2012年02月27日

寄り道2

本当は昨日の作業のはずでしたが、
娘の誕生会&ひな祭りで飲んで寝てしまったので、
本当に寄り道してますw

それでは1日遅れの報告です。

外す
DVC00004.JPG

型枠から外しました。
1日以上放置したのでカッチカチやでカッチカチ!
余分な耳が付いてますね。
心配した気泡は意外とありませんでした。

削る
DVC00003.JPG

余分な所をカッターでサックリと軽く落として、
ご本家と並べてみた。
多少の歪みはあれど見た目はほぼ同じ?
初にしてはいい感じ??

組む
DVC00001.JPG

ダボ・ホゾは精度が甘かったので、
両面テープで固定してみた。
見た目的にはほぼOK!

ライドオーン!
DVC00002.JPG

恐る恐る、慎重かつ大胆にアタックチャ〜ンス!
もとい、ライドオーン!
以外や以外、キチンとはまってくれました。
はまらなきゃ困るんですがねw

って事で、初の複製は成功と呼べるのではないでしょうか?

さぁ気泡を埋めて寝よっと。
posted by へな at 22:53| Comment(5) | ほいほいさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

寄り道

合せ目処理をホッポリ出して寄り道です。

昨日チョット呟いた色変えの髪、
やっぱやりたいなぁ〜、と。
髪パーツのAランナー900円。
使うパーツは4点のみ・・・。
高いな〜w

へな’「お前の道具は見せかけか?」
へな 「?!」
へな’「こんな時のためのおゆまる、もとい型想いだろ?」
へな 「!!」
へな’「ユー、複製しちゃいなよ!」

本気の複製の始まりですw

前回ビギナ・ギナの顔をなんとなく押し付けてやってみましたが、
これでは部品にならないんですね。
今回は2面取りとゆう工法で挑んでみます。

今日が本番複製への道
ステップ1
DVC00018.JPG

温めたおゆまるもとい型想いにパーツを押し付ける。

ステップ2
DVC00017.JPG

冷やしたその上に、温めた別の片思いを押し付ける。

ステップ3
DVC00016.JPG

型枠完成。

ステップ4
DVC00015.JPG

息抜きにドラッツェを撮影w

ステップ5
DVC00014.JPG

片側にパテを敷き詰めて、
もう片方でムニュっとサンド。
隅々に行き渡りやすいようにラッカーシンナーでゆるくしておきます。
(ネット情報)

本日はここまで。
パテの箱には1時間で硬化とかいてありますが、
ちょっとゆるくしたので安全策で明日まで放置です。
気泡が入っていませんように・・・。
まぁ入ってるでしょうけどねw

表面処理はホッポリ出して寝ますw
posted by へな at 00:06| Comment(6) | ほいほいさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

ようやく

ようやく仮組完成しました。

前回悩んでいた肩の挟み込み
DVC00013.JPG

完全な挟み込みです(汗
材質がABSでなけりゃ何の事ないんですが。
迷ってても進まないので・・・。

どりゃ!!
DVC00012.JPG

っとハの字加工して後ハメにしました。
意外と大丈夫でしたw
これで前に進めます♪

で、ようやく全体を拝めました。
正面
DVC00010.JPG


DVC00007.JPG


DVC00006.JPG

かわいらしいですね〜。
姉姫に見つからないようにしなければ(汗

ちなみに標準の髪型バージョンも。
正面
DVC00005.JPG


DVC00003.JPG


DVC00004.JPG

こちらも捨てがたいですが、
前髪が共通なんですね。
色を変えたバリエーションをしたかったんですが、
パーツ請求もランナー単位なんでねぇ〜(汗
この辺はパーツ単位で頼めるバンダイさんに軍配が上がりますね。

けど色変えしたいんだよなぁ〜w



ちなみに相変わらず武器は全然作ってませんwww
posted by へな at 00:06| Comment(2) | ほいほいさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

一応

一応チマチマ進んでます。
接着したり合せ目消して挟み込んだり。
ん〜、挟み込みって面倒ですね〜。
キチンと処理して挟み込みしたのなんてはじめてかも(汗
そんなんだからなかなか進みません。

そんな現況をどうぞ
DVC00002.JPG

まぁ見たまんま、こんなんです。

で、組んだ事がある人なら分かるネタ。
部品が写ってませんが肩が面倒な挟み込みなんです。
いつもならハの字にカットしてパチンなんですが、
なんせABS材質(汗
自分はコレが嫌いなんですね〜。

ネットでGP02の組み立ては気をつけろ!ってのがあったんですが、
見事に破損してサイサリスは箱に入ったまま数年経過している過去が。
もうABS恐怖症ですね。

そんなんだから刻んでパチンが恐ろしくて、
躊躇しているビビリさんですw

けどやるしかないんだろうな〜。
今日はもうビビって寝ますw
posted by へな at 23:26| Comment(4) | ほいほいさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

