2012年06月17日

呑んでますw

いや〜、サボり癖がつくといけませんねぇ〜。
ネット見てコメ入れたり、ただ寝てみたりとw
週末になりようやく再開です。

仮組
DVC00011.JPG

前回の仮組写真がイマイチだったので撮り直してみました。
ん〜、やっぱカッコイイね!


DVC00010.JPG

さて脚ですが当然挟み込み構造です。
足首のみボールジョイントに交換する作業を始めてますが。

膝関節
DVC00009.JPG

この関節さえも挟み込み構造となっております。
これがはまる装甲側のホゾをハの字加工してもいいんですが面倒なんで、
ここで後ハメ加工します。

切る
DVC00008.JPG

当ブログ恒例’なにかっちゃあ切る’ですw

接続
DVC00007.JPG

これも恒例ピンバイスでホジって、
ランナーを突っ込んで接続です。
このキットの2.5mmランナーを使用してます。

合体
DVC00006.JPG

ほら!これで元通り!!

んで
DVC00005.JPG

このように装甲?外装?の合せ目消しも、
心置きなく取り掛かれます。

作業の目安がついても片方しかやらないのが、
へなちょこたるゆえんwww

酒餅3中.jpg
posted by へな at 00:55| Comment(10) | 酒餅コンペ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も,ようやく参加表明しましたよ。
まだ受け付けてもらっていませんが…。
その前に,「漢の船」を仕上げないと。
Posted by ノラ at 2012年06月17日 06:02
見事な後ハメ。
素晴らしいです。

撮りなおした写真いいですね。
十分かっこいいです。
もう片側は来週?
頑張ってくださいね。
下戸は黙って応援すべしです。
Posted by ツヨ at 2012年06月17日 09:21
切ってぇ〜・・・くっつけてぇ〜・・・
長くなったんですか? どうなったんですか?
ド素人には、何が変わったのか分かりません (-_-;)
うしろハメってなんですか?
Posted by ヒロ吉 at 2012年06月17日 15:18
片側がうまくいくと、もう片方は終わったものとしてスルーしますよねww
挙句、自分のブログで何やったか確認するしまつ
小人さんがやっててくれるはずなんですけどねーーw
Posted by ちょい at 2012年06月18日 18:21
>ノラさん
参加表明待ってましたよ!
ノラさんに教えてもらった祭りなんで、
やっぱノラさんが参加してないとw
キットもなかなか難しそうな渋い所できましたねぇ〜。
まずは漢の船の完成頑張って下さい!

>ツヨさん
見事っすか?!あざ〜す!
写真取り直したら良くなりました。
やっぱ撮影は頑張らないといけませんね(汗
携帯でのカメラですがw
応援あざっす!!

>ヒロ吉さん
後ハメで’あとはめ’って読みます。
そのままだと塗装にマスキングが必要な部分を、
色ごとのパーツ単位にバラして、
塗装後に組み立てる事が出来るようにする加工の事を大体さします。
言葉足らずな説明ですがなんとなく分かったでしょうか?

ちなみに今回の加工では塗装で楽が出来るような加工なんで、
サイズの変更はありませんよ〜。

>ちょいさん
そう!我ながら上手くいくと、
もう片方は出来た物として忘れてますねw
あれ?やってなかったっけ?ってw
小人さんもアレコレ手を付けられると、
きっと手が回らなくなるんですねw
Posted by へな at 2012年06月18日 23:22
こんばんは(^^/

いや〜見れば見るほど、難解そうなキットですねww
関節の後ハメ加工なんて、私には怖くて出来ません(^^;

今後の展開が、益々、楽しみです♪
Posted by プニマル at 2012年06月19日 01:58
これ、ランダムスレートの中身はどうします?
スルー?
ここで何時も引っかかるのでA級HMは
作らないんですよねw。
Posted by ピカ at 2012年06月20日 19:02
>プニマルさん
ガンプラからすればチョット難解かも(汗
何故そうゆう組み立て構造?!と思ってしまう所も、
当時の磐梯山が練り上げた物でしょうからね〜。
そう思うとガンプラの進化って凄いですよね!
後ハメは塗装で楽がしたいがために、
凄い回り道してる気がする時もありますw

>ピカさん
ランダムスレート、キット同封の設定画で初めて知りました。
おぉ!カッケー!!と思いつつ、
再現は無理だなと完全スルーですw
知ってしまったらピカさんのA級HMが無性に見たくなってしまったw
Posted by へな at 2012年06月20日 23:34
やっとりますなぁ〜
同じエルガイム系!
完走した暁には是非うちのMk1と
並べて記念写真撮りたいですなw
Posted by kazuo316ti at 2012年06月25日 12:31
>kazuo316tiさん
かずをさんがサクサク進められるので、
ウチは焦りまくりです(汗
けど作業しないんですけどねw
同じエルガイム系で是非並べて写真撮りたいっスね〜!
完走出来たら(汗
Posted by へな at 2012年06月26日 01:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

