2011年05月26日

グフ 完成!

ようやく完成ですが出し惜しみしつつ(笑

ブロックごとにばらす
DVC00009.JPG

ツヤの統一・トップコートも兼ねて、
つや消しを吹きますが、
面倒なのでブロック単位で。
ヒートサーベルはシルバーの上にクリアーオレンジを、
面倒だったので筆で手抜き。

おっ?!
DVC00008.JPG

使っていなかったデカールを大量に発見!
貼るっきゃナイト♪

これが失敗の基だった(汗

ついに完成!
それではどうぞ!

正面
DVC00003.JPG

膨張してよりマッシブに見えるように、
青を単色にして全体に塗りました。
モノアイ仕込んだのに全然見えませんね(汗

斜め
DVC00007.JPG


DVC00006.JPG

ヒートサーベル
DVC00004.JPG

ヒートロッド
DVC00005.JPG

デカール貼ってからつや消し吹いたんですが、
浮きまくりですね(汗
最後の最後で失敗です(ガックシ

けど初のエナメル墨入れ、ウェザリングを行った、
記念すべき作品となりました。

比較
DVC00003.JPG
DVC00003.JPG


今回のグフ作製にあたり、
初のエナメル墨入れに挑戦しましたが、
沢山のアドバイスありがとうございました!
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 00:30| Comment(8) | グフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ウェザリング

初のウェザリングに挑戦!
ネットでいろいろ調べてみるが、
ようは実戦!
と、塗ってみる。
何事も経験して分る事があるさ(笑

普段、重機を見る機会が多いので、
こんな所から垂れてるよなとチョンチョンと。
塗り始めると楽しくなってきてあちこちに・・・。

拭き取ってみると案の定、
初心者にありがちな汚い感じに(汗
なのでもう一度拭き取る。

そして完成がコチラ
DVC00002.JPG

汚いことは汚いが、
ちょっと拭き取り過ぎたか?
いまいち汚れが目立たない(汗

アップ
DVC00001.JPG

側で見ると一応垂れてます(笑
滲んでもいます(笑

楽しいけれど、やはり難しいもんですね〜。

さぁ完成!といきたいところですが、
モノアイ仕込むの忘れてました(汗
仏作って魂入れず!!


ちなみに武器はサーベルのみの予定ですが、
(マシンガンは省略)
サーベルの塗装も忘れてました(汗
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


posted by へな at 23:13| Comment(8) | グフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

震える俺

ようやく再開だす(汗
その前に
DVC00007.JPG

腰パイプ接続基部改修しました。
チョット長さが足りずつながらない事が判明!
このせいでテンションが落ちてたとゆう噂も・・・。

本題
DVC00006.JPG

ようやく墨入れしました。
ガンプラ人生初のエナメルでの墨入れ。

「き、気持ちいい〜!!」

以前墨入れの画像を見ていて興奮したアノ感動が、
今、自分の手で行われている・・・。
震えはしませんでしたが、
マジで感動しましたよ(笑
だって塗料がスーっと走っていくんですよ、
楽しくない訳がない!

で、拭き取ってまた感動。
墨入れペンを愛用してましたが、
どうしても線が太くなってしまうんですよね(汗
エナメルでなら自然で細い線に仕上がる。
何故、今まで分っていてしなかったのか?
坊やだからではなく、田舎に薄め液がなかったからだよ(涙
ジッポーオイルで代用ってのも聞きますけどね。

現況
DVC00005.JPG

ウエザリングに失敗したら、
この画像を完成に使おうとゆう姑息な考え(笑

比較
DVC00005.JPGDVC00003.JPG

うん!マッシブ(自己満足


このあとウエザリングに突入。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 23:59| Comment(7) | グフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

組んでみる

リタッチして裏に黒を塗りました。
墨入れなんですが、
我慢できずに組んじゃいました(笑
DVC00004.JPG

おぉ〜、グフだ!
(当たり前ですがw)

満足したので今日は寝ます。
明日は墨入れ。
posted by へな at 00:49| Comment(5) | グフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

