2012年08月16日

射出用意

おひさしブリーフ。
ちょっと潜伏いたしまして、
ついにスケスケグフカス完成となりました!
早く開放されたい気持ちから、
最後はチョット手抜きも正直してますが、
これでオラザク初投稿はなんとか出来そうです。

組んではバラシを何度も繰り返したり、
切断面にオレンジを塗ったものの見栄え的にボツになったりと、
正直きつかったッス(汗
誌面では切手サイズは確実wなので、
さらしてもいいんですが一応本番まで出し惜しみw

それでは概要をチョットどうぞ
DVC00001.JPG

色が地味だとか、そんな野暮な事はいいっこなしでw
あとは、

マラサイ部門に投稿すればOKですねw

それでは酒餅を再開させます。
posted by へな at 00:33| Comment(7) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

変わった?

フレーム塗り変えました。
シルバーだとチョット浮きすぎるかなと思い黒をプラス。
あとは手持ちの、
日の目を見なかったシャインシルバーをプラスw
明るくなり過ぎないように注意しつつ、
混合比はザ・テキトウw
自家製の黒鉄色です。

で、フレーム全部に塗って、
とりあえず装甲を付けた画像がこれだ!!

どん!!
DVC00004.JPG

あれ?
暗くし過ぎた??
だ、大丈夫(汗
予想の範囲です(汗
前回よりはフレームが見えますよw
あとはちょっくら塗り分けでオサレにするので、これで決定です。

最後に昨日との比較でお別れです。
昨日
DVC00003.JPG
今日
DVC00004.JPG

間違い探しじゃないっすよw
posted by へな at 00:21| Comment(4) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

装甲を塗る

タイトルどうり装甲を塗ってみました。
いろいろ考えた結果、
内部を見せるには装甲が目立たない方がいいだろうと、
黒を選択。
ホネザクなんで白も考えたんですけどねw
装甲の黒の先に、
鈍く光る黒鉄色がオサレかなと、
勝手に想像して、いざ塗装!!
一通り塗った後に組んで様子をうかがう。
それでは画像をドンッ!!









え?!
DVC00003.JPG

外装の黒とフレームの黒鉄色が見事に融合、
相殺しちゃってますけどwww

ちなみに膝やスリッパも黒鉄色です。

ハイ、アウト〜w
フレーム、塗り直しですね。
少しでもリアルにと黒鉄色にしましたが、
こうなりゃフレームは、
ギリギリ装甲と同化しない位の黒っぽい銀にしたいと思います。
ギンギラ銀にさりげなく〜♪

はぁ、塗り直しだ(汗
posted by へな at 00:32| Comment(3) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

萌えます?

どうもお久ぶりッス!
更新してない時はもちろん作業してません(威張るなって?!
暑いし忙しいし・・・、
と、まぁいつもの言い訳からスタートです。
そういえばオリンピック始まりましたね〜。
日本選手の活躍に刺激を受けプラモのモチベもアップ(嘘
たんに焦って再開しただけです(汗
酒餅もヤヴァイな。

で、肝心の作業は、
くり抜いた装甲にようやくサフを吹いて、
内部フレームにはお得意の黒鉄色を吹きました。
いつも1/144なんで黒鉄色で十分に黒いと思ってたら、
1/100だと狙っていた所より明るくなる誤算(汗
もうちょい黒々したいけど多分このままな気がするw
サフに関しては予想どうりのキズ具合なんで予想の範囲。

それでは恒例の現況をどうぞ〜
DVC00002.JPG
DVC00001.JPG

リアスカートにサフじゃなく、
間違って黒鉄色を吹いたのはご愛嬌w

整面作業から逃れるためにとりあえず組んじゃう。
こうやって組んでばっかりいるから進まないんですね〜w
ちなみに装甲の色、まだ決まってません。
サフの灰色もいいかもしんないw
posted by へな at 00:12| Comment(7) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

ぼやき

どうもお久しぶりです。
最近、何故かテンションダウンになってしまい、
リンク先を訪ねるもコメントせずに踏み逃げしてばかりなど、
ガタガタぶりを発揮しております。
皆さんに最近、勢いを感じテンションはいただいておるんですが。

一応グフカスの一回目の面処理は終了しておりますが、
サフはまだ吹いておりません。
さっさと吹けばいいじゃない?という突っ込みはスルーで、
現況をどうぞ

ビフォー
IMG_0253.JPG

アフター
IMG_0308.JPG

とりあえず一回サフ吹いてから再び面処理にってとこで止まってます。

テンションが上がらない理由はカラーかな?と勝手に思ってますが。
フレームを何色にするかで装甲の色がガラっと変わってしまうんですよね〜。
装甲も塗りたい色があるんですが、
そうなるとフレームとイメージが合わないボヤけた仕様になりそうだし(汗
こんな事を考えてばかりで作業は停滞しております。

グダグダな呟きで失礼しました(汗
posted by へな at 23:09| Comment(2) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

50% 50%

連日の作業でテンションが上がってきましたよ〜♪
それでは本日の作業から

肩スパイクアーマー
DVC00015.JPG

ちょっと寂しかったのでピンバイスで開口。
n兄さんをパクってますw
もっと気分がのったら穴と穴を繋げるかも。

肩アーマー
DVC00014.JPG

特に悩みもなく開口。
まぁ本日のホットカッターの練習がてらに。

そしてココからが本番!
ガンプラの命、頭部に突入です!!

