2011年10月26日

ジムサミ

いよいよ公開されましたジムサミ!!
おそらく全国紙2度目の掲載のはずです。
マルテイルの時、たしか投稿作品は全部掲載のはずでしたが、
なにせすっかり買い忘れたもんで(汗

で、無事載ってましたよ。
当然ちっちゃい扱いですが無事全国デビューをはたしましたw
自分の作品を本で見るという独特の興奮がありましたが、
それよりもリンクしていただいてる方や、
コメントを下さる方の作品を見つけた時のほうが興奮しましたね〜。
ツヨさんが言われている「つながっている感」でしょうね。
投稿してよかったなぁ〜、と余韻にひたっておりますw

・・・が、本を見て反省すべき事だらけな事に凹んでもおります(汗
自分の写真を見て全体的に暗いなぁ〜と感じましたが、
写真塾塾長の言葉を見て愕然としました。
・よりすぎて足が短くなって見えてしまっている。
・つま先などが切れてしまっている

それって俺の事っすか?(汗

気はつけていたつもりでしたが、
紙面を見るかぎりはどうも悪い例の典型のようでして(大汗
確認しようとしたらデータを消してしまったようで(大大汗

もう一点はカラーですね。
コンペは目立つカラーを入れないと、
簡単に埋もれてしまいますね〜。

この次はもうちょっと大きく載るように、
コメントも書いてもらえるような作品を作れるようにならなきゃ!
記念にもなりましたが、
すごく勉強になったコンペでした。

最後に反省をふまえた写真をどうぞ
IMG_2229.JPG
IMG_2230.JPG



背景は反省に含まれておりません。
反省してないじゃん!
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 23:01| Comment(13) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

ひと段落

撮影もなんとか終え、
後は忘れずに投稿すれば完了です。
終わってみれば
「あーすれば、こうしとけば」
といろいろありますが、
まずは締め切りを守れてほっとしております。
(投稿してないから早いか?)

なにも画像がないのも寂しいので、
追加装備をどうぞ
DVC00010.JPG

追加装備ってほどでもないんですが、
背中に背負えなくなったサーベルを、
右前腕にラックを作って付けてみました。
お得に2本差せますよ〜(笑


ダラダラ製作記にお付き合いいただきありがとうございました!
今後は酒餅に向けグダグダで頑張りますww
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 00:21| Comment(6) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

マルテイル再び

ジムカスさん、
あとはデカールですが、
もうチョット色の配置を変えようかと。
さし色ってやつですね。

で、よくよく考えたら、
まだ完成してないし、
公開を出し渋るような出来でもないんで公開します(笑

フロント
DVC00008.JPG

まぁ、いたって普通のカラーリング。
寒冷地仕様と見間違う出来?

バック
DVC00007.JPG

多少は高機動型と謳えるような出来になったと自画自賛(笑

比較
DVC00006.JPG

マルテイルより緑を抑える事をコンセプトに塗りました。
緑の色味も違うんですが、
参考までに並べてみました。
つうか緑が見えないな(汗
バーニア類の基部に使ってますよ〜。

緑を使ったら前回に続きカミサンが、
「またジャージ?」
と一蹴w
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


posted by へな at 00:59| Comment(4) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

ぬぉっ!

だ〜か〜ら〜、時間がないっ!!
て言ってるのに寝過ごしちまいました(汗
娘と共に9時間も爆睡!
またもや1日ロス(汗
週末の今日は気合を入れ直して塗装です。

の、前に、
やっぱり段差補修しました。
なんか腑に落ちなかったので、
思い直して瞬着で補修。
これでスッキリして先に進めます。








で、塗装は完成?です。
あとはスミ入れと付属のデカール少々。

一応完成付近になったので写真は秘密で(笑
つうか、散々悩んだのに気づけば普通に地味な色、
しかもイメージと若干違うし(汗
コンペ用に派手にしとけば良かったな〜。
まっ、後の祭りだワッショイw
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


posted by へな at 02:14| Comment(0) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

ぼちぼち

やばい!ジムサミまであと1週間!
だけど、相変わらずゆっくりぼちぼち進んでます。

本サフ
DVC00005.JPG

塗りたくった溶きパテ整形後プシュ!
あっ!まだ傷が・・・(汗
これをまた整形してたら間に合わない(汗
念入りな作業をされている方々を思うと心が痛むが、
祭りには参加したいので強行突破させていただきます(汗


DVC00004.JPG

塗れるものは塗っておこうと、
関節などに最近自分の中で流行っている黒鉄色を。


キズ・段差をスルーしてしまったので、
なんだかモヤモヤしますね。
これがいつまでたっても上達しない理由でしょうね(反省

せめてもの償いにバーニアを
DVC00003.JPG

コイツはジャンクですが凄くサッパリとした作り。
寂しすぎますね〜。
かといって市販のデティアップパーツは高くて手が出せない(汗

なら
DVC00002.JPG

作るしかないじゃないか!
ランナーに針金とゆう、そこら辺に転がっているもので代用。
結構それらしくなったんじゃない?!

