2012年04月26日

お詫び

まずはお詫びから
前々回の記事「まさかの」に、
ツヨさん、プニマルさんからコメントをいただいているのですが、
どういう訳か返コメ出来ないんですね(汗
いろいろやったんですがどうしてもエラーになってしまうので、
ツヨさん、プニマルさん、返コメはごめんなさいm(__)m
自分のブログに書き込めないって(汗 どうよ?

さてスカスケグフです。
本日の作業はコチラ
DVC00006.JPG

フロント・リヤスカート。
合計小1時間の作業。
ちょっと安易にくり抜き過ぎたか?
n兄さんのスジボリ講座の要領で、
角と角を結んだ線を1本位入れれば良かったな〜、
ってのは後の祭りw

とにかく組んでみようぜw
DVC00005.JPG
DVC00004.JPG

スカスカ、トゥカトゥカw
サッパリし過ぎちまったぜ〜、ワイルドだろ〜?

ピンバイスの回し過ぎで、
親指と人差し指が痛くなってきたぜ〜、バカだろ〜?w
posted by へな at 00:01| Comment(5) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

スケスケスカートw

春の陽気に誘われて、
気付けばプラをサボってるw
どうもへなです。
ふと立ち止まると復帰に時間が掛かるお年頃w

さてサイドスカートのスカスカ作業です。
DVC00001.JPG

これだけですが1時間強かかってます。
久しぶりの作業で腕とカンが鈍ったか?!
真ん中のパイプ接続部の下部は切ろうかと迷ってます。

装着
DVC00003.JPG
DVC00002.JPG

イエスッ!スカスカw
う〜ん、やっぱ真ん中は切断かな。

ぼちぼちテンション上げていきたいけど、
地道な作業ですからねぇ〜、
息抜きに浮気かなwww

あのカッターさえあれば・・・、ちょっと高くてねぇ〜(汗
posted by へな at 00:02| Comment(5) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

まさかの

スケルトンモデルなんて、
そんなにやってる人はいないだろうと思ったら、
なんとn兄さんがザクでされてたんですね!
しかもオラザク初参加機体だったとか。
出戻りでプラ本をろくに読んでない自分は知らなかったので、
すんごく驚きました(汗
で、ネットで調べてみたところ、
運良く画像を発見!!
ポカン・・・(゜о゜!)
フリーズしちゃいましたねw
自分の求める理想がそこに鎮座してました!
強度的にキツイだろうとグフは結構大胆カットで中を見せるようにして、
細かい作業から逃げてるんですね〜(汗
n兄さんが、
「作業が進むにつれ持つ場所が無くなりヤスリがけが非常に困難になる」
と言われてましたが納得!!
さすがn兄さん、真っ向勝負でスンゴイの作られてます!

しばらくいろんな感情が入り乱れボンヤリしちゃいましたw
けど、n兄さんはn兄さん、
俺は俺って事で、開き直りじゃないけれど進めます!
だってもう刻んじゃったから戻れないものwww

そんな今日のグフさんはこんな感じ
DVC00009.JPG

気になってた足首パーツを軽〜く抜きました。
あと以前からチョット気になってたスネ前面もチョイっと。

これで足ブロックはようやく終わりです。
次回はスカート。
徐々に頭部に向かって上って行きますよ〜。
posted by へな at 01:03| Comment(2) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

足90%

本日もスケスケ・スカスカ加工です。
これを
DVC00008.JPG

こうする
DVC00007.JPG

文章にするとコレだけw
地味〜な作業ですがこれだけで1時間強かかってます。
噂のカッターは高いしなぁ〜(遠い目

あまりに地味なんで作業工程なんかを載せてお茶にごしw

コレに
DVC00006.JPG

こうして
DVC00005.JPG

テープでガイドを付けてカッターでスジボリの要領でアタリをつけます。

アタリに
DVC00004.JPG

ピンバイスで北斗百烈拳!

あべしっ!
DVC00003.JPG

グリグリしてると穴が開きます。

ちょいっと
DVC00002.JPG

カッター・デザインナイフで整形。
ここまで再び1時間。
ようやくフトモモパーツ完成。

本日の成果
DVC00001.JPG

雰囲気が出てきましたねぇ〜w
ここで気になるのが足首部分。
ココは内部フレームがないんですね。
けど開口しないとバランスが悪いですね。
中が見えない程度に穴を開けて誤魔化そうw
posted by へな at 00:47| Comment(9) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

ちょっとだけよ〜

ちょっとだけよ〜♪
つうかちょっとしか作業が進んでないからですが(汗
娘を寝かしつけようと娘より早く落ちること2日、
職場の打上で飲むこと1日、
で、合計3時間位の作業の結果がコチラ。
DVC00028.JPG

ん〜・・・。

いいんじゃない?

久しぶりに我ながらいい仕事をしたと自画自賛www

それでは比較画像をどうぞ
DVC00031.JPG
DVC00030.JPG
DVC00029.JPG

とりあえずスネ装甲までですが、
こんな感じです。
自分は貧乏モデラーなんで、
100均ピンバイス、カッター、ノコを駆使してやってますが、
音波カッターやリューターを持っている方ならドンドン進みそうですね。
う、うらやましくなんかないんだからねっ!

ツンデレしてみましたw

カットモデル的ですが、
装甲の形状は分かるように残してみたつもりです。
元ネタは1/72メカニックモデルです。
ツヨさんの推理、ビンゴです!