凹む

1週間ぶりの再開です!
何をしてたかとゆうと、
友達に借りたワンピースを、
35〜61巻まで読んでたり、
子供と一緒に朝まで爆睡してたりしました(笑

いか〜ん!と、ゆう事で復活です。

ベースの白を吹いていざ塗装!
迷ったあげくコバルトブルーで鮮やかにいく事に決定。

で、
DVC00003.JPG

メインカラー、コバルトブルーと、
最近お気に入りの黒鉄色をプシュリました。

が・・・、
DVC00002.JPG

気付いてはいたんです。
どうも塗料が濃いなと(汗
が、いつものごとく強行突破!
結果、
望みもしない鋳造仕上げとなってしまいました。
1凹み。

いいだろうと思ったつや消し剤の分量が足りず、
中途半端なつや消しで、
余計汚くなって見える。
2凹み。

だからといってシンナー風呂に入れる気にもならない。
もう一回塗るだけの塗料も無いしね。
もう意地で進めちゃいますよ!
いつもと変わらないグダグダに、
3凹み。


ちゃちゃっと完成させて、
次のキットからまた頑張ります(汗
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 23:04| Comment(7) | グフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

再開

皆様GWは楽しまれましたか?
自分はノンベンダラリと過ごしました(笑
プをした日はなんと2日のみ!
それも合計4時間だけ!
当然進んでおりませんね(汗

作業1
DVC00010.JPG

サフ後の処理。
乾燥したパテをゴシゴシと削りました。
サフを一皮剥くような感じでキズなどを処理しました。

作業2
DVC00008.JPG

パイプの接続をすっかり忘れておりました(汗
パイプを作ってなど考えましたが、
コイツでなんとかします。

バラす
DVC00007.JPG

見かけ重視で延長した腹部(1mm→3mm)
サイドアーマーを接続したプラ版(1mm)
これらが見事に障害となって、
作業2の写真のように段差が生じたんですね〜。
ノープランの産物です(笑

で、ポリを薄くしたりなど色々悪あがきをしていたら、
サイドアーマーを接続してたプラ版が破損しました(笑
テンションだだ下がり↓

ここで発想の転換!
ならばパイプでサイドアーマーを吊ってしまおう!
もう繋がってしまえばそれで良いのです(笑
邪道な接続へと向かって行きます。
フォースの暗黒面に触れてしまいました(笑
(金曜ロードショー面白かったですね〜)
延長した腹部を結局削って位置調整。

で、
DVC00006.JPG

なんとか繋がりましたよ〜、
非常に危うい構造ですが(笑


DVC00002.JPG

無事段差も解消されました。



いよいよ本サフ、塗装へと向かっていきます。
フォースのご加護があらん事を(笑
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 01:20| Comment(8) | グフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

粉まみれ

ヤスリがけなので非常に地味で苦痛な作業のため、
ブログの更新とゆう目的がなければ進まない所でした。
やってて良かったガンプラブログ(笑

足首
DVC00007.JPG

甲のパーツも別パーツ化。
別パーツ化は以上で終了です。
後はひたすらヤスる!
とにかくヤスる!

ヤスった
DVC00006.JPG

とりあえず本体のヤスリのみ終了。
およそ2時間、周りに音もなく黙々とヤスリました。
なにかの苦行?のようでした(笑

作業していて思ったのがヒケの多さ!
表面処理の重要性をガツンと痛感させられました(汗
これって金型が古くなってる影響もあるとか聞きますが、
だとしたら目的のキットが出たら、
積みは覚悟で初期に確保しなきゃいけませんね〜。

明らかな段差、ヒケ、隙間がすでに確認できましたが、
とりあえず1回サフってから溶きパテを塗って補修しようと思います。

そして新たな問題も・・・。
切り刻んだ事で出てきた問題が。
刻んで隙間をワザと残して接着したり、
延長工作で伸ばしたりしているので、
腰からランドセルに延びるパイプがキットのものでは短かくなってしまいます。
ついに市販品に頼るか、プラ棒から量産するか(汗
まぁサフってから考えます。


サフ前に粉まみれだから一回洗浄が必要でしょうか?!
面倒なのでこのまま行きたいのですが大丈夫?
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 00:31| Comment(3) | グフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

チョット前進

おおまかな改修が終わったので、
合せ目消しなどの表面処理や細部の調整になります。

頭部
DVC00004.JPG

アンテナを地デジ化シャープ化しました。


DVC00005.JPG

ちょこっとデザインを変えたのと、
取り付け角度を変えて見ました。
もっと前に倒そうかな?
(オリジナル要素がないので)


DVC00003.JPG

合せ目消しが楽になるのと、
今回のチョットでも部品を刻んで、
リアル感を出してみようとゆう事で、
ツノを全て切断しました。

取り付け
DVC00002.JPG

切断部分を平らにしてくっつけると大した効果がないので、
切断したツノの接続部分をすぼめるように削ってから接着。
モールド処理よりはメリハリがあるよね?
あるよね??

