2011年10月25日

リゼル完成

リゼルブラック遂に完成しました!
それではどうぞ

ドン
IMG_2214.JPG

ドドン
IMG_2215.JPG

ドドドン
IMG_2216.JPG

緑とグレーを若干増やしました。
ランチャーのパイプは赤に。
で、下地の白→赤の行程が面倒になったので、
足のパイピングは苦肉の策でゴールドのアクセントで誤魔化しましたw
全てノーマスキングの筆プル塗装で強行!

ポージング
IMG_2217.JPG

今回は後ハメ工作はしましたが、
スタイル自体はまったくの素組みでございます。


シルバリングが怖くてトップコートが出来ませんw
塗装剥げが怖くて変形も出来ませんww
明日にでも恐る恐るやってみようかな。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


posted by へな at 00:34| Comment(7) | リゼル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

リゼル90%

日中、子供が昼寝している間に、
「今だ〜!!」
と2時間程塗装を敢行!
一通りとりあえず完了いたしました。
リタッチが残っているんですが、
やっぱり我慢できない35歳は組まずにはいられません(笑

リゼルブラックの途中経過、
それではどうぞ!

ドン
IMG_2213.JPG

ドドン
IMG_2211.JPG

ドドドン
IMG_2212.JPG
黒に負けないように差し色は蛍光緑!
関節はシルバーと、非常にチカチカした配色ですw

センサー部は付属のシールを使ってます。
付属のデカール貼って、
もう少し色を加えて、
リタッチで完成となります。
完成度は95%位かな?と思っていたら、
パイプ類の塗装をゴッソリ忘れてました(汗
(背面ショット参照)
まっ、いつもの事ですけどねw
よって90%ですw

ゴールが見えてきました。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 00:10| Comment(5) | リゼル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

あ〜・・・

昨日は関節・バーニア類を塗装。
2色吹いたんですが、2色とも塗り忘れ部品がありました(汗
結構塗り忘れするんですけど、
毎回凄いガッカリしますね(汗

で、今日はメインカラーのブラックを吹いたんですが・・・。

ん〜
DVC00010.JPG

望まない鋳造仕上げが勝手に施される(汗
エアーの量は調整出来ないので、
塗料の量や吹き付けの距離を何度も調整しながら吹くもやっぱりダメ。

あっ!!

後半についに原因判明!湿気です。
いままでつや消しを使ってたので、
多少の湿気でも大丈夫でしたが、
ツヤアリを使ったらテキメン!
最後なんか初めて水がブシュっと出てきましたよ(汗

自分は簡易ブラシなんで関係のない悩みだと思ってましたが、
なるほど、これは凹みますね。

限られた時間のモデリングで、
シンナードボンしてる時間はないので、
残念ながらこのまま強行します。
キチンとしたブラシもですが、
キチンと水抜きも考えなくてはいけなくなってきました。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 08:57| Comment(3) | リゼル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

意地でも後ハメ

深夜モデリングがたたってか、
ちょっと風邪気味になりまして、
カミサンに早く寝ろ!と怒られましたw
2日休んでしまいましたが完全復帰です!

さてリゼルさんですが、
背中の3部作の工作を忘れておりました(汗
センターのものは単純に接着。
問題は羽のあるブロックです。


DVC00009.JPG

羽は単純に定番のハの字にカットして塗装後にはめ込みます。
ほんじゃ接着しようかと見たら、

ふがっ!
DVC00008.JPG

こんなグリップレバーが!
機体解説によると、これをMSが掴んで、
移動が出来るらしいです。

裏から見たら
DVC00007.JPG

こんな感じに下からはめて、
その後に挟み込む組み立て手順。
これにより倒立可動が出来るんですが、
塗装メンドクセー!!
マスキングは得意じゃないのであまり好きじゃないんですよねぇ〜(汗

そもそも隊長機にぶら下がって運んでもらおうって考えが甘いんじゃ〜!!

いっその事オミットしてしまおうか、
塗装で楽ができるからw


まぁそれじゃイカンって事で、
意地でも後ハメ工作です。

グリップ
DVC00006.JPG

既設のピンを飛ばして3mm径の穴とハの字加工をします。

本体側
DVC00005.JPG

ピンを飛ばしたので3mmランナーで軸を新設。
で、そのままだと干渉してはまらないので、
印の部分を若干切り欠きます。

これで
DVC00004.JPG

塗装後にパチっとはまります。

考えながら作業したので両方で2時間弱(汗
塗装で楽をするためにかなり苦労してますねぇ〜w
HGUCリゼルを組んだ方なら分るこの苦労(涙

結局、背中3部作と長尺モノの合せ目消しが残ってます(汗
1歩進んで3歩程後退w
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 22:06| Comment(3) | リゼル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

擦ってます2

玉ねぎさん、意外と好評をいただき喜んでおりますw
酒餅に投稿後、パーツの付け忘れがあった事は極秘でww
もちろんそのままいきます(キリッ

リゼルさんは今日も擦ってます。
わざわざアップするほどの事でもないんですが、
モチベ維持&兎に角進めるためですね。

1時間半後
DVC00003.JPG

ついに終了〜!!
と、いきたいところですが、
武器の接着を忘れていたので終了ならず。

しかし合計3時間もゲート処理してたことですか(汗
2日に分けて正解だったなw
これにもし表面処理してたら・・・ガクブルw


ところで隊長機の背中の羽って後ハメすべきなのか??
ネットさまよって今日は終了です。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村


posted by へな at 00:55| Comment(4) | リゼル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

擦ってます

一番嫌いな作業、
合せ目消し・表面処理です。
それでもこのキットは合せ目はほぼありませんし、
表面処理も時間の都合でカットの方向なので、
ちょっとの合せ目とゲート処理だけで終了予定です。