ならばと
DVC00001.JPG

バックパック、肩部用にと4個製作しました。
シルバー塗ったらそれらしくなりますよね?


やっぱり締め切りに追われております(汗
明日は塗装。
ジムサミ締め切りまであと7日
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 01:23| Comment(2) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

牛歩

締め切りはもうすぐそこ!
なのに牛歩な工務店です。

昨日パテ盛った部品を再びヤスる
DVC00009.JPG

ちょっとした迷彩塗装のような感じw
つうか、こんだけ表面が荒れてるって事ね(汗

なんか凹む作業っすね〜。

今更ながらテンション下がっているので、
本日は脳内妄想で終了。
(作業と呼べるのか?!)
ジムサミ締め切りまであと8日
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 00:03| Comment(4) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

アフッ!

さんざん時間が無いと騒いでいるのに、
やっちまいました。
娘と共に朝まで爆睡です!
つうか娘より早く落ちてた(汗
1日ロスタイムです。

で、本日ようやく捨てサフ
DVC00008.JPG

関節部は直接色を吹いていくので、
外装や合せ目の気になるものだけサフりました。
合せ目はキレイに消えてましたが、
プラ版加工した所は粗が出てきましたねぇ〜。
まぁ予想はしてたんですが。
(だったら最初から丁寧にやれよ!)


溶きパテ塗りたくって本日は終了です。
この期に及んで、
まだカラーリングが決まってなかったりする(汗
ジムサミ締め切りまであと9日
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 00:54| Comment(3) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

分かっちゃいるけど

ジムサミ、いよいよテンカウントが始まりました。
日にちがもう無いのは分かっちゃいるんですが、
昨日は寝てしまいました。

「それじゃイカンよ!」
DVC00007.JPG
ビリケンさん、もといチビ姫がそう言ってます。

で、作業は合せ目消し、表面処理といたって地味(汗
地味すぎて画像もありません。
コツコツと3時間、辛かった・・・。

次回は捨てサフっすね。
傷だらけだろうな〜。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 03:15| Comment(3) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

ヤヴァイな

ジムサミ、いよいよ締め切りへのカウントダウンが始まりますね〜。
えっ?ウチの進み具合?
基本、ブログの更新が無い時は、
作業はしてないのでサッパリ進んでませんよ(笑
コンペでやる気を出して、締め切りで焦って作業する、
典型的な夏休みの宿題型です!!
仕事中は「ガンプラして〜!」と思うのに、
いざ帰ってくると「まぁいいか・・・」と、
最近テンションが下がって寝ておりました。
締め切りが近いのにねぇ〜w

そんな夏休みの宿題は、前回の続きから。
DVC00004.JPG

肩バーニア基部。
取って付けた感100%なんで気にはなってたものの、
どうしたもんかと悩んでテンション下がって放置してました。

対策
DVC00006.JPG

0.5mmプラ版で囲んでみました。
多少はマシになったかと。
まぁなんと言われようがこれで決定ですが(笑

バーニア2
DVC00005.JPG

前回、箱組した物を整形しました。
ならばライドオ〜ン!

シャキーン
DVC00004.JPG

これは満足な出来!
最初からこうしとけばよかった。
あっ!爪先の整形忘れてた(汗




ん〜、
ちょっと雰囲気が見たいよね〜w
けどまた組むのダルイし〜・・・。

ほいっ
DVC00003.JPG

そんな時は片手片足でオキラクチェック(笑
ふんふん・・・。

ほうほう・・・。
DVC00002.JPG

なるほど・・・。
DVC00001.JPG

なんか前面に物足りない感じがしますね〜。
膝になにか付ければいいのか?
けど時間もないしな〜。
なんせ合せ目消しもしてませんから(笑



それでも今日は終了です。
なんとかなるさw
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 00:32| Comment(4) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

寝る

最近パトラッシュの猛ラッシュに合い、
毎日「もう眠いよ・・・」の連発。
気付けばお盆突入です(汗
暑さのせいかホント眠いんです(汗

そんなお盆に久々にお送りするゴキゲンな作業内容はコチラ!
チェケラ!
DVC00009.JPG

スリッパにプラ版ペタ。
箱組ガシーン。

バーニア
DVC00008.JPG

前回のバーニアカバーがあまりにもいただけなかったので、
長い物に変更です。
ただこのままだとキットの微妙な段差で、
フィットしないんですね。

微妙な段差
DVC00005.JPG

メンタムないし、エポパテ嫌いな自分は、
プラ版で乗り切ります。
だからと言ってプラ版をキットの形状に切り出すのは面倒。

ならば
DVC00007.JPG

キットをぶった切ります!

