2012年04月14日

オラザクへの道

久しぶりにガンプラ作りたくなってきたっすね〜。
今年の密かな目標はオラザクに投稿してみよう!だったので、
ガンプラ復帰を期に投稿してみようと思います。

ところで申し込みっていつまで?w

ぬるい、ぬる過ぎるぞ!!
そんなんで大丈夫か?!

さて機体選定から。
自分は1/144を好んで作ってますが、
オラザクは1/100が圧倒的に多いですよね。
これ本当に1/144?!なんて凄いのを作られる方もいますが(ちょいさんとか)、
見た目、どうしても1/100が持っている迫力に負けてしまうような気がします。
(あくまでも個人の感想です)
1/144をメインにする自分でも今回は1/100で臨んだ方が、
スタートラインの楽は出来そうだな〜wと感じ1/100で挑みます。

絶賛放置中だった旧キットガルバルディβさんとも思いましたが、
プロポ変更は終了してるがこれ以上の伸びシロは難しいなと(汗
そこで超絶賛放置中のMGグフカスタムで行こうと思います。
MGは切った貼ったが大変そうなのでプロポはノーマルで。
じゃあ何すんの?まさか塗って終わり?!
ってなりますよねぇ〜。
弄るのが難しいMG、
だったら元からある超絶デティールを見せればいいじゃないか!
って事でカットモデルならぬスケルトンモデルを作ろうと思います。
中のフレームを見せようって魂胆。
カットだと寂し過ぎるので輪郭が分かるように装甲を残していく算段です。

具体的に実践してみます。
ノーマル
DVC00027.JPG

この甲の装甲を輪郭、接続部を残してカットします。

カット
DVC00026.JPG

とりあえず大雑把にこんな感じ。

ポンと
DVC00025.JPG

こんな感じで内部フレームを見せる感じで、
カットモデル的に半身だけ作業しようかと思っています。

色はフレームは黒鉄色メインで、
外装は内部が目立つように彩度の低い青で塗装したいと。
もしくは内部はシルバーで外装は黒ぐらいの思い切った色で、
内部を極端に目立たせようかな〜とも考えてます。

ここまでプランは出来ているので、
あとは期限まで出来るか否かですね。
とにかくオラザクへの道、始めてみます!

ところで締め切りいつ?w
posted by へな at 00:29| Comment(5) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(^^/

おおおおおおおおおおおお!!
遂に、オラザク投稿作品の制作を開始されたのですね!!
いや〜これは、楽しみですね(^^

そして、カットモデルですか!!
爪先部分だけで、超、格好良いですけど!!
作業が難しそうですね(^^;

私も、ガンプラ王の制作を開始せねばww
Posted by プニマル at 2012年04月14日 18:54
おおっ!今年はオラザク参戦ですかっ!

しかもスケルトンモデルとはやりますなっ!!

自分もへこたれずに今年も参戦しますよー!
自分も同じく、今回は大きめのサイズで参加しようかと思ってます。
本格始動は来月からですかねぇ・・・

お互いがんばりましょう!
Posted by omega.11 at 2012年04月14日 19:57
オラザク参戦ですか!!
これは楽しみです。
それにしてもこのアイデアは面白い!!
MGの良さを活かしてて足だけでも魅せてくれますね〜。

ガルバルディも見たいなぁ(小声)
Posted by m0717 at 2012年04月15日 09:08
オラザク?
一気に高みへ昇りつめますね。
頑張ってください。ふもとから応援しています。
以前あった、メカニカルシリーズ(?)でしたっけ。
1/72のやつ。
あれ、すごく憧れでした。
男なら、みんなワクワクしますもんね。
Posted by ツヨ at 2012年04月16日 12:53
>プニマルさん
まずは記念参加してみようと思いました。
何事もやってみないとw
超格好良いなんて超嬉しいッス!

ガンプラ王頑張って下さいね!

>omega.11さん
今年は自分も一念発起して参加します!
omega.11は今年は何で行くかも気になりますね〜。
一緒に頑張りましょう!

>m0717さん
ついに参戦です。
アイディア、嬉しい反応です!

ガルバルディも凄く考えたんですけどね。
ちょっと難しいなと。
完成自分も見たいな(もっと小声)

>ツヨさん
高みへまずは挑戦!
記念参加でもw
自分にもツヨさんのような塗装技術があればなぁ〜(遠い目
メカニカルシリーズ、鋭いですね〜。
アイディアはまさにあそこからいただいてます。
Posted by へな at 2012年04月17日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