本日の合体
DVC00001.JPG

胸部ももう少し隙間を埋めて、
本日改修・400番でヤスった部品を合体。
やはりヤスリがけは進みませんね〜。


一回サフったほうが良かったかな?
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 00:55| Comment(3) | グフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

驚く

姉さん事件です、兄さんが来てます!!

記事更新前にコメントに返信しようと欄を見ると、
「兄さん」の文字が・・・。
一瞬何が起きたか分らずパニックになりました(笑

アゲハの衝撃、娘さんの誕生に、
とても興奮しておもわずコメントしていたので、
足跡が残ってたんですね〜。
ご来店にとても驚きました!

温かいコメントを頂いたうえに、
なんとリンク貼っておいたよ〜とのこと、
恐縮です!

相互リンクしていただいている方々にも、
やっとの思いでお願いしていたのに、
兄さんにはとても恐れ多くて頼めませんでしたからねぇ〜。
当工務店も貼らせていただきました。


あまりの衝撃に内容が霞んで見えますがお付き合いを(笑
仮組
DVC00007.JPG

昨日までの時点でバランスを見るため組んでみました。
予想通りに下半身デブになってます(汗
アッチを弄ればコッチが気になり・・・、
改修ラビリンスへもれなくご招待されました(笑
ただし肩アーマーが元々大きいので、
胸部の改修のみでゴールが見えそうです(ホント?

胸部
DVC00006.JPG

肩関節を切り落としてプラ版貼ればOK!!

・・・ではなかった(汗

下から
DVC00004.JPG

仮組の時から気になってた肩部分外側の、
後から前にかけてのカーブ。
まっすぐに成形してしまってもいいんですが、
微妙な曲線もやっぱりジオンの証!
曲がっているけど曲げられない!!
(普段の工作は都合よく曲げますがw)

ので、
DVC00005.JPG

内側をカット。
胸部を3ブロックに分けます。

切った
DVC00003.JPG

多少腹部のオマケが付いてきたが想定の範囲!
実はチョット凹んでいる

貼った
DVC00002.JPG

1mmプラ版を挟んで2mm幅増し。

組んだ
DVC00001.JPG

胸の黒い部分には0.5mmを左右に貼ってます。

比較
DVC00007.JPGDVC00001.JPG



これにて一件落着!!
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 01:29| Comment(7) | グフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

進まな〜い

反対側の足も同じ工作をして、
ようやく腰部にかかります。

いろいろ試しましたが、
サイドスカートは下のようにしました。
DVC00020.JPG

可動はさせる気が無いので完全固定です。
塗装後に後ハメだけが出来ればOK!

合体
DVC00021.JPG

上からスポッとはめます。
実はいろいろ試してまして・・・、

股関節ブロック横アングル
DVC00019.JPG

プラ棒でつなごうと穴を開けたりして、
スカスカの軽量化が計られております(笑

チョット組む
DVC00023.JPG

下半身がマッチョになりましたよ!
なかなか理想的なプロポです(自己満足)
膝アーマー、チンコガードは両面で仮止めしてます。

チョット組む2
DVC00022.JPG

前もですが別パーツ化した部品は、
わざと隙間を空けるようにつけて、
別パーツ化したことを強調していく予定です。
上手い方々は目立たないようにするのでしょうけど、
せっかく苦労したのだから(笑

なかなか進みません。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 23:58| Comment(5) | グフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

そして脚部へ

地震の被害が少なかった本県は、
予定どうり統一地方選挙が行われました。
選挙の後はガンプラです。

普通の生活を送って、趣味まで出来る、
ごく当たり前の生活って本当にありがたいもんですね。


さて、グフ、
溶きパテが乾くまで脚部に移りたいと思います。

素組み
DVC00003.JPG

これはこれで好きです。
現にスタイルが気に入って、
MGではなくHGUCにしたくらいですから。
けして安いからではないですよ、けして(汗

が!!
ももがデザイン上どうしても細くなって感じるんですよね。
hidezoさんずをコンでのグフを見た影響もありやはり細くなって見えてしまう。
「なら太くするしかないじゃないか(笑」

もも
DVC00008.JPG

パテの成形が嫌いなので、
プラ版挟んで太らせます。
(だからいつまでたっても上手くならないw)

接着
DVC00007.JPG

1mm挟んで接着・だいたいの成形。
一応比較。

スネ
DVC00005.JPG

膝アーマーは別パーツ化します。
スカートと同じくモールドに頼らず、
少しでもリアルに見せよう作戦!