装着
DVC00006.JPG

チョット切り欠きするだけで、
ピタッとはまってくれます。


接着剤が乾いたら斜めや、
C面などの整形にかかります。
久しぶりなんでもうちょい作業します。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 23:56| Comment(0) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

アッサリ

最近よくパトラッシュが遊びに来ます。
だから自分はこう言うしかありません。
「パトラッシュ、僕もう眠いよ・・・」
こうして夢の世界へと旅たちますw

今日はパトラッシュを振り切ってプです。

先日のサイドスカート、
アリってコメントをいただいたのでアリですw
両方そろえて次の箇所へ。


DVC00004.JPG

高機動型=バーニア増やせw
サクっと装着です。
基部に囲みのような物が欲しいかと思いましたが、
フレキシブルに動くには邪魔になるなと却下。
あくまでも脳内設定で、
実際は微塵も動かす気はありませんが(笑

部品
DVC00002.JPG

フクラハギ下あたりにバーニアが欲しいなと箱組。
ちょっと唐突な形か?

アウト
DVC00001.JPG

やっぱり唐突すぎましたね(汗
要改良です。
あっさり角バーニアにするか、
いっそ失くすか?

全体
DVC00003.JPG

まぁおおまかな所はこんなもんでしょう(アッサリ
スリッパの延長・底上げを考えてますが、
デティを殺さずに底上げするのは大変そう(汗
ネット彷徨ってきます。

なんかもう一工夫欲しいところですね〜。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 23:54| Comment(7) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

ようやく

眠気に負けて1日ロスタイム!

今日は肩や足にバーニアを付けまくろうかと思いましたが、
面倒なサイドスカートのバーニア処理に着手。
ほっとくと後で泣きを見そうなんで(汗

準備
DVC00020.JPG

そのままではあまりに寂しいので、
若干デコる事に。
端っこを切り欠く。
3mm幅の1mmプラ版を重ねて接着。

装着
DVC00019.JPG

自作プラ角棒を整形後、装着。
真ん中でなく端っこに付けるのがミソ!

本体に装着
DVC00018.JPG

とりあえず片方に装着してみて、
様子を伺う。
「う〜ん・・・微妙?!」

横から
DVC00017.JPG

良かれと思って端に寄せた角棒が、
どうもサイドスカート全体の形を壊しているような・・・(大汗

確実に1歩進んで2歩下がりましたね(笑


一応間に合ったら出展ってスタンスで制作してますが、
コンペに向けてようやく焦りとゆうものを感じてきました。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 23:04| Comment(5) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

タンク

昨日まで弄ったプラ版部分を180番でゴシゴシして、
ざっと整形した後、組んでみました。
ちょっと足を長くしすぎたかな?(汗
4mm延長しましたが3mmでよかったかも・・・。
まぁ、後の祭りですけどね(笑

あとはタンクを増設してみました。
MG2に出撃したゼクアインのタンクがよさげだったので、
強奪拝借してきました。

こんな感じ
DVC00016.JPG

パイロット(以下パ)「バーニアを増設するといっても燃料タンクが足りないぞ」

メカニック(以下メ)「手元にある1/550ザクタンクでも積みますか?」

パ:「宇宙に放り出すぞ(−−#)」

メ:「冗談です。これを見て下さい。ヘリウムコアの5倍はあります!」

パ:「すごいじゃないか!」

メ:「だしょ?♪」

パ:「が、コイツを狙撃されたらひとたまりもないな」

メ:「・・・さて、バーニアでも付けましょうか」



明日はバーニア増設工事です。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 00:43| Comment(3) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

矛盾

サイドアーマー、整形しようとしたら、
接着部が外れました(汗
セメント流し込んで放置プレイです(汗

本日の獲物
DVC00015.JPG

ランドセル?バックパック?
どっちでもいいけどw

箱組で大型の物を新造しようかとも思いましたが、
コイツを芯にして弄れば楽かと。
(いつものサボリ癖)
背中ばかり大きくしてもバランスが取れないので、
改修無限地獄に入る前に脱出!

