 16:44| Comment(8) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

北の国から

GEKI店長のお店にお願いしてたものが届きました。
毎度の素早い丁寧な対応ありがとうございます!

それでは第3位からカウントダウン!
DVC00004.JPG

タミヤのプラ版1mm。
シルバニアファミリーのお家を自作しようとしたので、
在庫が急激に減りました。
自分のプラ版工作は1mmがメインなんで補給です。
これでまた戦えますw


今週の第2位!
DVC00002.JPG

ドラッツェ。
MG誌のコンペに知ってる方も参戦されるようなので、
間に合えば出そうかな〜、
なんてぬるい感じで購入さえしてなかったところ、
GEKI店長の熱い仕様を見て火が付いた!
その勢いで買物カゴへポチっとw

そして栄えある第1位は・・・、















重戦記エルガイムより
DVC00003.JPG

アシュラテンプル〜〜!!
20年位前に作ってからリベンジを誓うも、
入手が難しかったキット。
前回GEKI店で入荷の際は見過ごしあえなく出遅れました(涙
今回も2日遅れで気付きましたが、
奇跡のポチできました♪

そんなアシュラテンプル、
ボックスアートにかみさんも「かっこいいね〜」と賛同!
が、横の完成写真を見て「随分・・・」と。
箱はよく見ましょう。
DVC00001.JPG

それが多少なのかどうかなのかは置いといてw
byツキデコさん

念願のキットはじっくり眺めてから作りたいと思います。
つ、積む訳じゃないッスよ(汗



話題は変わってアリエッティですが、
トプコして終了と言ってましたが、
塗料の食いつきが良かったので、
そのままで完成にしちゃいますw
DVC00026.JPG

あ〜、ソコっ!!○○ホイホイなんて言わない!!
一回作って要領が分ったので、
いずれリベンジとか増築とかしたいですね、いずれ・・・。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 00:43| Comment(7) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

アリエッティ3

ドアと窓のデティアップを考えておりましたが、
年末の忙しさを考えると塗装しておいたほうが無難と判断w
塗装に入ります。
全て筆塗りです。

で、こうなった
DVC00026.JPG
(商品にカッターマットは含まれませんw)
DVC00025.JPG

理想の屋根の色はカミさん命名ジャージグリーンでエレガントにw
と、考えておりましたが、
「女の子だから赤にして」とのカミさんの一言で赤にしました。
ドアと窓の色、床の色は意見が一致した色で。
テラスの床と手摺りの色は迷いましたが、
手持ちのタミヤアクリルが限られているので床と同色で。
テラスというよりはウッドデッキですなw

命名「ウッドデッキのあるお家」

タミヤアクリルでは塗膜が不安なんでトプコして完成です。
資材、接着剤、塗料と完璧にタミヤ製のお家ですなww



カミさんの一言
「シルバニアのちゃんとしたお家買ってもいいんだけどねw」
それを言っちゃあオシマイよ!
まぁ父親の自己満足で作ってるからいいんですけどねw
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 00:23| Comment(6) | お家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

アリエッティ2

バルス!!

世間ではこの呪文のせいで、
サーバーがダウンしたとかしないとか・・・。

さて仮住まいの続きです。
基本工作完成〜!
それではどうぞ。

びふぉ〜
DVC00015.JPG

あふた〜
DVC00023.JPG

なんとゆうことでしょう!
DVC00022.JPG

ドアがきちんと可動するのですw

もちろん
DVC00021.JPG

窓だって
DVC00020.JPG

さらに
DVC00019.JPG

少しでも危険のないように角は丸く処理

もちろん
DVC00018.JPG

匠は小さな部品だって手を抜きません。
より可動させる所こそ一番手が触れるからです。
角とゆう角、全てに処理を行ってます。

ちなみに
「もう少し窓らしいデティ入れてよ」
とカミサンにダメだしされる匠ですw

残すは
DVC00017.JPG

塗装なので手摺りとドアだけは外して塗装です。



ちなみにウチの姉姫も’ちょいさん’家しかり、
もれなくデストロイモードなので・・・、

!!
DVC00024.JPG

父が仕事から帰るとこんなんなってましたw

かみさん曰く
最初は目を輝かせて、両手で愛しいそうに持ってた」
そうです。
見たかったなその顔(遠い目

オレが見た時は、
「何が出るかな♪何が出るかな♪」
状態でしたからww
来週の金曜ロードショーはアリエッティですよ〜。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


posted by へな at 00:43| Comment(8) | お家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

アリエッティ

も〜♪い〜くつ寝ると〜♪クリスマス〜♪

クリスマスが近づいてますね。
姉姫も2歳となったので、
TVでサンタさんを覚えてしまったようです。
ってことで何かプレゼントを仕込まなければいけなくなりました。
最初は安い物でってのが親心?!
けどそれなりのものはプレゼントしたいのも親心w

父の希望はシルバニアファミリーなんかで遊んでたらカワイイ!
なんて勝手に思っていますが、
いざお家を買うとなると結構します(汗
HG何個買えるな〜、なんて思ってしまうw
ならとりあえずなんかの家族を買って、
家は作ってしまえ!とw