自称スケルトンモデルなんて言ってますが、
なんだかウルトラマンに出てくる’亡霊怪獣シーボーズ’に見えてきたw
posted by へな at 02:09| Comment(4) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

オラザクへの道

久しぶりにガンプラ作りたくなってきたっすね〜。
今年の密かな目標はオラザクに投稿してみよう!だったので、
ガンプラ復帰を期に投稿してみようと思います。

ところで申し込みっていつまで?w

ぬるい、ぬる過ぎるぞ!!
そんなんで大丈夫か?!

さて機体選定から。
自分は1/144を好んで作ってますが、
オラザクは1/100が圧倒的に多いですよね。
これ本当に1/144?!なんて凄いのを作られる方もいますが(ちょいさんとか)、
見た目、どうしても1/100が持っている迫力に負けてしまうような気がします。
(あくまでも個人の感想です)
1/144をメインにする自分でも今回は1/100で臨んだ方が、
スタートラインの楽は出来そうだな〜wと感じ1/100で挑みます。

絶賛放置中だった旧キットガルバルディβさんとも思いましたが、
プロポ変更は終了してるがこれ以上の伸びシロは難しいなと(汗
そこで超絶賛放置中のMGグフカスタムで行こうと思います。
MGは切った貼ったが大変そうなのでプロポはノーマルで。
じゃあ何すんの?まさか塗って終わり?!
ってなりますよねぇ〜。
弄るのが難しいMG、
だったら元からある超絶デティールを見せればいいじゃないか!
って事でカットモデルならぬスケルトンモデルを作ろうと思います。
中のフレームを見せようって魂胆。
カットだと寂し過ぎるので輪郭が分かるように装甲を残していく算段です。

具体的に実践してみます。
ノーマル
DVC00027.JPG

この甲の装甲を輪郭、接続部を残してカットします。

カット
DVC00026.JPG

とりあえず大雑把にこんな感じ。

ポンと
DVC00025.JPG

こんな感じで内部フレームを見せる感じで、
カットモデル的に半身だけ作業しようかと思っています。

色はフレームは黒鉄色メインで、
外装は内部が目立つように彩度の低い青で塗装したいと。
もしくは内部はシルバーで外装は黒ぐらいの思い切った色で、
内部を極端に目立たせようかな〜とも考えてます。

ここまでプランは出来ているので、
あとは期限まで出来るか否かですね。
とにかくオラザクへの道、始めてみます!

ところで締め切りいつ?w
posted by へな at 00:29| Comment(5) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

始めました

hidezoさんよりいただいたS.A.F.S始めました!
DVC00020.JPG

ちょっと燃えつき症候群予備軍になり、
何色に塗ろうかな〜なんて考えながらサボってたんですが、
箱をパカッと開けると曲線美が誘惑してくるじゃないですかw

よし!やろう!

って事で組み始めてみました。

現況
DVC00023.JPG

初のWAVE製、初のサイズという事もあり、
説明書どうりの順番で組んでいってます。
だってビビリだからw

いや〜、この丸っこい形、
可愛くもありセクスィ〜でもありますね〜♪


DVC00024.JPG

こんなゴチャメカなんかが付いてるところもまたいいですね〜。
なによりこのサイズは、なかなかボリューミーで嬉しいです。

この後は腕部、脚部の接着となっていきます。
う〜ん、行程的にこっちが先でしたね〜(汗

コラッ!
DVC00022.JPG

俺の失敗がそんなにオカシイか?!
なんて怒りたくなるほど表情豊かなおっさんの顔も付いてますw

これはいいものだ!

hidezoさん、あざ〜っす!!

久しぶりにガンプラも弄りたくなってきたな〜。
posted by へな at 00:59| Comment(4) | Ma.k S.A.F.S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

え〜(汗

正式名称でないらしいですけど、
爆弾低気圧って言うらしいですね。
今まで体験した台風なんて目じゃない凄さでした。
しっかりと爪痕も残していきまして、
約2日近くも停電してました。
おまけに降雪ときて、
もう風なんだか雪なんだか何なんだか、
対応が分けわからなくなりましたね〜。
今日は電気が点いてホッとしております。
その電気代も上がるとか、穏やかじゃありませんねぇ〜。
今日は巡回して終了、
プは明日からですね。

巷ではジュアッグがかなりきている模様ですね〜w
posted by へな at 23:49| Comment(5) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

支援物資

今日は4/1エイプリルフール、
どんなウソネタをブログに書こうかなw
と、考えてるうちに寝てました(汗
来年までおあずけです。

そんな次の日の4/2、
大阪から春を知らせる使者がやってきました。
DVC00020.JPG

マシーネン、SAFS!!
hidezoさんがよろしかったらと声をかけてくださり、
ちゃっかりご好意に甘えまくり送っていただきました♪

hidezoさん、あざーす!!

中をパカッと開けてみると
DVC00019.JPG

丁寧に手書きのメッセージまでw
hidezoさんお気に入りリラックマのメモ用紙が、
人柄もうかがえる嬉しい心遣いです。

hidezoさん、あざーす!!

さて、ほいほいさんが完成して、
若干燃え尽き症候群予備群の自分は100均へ。
補給したのはコチラ
DVC00018.JPG

デザインナイフ〜!

DVC00017.JPG

と、アルミ線〜!

ようやくデザインナイフが配備されましたw
いままでカッターで誤魔化してきたので、
楽ないい仕事が出来るといいですが(汗

アルミ線は被服タイプなので、
パイプなんかに使おうかと思ってます。
モビルパイプは買えないし、面相だからw、
これで違った雰囲気など出せたらいいですね〜。

さぁいよいよ製作だ!
明日からw
posted by へな at 23:08| Comment(3) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