スネ2
DVC00003.JPG

すねも若干ボリュームが欲しかったので、
ふくらはぎ側のみ1mm幅増し。
スネ側までやるとせっかくの太股が相殺になるので。

接着
DVC00004.JPG

各々を接着した後、

組んでみる(前)
DVC00001.JPG

程よくマッシブになったと自己満足(笑

組んでみる(後)
DVC00002.JPG

後はふくらはぎにボリュームを持たせたかったので、
こちらも合格点?


片方で疲れたので今日は終了ッス。
組んだときのバランスが整ってますように・・・。
無限改修ラビリンスはノーサンキュー!
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 21:59| Comment(3) | グフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

とりあえず

胴体を何とか組める形にもっていきます。
じゃないとバランスチェックなど諸々が出来ないんで(汗

胸部・腹部
DVC00017.JPG

お得意の5mm角棒に穴を開けただけのもの。

股関節
DVC00018.JPG

もともとある接続ピンにランナーで延長。

合体
DVC00016.JPG

ブスコ〜ンととりあえず接続になります。

腹部
DVC00015.JPG

1mmもないんですが、
短くなったので延長しておきます。
1mmプラ版3枚接着。

成形
DVC00012.JPG

ゴリゴリとおおまかに削っておきます。

フロントスカート
DVC00014.JPG

裏からプラ版を貼った後、

フロントスカート2
DVC00013.JPG

切断で出来た隙間にプラ版を貼っておきます。

盛る
DVC00009.JPG

後は餅パテを塗りたくっておきます。
(餅パテ:粘度が高くなった500番の瓶サフを勝手に命名)

ちなみに
DVC00011.JPGDVC00010.JPG

この加工で腰に回転軸が出来ました。
写真のように右へ左へとチョットねじれます。
が、パイプが付くと動かなくなるんですけどね(笑
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 02:11| Comment(4) | グフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

余震

4/7 23:40分 宮城県沖で地震発生
宮城県で震度6強

秋田県全域で震度5
時間は前回より短かったが、
揺れはかなり強かったです。
前回は物が落ちませんでしたが、
今回は落ちてきました。

この規模で余震だとは・・・。

地震後から停電、
自分の住んでる地域では次の日の15:00頃復旧しました。



もう、こうなると家に居るしかないのですが、
特にする事もないので、
開き直ってプラです。
こんな時世、いつ出来なくなるか分らないから、
出来るときに進めちゃいます。

モナカ?
DVC00005.JPG

旧キットと見間違う程の豪快なパーツ形成!
可動させる気はありませんが別パーツ化します。
モールド処理より、少しでもリアル感がでるかと期待。

切る
DVC00004.JPG

股関節の固定パーツがあるので、
サイドスカートのみ切断しました。

サイドスカート
DVC00003.JPG

接着した後、プラ版で気休め程度の補強。

あれ?
DVC00002.JPG

手が止まらない。
よせばいいのにフロント・リヤスカートも切断。
どうやって接続するの?(汗

あれれ?
DVC00001.JPG

まだまだ手が止まらない。
フンドシとフロントスカートも切断。
だからどうやって接続するの?(笑


さすがに胸部・腹部はそのままです。
腰部は刻めるだけ刻んだので満足して終了です(笑
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 19:45| Comment(7) | グフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

カスタムじゃないよ

グフ始めました。
タイムリーでいけばワグテイルでしょうが、
なんせジム改持ってないんで(笑

時代に逆らいカスタムじゃなくノーマルです。
初代’漢のMS’であります。

ランナー
DVC00015.JPG

さすがHGUC初期も初期のキット。
パーツがすごく少ないです。
がぜんテンションが上がります!
(楽が出来るからw)
あまりに少ないので、
いったいどれ位で組めるのかとタイムアタック!!

仮組完成
DVC00014.JPG

武器も含め1時間ジャスト!
最高記録です。
だからといって過去にタイムアタックした事はないんですが(笑


DVC00002.JPG

初期のキットだから挟みこみだろうと思っていたら、
なんと最初からポリありの別パーツ!
これは嬉しい誤算です。
磐梯山、なめてかかってゴメンナサイ。

が、
DVC00001.JPG

胸部からスカートまでは、
旧キットを彷彿させる前後割のみの構成。
これはチョットいただけないッス(汗
ここの別パーツ化がメインになりそうですね〜。


ジム改が見つかり次第、
ワグテイルに浮気します宣言!(笑
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 20:29| Comment(4) | グフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