どん
DVC00015.JPG

たしかシルバニアはこの位の大きさだったな?!と、
最低限の大きさで作ってみたタミヤのお家w
仮組の住まい、仮暮しw
ちなみにここまでは昨日作ったんですが、
適当に置いておいたら娘に見つかったw
ので既にクリスマス当日の喜びは半減ですね(汗


本日
DVC00014.JPG

3時間の作業でしっかりと接着いたしました。
オサレにテラスなんかも装備w
玄関はどこ?なんて野暮な質問はノーサンキューw


あとはドアと窓を付ければ本体の完成となります。
まだまだ仮暮しのアリエッティですw
ご本家は’借りぐらしの’です。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 01:21| Comment(3) | お家 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

復活

ちょっと遅れましたがリンクが増えました!

cordblue
ヒロパパさんが管理されておるブログです。
久しぶりにお誘いの声をかけていただきました。
声をかけていただくとやっぱ嬉しいッスね〜!
子供も一緒に、は結構聞きますが、
奥様を見事引き込んだナイスなパパさんです!

杉田のガンプラ部屋 〜MS制作所〜
type00441さんが管理されておるブログです。
とある企画に勝手に乗って楽しんでいた所、
コメントをいただくようになり仲良くさせていただいております。
マシーネンはこの方の影響が一番大きいかも?!
なんでもこなすモデラーさんです!
そのせいでブログタイトルが変わりそうな勢いですw


さて本題マシーネンですが、
塗りつぶしてしまった隈取が意外と好評でした。
その後ほったらかしでしたが、
初マシーネン&初汚しなんで、
コレといった見せ場とゆうかアクセントも無いので、
隈取復活ですw

復活
DVC00013.JPG

前回の反省を踏まえてエナメルで直ぐ修正できるようにしました。
が、2回目ともなれば意外とすんなり書けちゃいますw
デザインも前回より少しシンプルなものにして見やすくしました。

いずれはコレの1/4位の大きさで書けるようになって、
正面に配置したいですね〜。
今後の課題ってことで。

残すは台座ですが難しいですね〜。
プラ版けがいて石畳風にでもしようかと思いましたが、
最悪は台座ナシで出撃ですね。
だって罰ゲームが怖いからw
posted by へな at 23:59| Comment(7) | Ma.k. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

新シリーズ

最近サボリ気味です(汗
マシーネンもあと一歩で完成なんですが、
そんな状態のままほっといて新シリーズ突入です。
未完キットがまた増える(汗

それはコイツ!
DVC00009.JPG

GEKI店長のお店から来ていただいたビギナ・ギナ!
F91のベスパー発射には痺れましたが、
機体はコチラのほうが好きです。
なんか悪そうな感じがグーです。

説明書より
DVC00008.JPG

あきらかにイラストと雰囲気が違いますね(汗
これを嫌って今まで好きな機体だけど購入に踏み切れてませんでした。
スネは多少延長すればよさげです。
一番の違いは頭!
形状・大きさがあきらかに違います。

説明書より2
DVC00006.JPG

説明書の設定画。
見るもの全てで違います(汗
もう訳わかんねぇ〜w


DVC00007.JPG

とりあえず組んでみた。
これだけ見るとよさげに見えるから不思議w
頭部横のクビレをもう少しつけて、
フェイスを奥まらせて首を縮めてあげれば良さそうです。
ただしフェイスの工事は構造上ちょっとメンドクサそうですが(汗

おまけ
DVC00011.JPG

成形色がピカピカで綺麗です。
これは塗装してしまうけれどチョット嬉しいw

が、
DVC00010.JPG

近くで見るとホゾなどの裏の構造が透けて見えてしまっていますw
まぁ塗装するからいいけどww

クリアー
DVC00012.JPG

ビームシールドの再現パーツと、
カメラのパーツの2色のクリアーパーツが!
結構古いキットなのにこれも嬉しいw

とりあえず仮組は出来ましたが、
そっと蓋はしめましたww




久しぶりの更新なんで、もうちょっと作業します。
初の作業に挑戦、それは複製!

使うのはコイツ
DVC00005.JPG

型想い
ネーミングにジョークとちょっとした悪意を感じますw
確信犯的なww

おゆまるをさんざん探して見つからず、
模型店で聞いたらわざわざ奥から出してきてくれたので、
悪くて断れずに買ってしまいました。
ちょっと高かったw

ビギナ・ギナのフェイス工事が大変そうだったので、
複製して保険をかけてやってみようかと。
型想い、ついに日の目を受ける事になりました!
片想い、何度も連呼してるとチョット恥ずかしいww
で、肝心の複製結果は・・・、



失敗w

初のポリパテなんで扱いが難しかったです。
結構な量が必要なんですね。
量が足りず上手く端まで行き渡らせる事が出来ませんでした(汗
あと噂には聞いてましたが匂い凄いですね〜。
おふっ!!ってなりましたw
作業自体は楽しかったんでリベンジします。


あの匂いがなぁ〜・・・。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 13:26| Comment(5) | ビギナ・ギナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