THE 手抜きw

とはいえ、パーツ数は結構な数なので、
順調に飽きてきています(笑

いつもはゲート処理はしながら仮組するんですが、
今回は早く実物を見たかったのですっ飛ばして作業してきました。
で、今はあの時の自分を悔やみながらゲート処理してますw

意外と気になったのがヒケ。
表面処理はしない宣言しましたが、
胸部装甲がなんとなく気になって擦ってみたら、
結構ヒケてる(汗
しょうがないのでこのパーツのみヤスリました。
開けてはいけない箱を開けてしまった気分です(汗

見てない・・・、
見てない・・・、
見てな・・・・、
見て・・・・・、

ほら!もう気にならないww

本日の作業
DVC00002.JPG


作業時間1時間半。
左が処理済み、右が残り。
思わずため息が漏れますw
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村



posted by へな at 00:42| Comment(6) | リゼル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

リゼル再開

酒餅副会長のToshikiさんより、
投稿OKの返信をいただきました。
丁寧な対応ありがとうございますm(−−)m

これで酒餅はまずは一安心、
リゼルさんに集中して取り掛かれます。
こちらも一応10月末の完成を予定しておりますので、
あんまりゆっくりはしてられませんね(汗

一応黒メインで細部のカラー変更のプランはできました。
が、仮組しか終わってないんですよねぇ〜。
本家戦隊の方々はほぼ完成されておるようですし(汗

ゲート処理を丸々ふっ飛ばしてきたので、
まずはバラシ作業から。

バラした
DVC00001.JPG

あらためてこんなにパーツがあるのかと、
マジで凹みましたw
これに表面処理・デティアップまでされてるんですよねぇ〜、
さすが本家は凄いッス!
自分は表面処理しない宣言でw

今日はバラして眺めて、
そっと蓋を閉じて終了ですww
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 00:51| Comment(5) | リゼル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

仮組3

仮組記事でまさかの第3段(笑
本日も小一時間程の作業。

で、ようやく仮組完成!

MS形態
DVC00004.JPG

隊長機だけあって背中の羽や長尺の武器で、
かなりのボリュームがありカッコイイです!

WR形態
DVC00003.JPG

一部差し替えではありますが、
差し替えによるカッチリした形態が、
これまたカッコイイっす!


いつもはゲート処理もしつつ、
後ハメ加工や接着などもしながら仮組してますが、
今回は肩アーマーの後ハメのみで、
ゲート処理もすっ飛ばして進めてきました。
が、それでも仮組に4時間!!

本題に入る前に多少の満腹感がw

平面が多々あるので、
今回は合せ目のみで本当に塗装だけで終わらせようかな(汗
完成目標は一応今月末って事でいきたいと思います。
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 00:11| Comment(4) | リゼル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

仮組2

本日もリゼル仮組です。
仮組に2日目ってどうよ?(汗

小一時間後
DVC00002.JPG

下半身が出来ました。
下半身のみに1時間って・・・。
同じHGUCでもグフなら完成しちゃいますよw

それじゃあ合体しますか!

ガシーン!
DVC00001.JPG

本体の完成です。
カッコイイですね〜!
いろんな作例を見ましたが、
実際に手に取るとよりかっこよく感じますね。

あとは背中のモノと武器ですので、
進捗率は3/4ってところですかね。


仮組に3日目突入ってどうよ?(汗
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 01:04| Comment(2) | リゼル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

仮組開始

巷で噂の秘密結社リゼル戦隊、
(詳しくはこちらのhidezoさんの所で)
楽しそうなので勝手に乗っかって、
一人で勝手に進めていますw

そのリゼルさん、仮組開始しました。
え?酒餅は?
どうにかなるっしょww

現況
DVC00014.JPG

行程的には1/3位といったところでしょうか。
最近のHGUCは色分け・パーツ分割が秀逸ですねぇ〜。
ただ、パーツ数が多いのでグダグダな自分は凹みますがw
ちなみに2時間程の作業でこれ位しか進んでいません(汗

さて本家の秘密結社は戦隊モノとゆうことで、
赤、青、緑、黄色、ピンクとゆう王道の構成で進められていますので、
勝手に始めたこちらは一応かぶりなしの黒ってことでいきます。
全体を黒で塗って、
バーニア類は金、
差し色に紫を・・・、
ん?
どこかで見たような・・・(汗

気になって調べてみたところ、
MGでおなじみの35G​TRさんこと、
カミソリの竜さんが展開する’闇の従者シリーズ’のカラーリング、
しかも制作されていたリゼルとほぼ同じイメージになりそうな事が判明!

もろかぶりじゃんw

メインの黒はそのままに、もう少し考えてみます(汗


たまねぎが相変わらず閃かない(汗
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村
posted by へな at 01:15| Comment(5) | リゼル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

物資調達

10月に入り、酒餅もいよいよ締め切りまで1ヵ月となりましたね。
余裕を持って完成とはならず、
きちんと秋休みの宿題状態になっておりますw

そんな締め切りがチラホラ見えてきたのに、
物資の調達(浮気材料)に行ってまいりましたw

こちら
DVC00013.JPG

リゼル隊長機及び塗料2点。

リンクしていただいてるhidezoさんやそのお仲間の凄腕さんが、
リゼルを戦隊ものカラーで塗ろう!とゆう楽しそうな企画。
影響をモロに受けやすい自分は、
一人で勝手に便乗して楽しもうとゆう乗っかり企画w

電気屋さんで奇跡のラス一ツモ、購入してきました。
成形色変えのみでオキラクに楽しみたいと思います。
だって玉ねぎを放置したままだからww
ポチっとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

posted by へな at 00:41| Comment(3) | リゼル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