改修後
DVC00014.JPG

単純に切り欠いて、
メリハリボディーにしてみました。

ヘリウムコアに引き続き、
重要なエネルギー保管スペースを削っていきます。
出力は大きくしようとしてるのに(笑

切った所にプラ版を貼って今日は終了。


なんとなく全体のイメージは出来てきました。
単純にバーニア増やしていきます。
燃料スペースは削られていますが(笑
ジオン系みたいにプロペラントタンクでも背負うか?
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 01:24| Comment(4) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

囲む

フトモモは思い切って4mm延長する事にしました。
接着・乾燥待ちです。


本日の獲物
DVC00008.JPG

サイドスカートです。
高機動型などとうたってはみたものの、
普通の工作しかしてないので、
ここらで一発らしい物をかましてやろうかとw
希望イメージはGP03のような感じや、
FAZZのような形のような物を作りたいな〜・・・と。

あ!写真上がキットのもので、
下がジム改の余りパーツです。
失敗しても大丈夫!とゆう保険っすね(笑


失敗
DVC00007.JPG

切断部分を間違えてアウチ!な状態。
保険があるといっても凹みます(汗


で、
DVC00006.JPG

もういたって単純に囲ってやりました。
これなら失敗の恐れはない!!
まぁ見た目は恐ろしく単調なモノになってしまいますが(汗


本日から作業BGM導入。
TV版マクロスFサントラを聞きながら、
キラ☆ってプラってます。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 01:13| Comment(3) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

切る

どうも眠くて最近サボリ気味ですw

肩部分の横の出っ張りがどうも短い気がします。
なんでだろうと思ったら、
フルバーニアンのイメージが強すぎたからでした。
あそこまではいいかなと、
ちょっとだけ延長します。


DVC00005.JPG

前回は写真の上の状態でやめてましたが、
今日は勢い余って下の状態にまで切ってしまいました。

肩2
DVC00004.JPG

横に2mmだけ延長。
微妙か?(汗
肩アーマー本体は切断時に切りシロ分縮んでしまったので、
0.5mmを挟んで復旧。

仮組
DVC00003.JPG

整形はまだですが、とりあえず雰囲気を。
力強さを残すとすれば、こんなもんか?短いか?
いかんせん比較画像を取ってなかったもので(汗

ちなみに計画時の上への延長・角度の変更はナシで。
め、面倒くさくなったなんて言いませんよ(汗
横の箱をチョット動かすだけでかなり雰囲気が変わるので、
省略します。
時間もないしね(笑
(そのわりにサボる)

ふともも
DVC00002.JPG

延長工作のためとりあえず切断。
2mm〜4mm位の延長を予定しております。


プニマルさんの企画をパクって、
高機動型でいこうと思っているだけで、
具体的な案は出来てませんw
しかも、まだまだ基本工作中ww
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


posted by へな at 00:48| Comment(7) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

コチラも

コチラもゆる〜い更新です。
基本工作にようやくかかりました。
締め切りは8月末なのにゆるすぎるぞ(笑

合せ目消しのための接着、
後ハメ工作など。

このシリーズの腕部・脚部の後ハメ工作は定番のようなので、
画像は省略。

肩部
DVC00001.JPG

真ん中割を写真のように分割しました。


基本工作なので特に山場も無く終了。
更新自体もゆるすぎるぞw
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 00:57| Comment(6) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

ゆる〜く

ジムサミに参戦!
と大きく出ましたが、
あくまでも間に合えばの話です。
ので、ゆる〜く進めて行きますw

ノーマル
DVC00038.JPG

フトモモは定番の延長か?

プラン1
DVC00037.JPG

連邦のスカートのポッチがどうも好きでないので、
ワグテイルで余っていたジム改の部品を流用。
ノッペリし過ぎて力強さが弱まったか?(汗
実際スペック的にも下がりますからねぇ〜。

まぁ個人の趣味なのでOK(笑
後でプラ版でも貼っておくか。

プラン2
DVC00036.JPG

前腕がどうも力強すぎるとゆうか、
モッサリしているとゆうか・・・。
再びジム改のパーツを付けて比較してみる。

ん〜、残念これはボツ。
関節が見えすぎちゃうし、バランスが悪すぎる。
ここは元パーツでいきます。

プラン3
DVC00035.JPG
DVC00035-1.JPG

肩はこんな感じにしたいなとゆう希望。
あくまでも希望です(笑


こんな感じでゆる〜く進めて行きます。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 00:00| Comment(6) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

始めてみました

ジムカス始めました 店主

久しぶりの更新、
何をしてたかとゆうと酒飲んで寝てました(笑
酒餅エントリーに合わせたかのように、
焼酎をいただきまして、
大好きなビールで喉を潤した後、
ロックでグイっと(笑
娘の寝かしつけと同時に夢の世界へと毎日(笑

個人的にこれは美味い焼酎だ!と思うのは、
香りが鼻から口に抜けて、
そこで甘い香りがブワっと広がる感じのやつですね。
芋がこの感じに一番ちかいですかねぇ。

今日は500ml一本に抑えて久しぶりのプラです(笑

ジムカスようやく組んでみました。
DVC00034.JPG

仮組に2時間(汗
HGUCってこんな面倒でしたっけ?!
とりあえず完成。
やっぱカッコイイっすねぇ〜!
俺の中のキングオブジムです。


期限に間に合えばジムサミに出そうかと企んでます(笑
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 00:19| Comment(5) | ジムカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