序章

ドラッミーなんとか間に合いました。
ヤッツケ感丸出しでねじ込んでやりましたよw
って事で燃え尽きて・・・、
ませんよ!
次なるコンペが待っているからw
コチラ
おっさん.jpg

実は1年位前から思うところはあったんですよねぇ〜。

きっかけ1
anasutasia.jpg

かめきちさん作アナスタシア。
オールエポパテによるフルスクラッチだそうです!
MGで見られた方もいらっしゃるのでは?
このキャラはWA2とゆうゲームに出てくるんですが、
WA2が好きだった自分はこのキャラが一番好きでしたね。
で、何年かぶりに見て思わずかめきちさんにリンクお願いしちゃいましたw
けど自分にはフルスクラッチは無理だなと思っていたところ・・・。

きっかけ2
DVC00004.JPG

ちょうど同じ頃、1年ほど前にツヨさんがホイホイさんを作られてました。
なんか面白そうだなと思っていた時、

ピン!ときたんですね。
なんとなく服が似ていると。
手袋にブーツもあるから色を塗り替えればかなり似てくるのでは?と。

よし!いつかやろうw

と忘れていたら気になる祭りの知らせがw
きっとコレはやれってことだ!と参加決定!
一年越しの思いが今、解き放たれるのです!!

って事でキットを買ったのですが、
当初カミサンはかなり怪しんだようで・・・(汗
中身を見てかわいいのでOKと無事和解w
公に作製することが出来るようになりました。

次回からはアナスタシア風カラーのほいほいさんへの道をお送りいたします。

今回は予告のみw
posted by へな at 22:52| Comment(10) | ほいほいさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

発進

ウチのヤッツケドラッツェ、
先ほど無事発進しました。

忙しすぎてもう無理・・・と諦めていたら、
なんとヒマが出来た!!
もうヤッツケパワーで完成、撮影、投稿と3時間で済ませましたw

出来は当然粗いんですが、
全国にさらしても痛む良心を持ち合わせていないため平気ですw
やっぱ祭りは参加したいですから。
ジム祭りで味をしめましたw

残り1日、まだの方はラストの追い込み頑張って下さい!

ちなみにこんなんです。
DVC00001.JPG
posted by へな at 00:08| Comment(6) | ドラッツェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

ヤッツケドラッツェ

前回の記事にたくさんコメントいただいてたのに、
返コメが遅れて、

誠に申し訳ございませんm(_ _)m

いきなり言い訳でスミマセンが、
仕事がシャレにならない位忙しい、
つうかまともに寝てられないので、
まさかの10日間放置となってしまいました(汗

ようやく出来た暇で作業開始!
もうヤッツケ仕事全開です!!

塗る
DVC00009.JPG

サフ?ナニそれ??
もう塗ります、塗らなきゃヤバイんです。
ちなみに青に振りたかったんですが、
混色に失敗して緑に。
けどコレでいいんですw

塗る2
DVC00008.JPG

シルバーと関節にはバカの一つ覚え、黒鉄色w

で、
DVC00011.JPG

いまだに、ようやくパテ盛った部品なんかも(大汗


頼む間に合ってくれ!!

何故そんなに手抜きで急増仕上げするかって?
だって祭りには参加したいからw
ちなみに応募要綱、よく確認してませんww
posted by へな at 20:34| Comment(3) | ドラッツェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

進捗状況

忙し過ぎて疲れすぎて返コメも出来ないまま、
「パトラッシュ、僕もう眠いよ・・・」
と、寝かしつけるはずの娘より早く落ちていたら、
カミサンに起こされました。
何事かと思ったら、
「ココの所が分からない」
と。
なんとビックリ!一人でプラモ始めてるじゃないですか!
ツヨさんの奥様の影響ですねw
ココはこうだよと教えた後、
パトラッシュの猛ラッシュに会い直ぐに寝ちゃいましたw

朝起きて、
昨日は足2本だから今日は腕2本かな?
などと思いながら仕事に行こうとドアに向かうと、
DVC00007.JPG

出来てる!!

驚きましたね!
まさか完成させているとは。
まさかドアに飾られているとはw
ん?
どっかで見たことがある、このシチュエーション、
デジャブか?
あっ!クリスマスのアッグガイだw

かなり楽しかったようで、
2日間でトータル3時間半位での完成でした。

合せ目が気にならないかと聞いたところ、
気になるそうです。
って事で次回からは合せ目消し作業に入ります。
ん〜、いい傾向だw

それはそうとカミサン、
何故ボク、アンパンマン??
posted by へな at 23:17| Comment(10) | カミサンのプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

