2012年04月18日

足90%

本日もスケスケ・スカスカ加工です。
これを
DVC00008.JPG

こうする
DVC00007.JPG

文章にするとコレだけw
地味〜な作業ですがこれだけで1時間強かかってます。
噂のカッターは高いしなぁ〜(遠い目

あまりに地味なんで作業工程なんかを載せてお茶にごしw

コレに
DVC00006.JPG

こうして
DVC00005.JPG

テープでガイドを付けてカッターでスジボリの要領でアタリをつけます。

アタリに
DVC00004.JPG

ピンバイスで北斗百烈拳!

あべしっ!
DVC00003.JPG

グリグリしてると穴が開きます。

ちょいっと
DVC00002.JPG

カッター・デザインナイフで整形。
ここまで再び1時間。
ようやくフトモモパーツ完成。

本日の成果
DVC00001.JPG

雰囲気が出てきましたねぇ〜w
ここで気になるのが足首部分。
ココは内部フレームがないんですね。
けど開口しないとバランスが悪いですね。
中が見えない程度に穴を開けて誤魔化そうw
posted by へな at 00:47| Comment(9) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはイイですねー!

この穴を空ける部位というのが何かと難しいとは思っているのですが(どこに穴をあけるのかという所)、これはかなりセンスがあるのではないでしょうか?

ちなみにメカニックモデル、自分も子供の頃に1度買ったクチですw

ここまで見事な装甲カットモデルになると内部フレームもやや作り足す必要があるかもですね。
足首あたりは、足の装甲のフレア部分(足首のあたりの装甲ね)に何かしら装甲のフレーム(よく言う装甲裏に入れてるディテールのようなもの)を入れればいいのではないかなーと思ってみました。
むう、思ってる事を言葉にするのは難しい・・・(汗)

へなさんがここまで進んでるとちょっと焦ってきましたよ。自分まだなにも手が付いてないwww
Posted by omega.11 at 2012年04月18日 05:37
雰囲気バツグンですね!!
でもすんごい手間かかりそう・・・
コツコツやり続けるへなさんに脱帽です。

オラザクも挑戦してみたいなぁと思ってはいるんですがなかなか勇気が出ません。
いいアイデアが浮かべば目指してみようかなぁ。
Posted by m0717 at 2012年04月18日 07:35
着々と進んでますね。
桟を残して加工していくのは想像よりもかなり大変なんだと思います。
切断面を仕上げるのって結構大変ですよね。
でも、フレームの塗装が楽しくなりそうですね。
Posted by ツヨ at 2012年04月18日 08:03
ついにオラザクに
しかもMGで!!
へなさんの飽くなき挑戦を
蔭ながら応援させて頂きます。
何か,作品も凄そうですね。
ポチッと!
Posted by ノラ at 2012年04月18日 18:53
こんばんは(^^/

おおおおお!! 
スケスケ・スカスカ加工をサクサクと
進めておりますね〜(^^/

これ、最終的に、どんな形状になっていく
んでしょうか!! 凄い、とっても、
楽しみにしております(⌒▽⌒)ノ
Posted by プニマル at 2012年04月18日 23:21
>omega.11さん
そんなに褒められたら鼻が伸びすぎて折れちゃいますw
フレア内はやっぱ内部フレームですか?
MGザクVer2のスパイクアーマー内のフレームみたいな感じとか。
気にはなりつつ大変そうなんで触れないようにしてましたがw
その辺のデティが気になるとはさすがomega.11さんですね〜!

あの高嶺の花メカニックモデル経験者でしたか!
自分は現物の箱さえ見たことがありません。
ウラヤマスィ〜!!

>m0717さん
時間はかかるけど意外と苦痛じゃありません。
今のところはw
自分でも驚くくらいコツコツやってますw

オラザクは一念発起してみました。
記念に参加する位のつもりで一度くらいはね、と。
すぐ息切れを起こすんで長期戦に持ち込みました。
これで浮気もOK?!

>ツヨさん
面倒なだけで意外とポコポコ取れてくれますよ。
切断面の仕上げは後回しにして、
とにかく早く全体を出してみようと思います。
いつもは気にしない内部の塗装、
細かい塗り分けを想像して、
今から楽しみです♪
だからって先にやっちゃうと絶対完成しなそうw

>ノラさん
MGは大きさのせいでいつもは作らないんですけどね。
けど元から持ってる大きさによる迫力やデティールは、
1/144での再現は自分には厳しいですからねぇ〜。
ハンデを少しでも埋めようってゆう苦肉の策から生まれた、
逆転の発想のスケルトンモデルですw
飽くなき挑戦、飽きないように気長に進めますw

>プニマルさん
スケスケ・スカスカ・サクサクと進めております。
中身もスカスカと言われないようにしないとw
加工は右半身のみの予定なので、
過度の期待はしないで気長にお待ち下さいw

Posted by へな at 2012年04月19日 00:03
雰囲気出てきましたね♪
こういう中貫の作業は大変だと思います。
欲を言えばもっとフレーム薄い方が
格好良いですが、接続と干渉しているのでしょうね。
地道な作業ですが、頑張って下さい!
Posted by ピカ at 2012年04月19日 11:08
おおおお
凄い!
これはスケスケの先が楽しみっ!
Posted by kazuo316ti at 2012年04月19日 19:27
>ピカさん
ありがとうございます!
フレームの厚さは迷ってるところです。
接続部はまんま残してるので、
薄くしていけるんですが、
断面を別の色で塗るのも捨てきれなく、
そうなると厚みがあった方がいいんですね。
凄〜く迷ってますw

>kazuo316tiさん
驚いていただけて嬉しいです!
スケスケの先は・・・ムフフ(違
さてどうしましょ?w
Posted by へな at 2012年04月19日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