頭部
DVC00013.JPG

はい、ド〜ン!!
こんなんしてみました。

頭部2
DVC00012.JPG

ガンプラの命なんで後からも撮ってみましたw

ふんどし
DVC00011.JPG

ここも他の部分からするとスケスケ具合が足りなかったので、
チョット切り欠いてみました。
ホットカッターならチョチョイと切れるんでドンドンやれます。

ランドセル
DVC00010.JPG

かなりヤッツケ気味に切り欠きましたw

以上で大まかな切り欠きは終了かと。
それゆえのタイトルの50%です。
50%記念にコンデジで撮影w
(いつもは携帯のカメラ)

正面
IMG_0250.JPG


IMG_0251.JPG


IMG_0252.JPG

オマケ
IMG_0253.JPG

あとは表面処理しながら、
残したフレームの幅なんかを整えていきたいと思います。
このガッタガタなまま塗装して投稿してたら、
「コイツやりやがったな」と思って下さいw
posted by へな at 00:35| Comment(3) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

ケガの功名

本日の獲物、肩スパイクアーマー
DVC00008.JPG

こんなんなりました。
地味に1時間半掛かってます(汗
まだまだ粗削りでこんなに掛かってますw

さてオラザクなのに、
酒餅レギュ(飲酒モデリング)で作業しておりますので、
手元が狂ったりしますw
切断しなくていい所に切り込み入れかけたりw
酔いが醒めそうになりますが、
ふと気付いた!!
ヒートペンみたいに使えば隙間が埋まるじゃん!
ビンゴ!
ヒートカッターなのにヒートペンとしても使えちゃいましたw
先が尖っているから繊細な作業も楽々!
知らないうちに一石二鳥なツールをゲットしていたようですw

って事は
DVC00006.JPG

昨日のコレが

こんなふうに
DVC00009.JPG

強度抜群で復活いたしましたw
いい追い風が吹いているようですwww

今日の現状
DVC00007.JPG

もう少しスケスケ感が欲しいっすね。
posted by へな at 01:17| Comment(3) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

悪夢再び2

本日はお久しブリーフなスケグフです。
酒餅終わらせてからと思ってましたが、
ちょっと焦りを覚えまして(ようやくw)

胸部外装
DVC00004.JPG

本日メインの獲物です。
こんな感じにくり抜いてみました。
新兵器の導入で1時間位でサクっと出来ました。
やっぱツールってステキ!!

前腕部外装
DVC00006.JPG

調子がついたので前腕部外装にも着手、・・・が、
フガッ!!
調子にのって作業してたら破損しました(涙
ここは慎重に行くべきだったんですが、
ツールの調子の良さに気を良くし過ぎて失敗(汗
修復はどうしたもんか・・・。

まぁ
DVC00005.JPG

とりあえずスルーしてw
上腕部もサクっと加工して、
今日の成果はこんなもんです。

装着アップ1
DVC00002.JPG

なかなかいいんじゃない?
と自画自賛w

装着アップ2
DVC00001.JPG

ん〜、悪くないっすよ!
と自画自賛w

全体
DVC00003.JPG

現在こんなんなってます。
困難なってます?!
posted by へな at 00:35| Comment(5) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

浮上

ぶはぁっ!!
どうも潜り過ぎて浮上できずにいましたw
サボりだすといかんですね〜。
久しぶりなんでダラダラと。

HGUCでハンブラビが発売だそうです。
当時で変形が出来る良キットでしたので、
どんな仕上がりになるか気になりますね〜。
個人的にはその後のゲーマルク、クインマンサ、サイコガンダムMk2を希望です。
あとはやっぱりガルバルディβ!

さてガタ落ちのテンションを上げるべく前回購入したブツ、
ダイソー製リューター。
こいつのレビューをちょこっと。
100均の店で800円のモノを買うのに凄く抵抗はありましたがw
これにドリルビットを付けて900円也、チーン。
HGUC買えますってwww
けどどうせ100均だし、よかったら儲けもん程度で買ったんですが・・・。

これはいいモノだ!!byマクベ

侮る事無かれ!!いい仕事します。
ピンバイスで指紋減らして腱鞘炎になるんじゃないかとさえ思われた開口作業w
今までの苦労はなんだったのボブ!!
ハッハ〜、そうだろう?!
なんて安い小芝居をしてしまうほどの感動ですわ!
ただ連続可動はNG、モーター音はちょっと高め。
かみさんに「ウルサイっ!」と叱られちょっとお休みw
使えないんじゃ意味が無い(汗
飛べない豚はただの豚さw

そんなニューツールを使用した微速な作業はコチラ
DVC00015.JPG
DVC00014.JPG

腹部、コクピット周りに着手しました。
いただいたコメントで意外と気になる率が高かったコクピット、
接続の関係でこんな感じです。
一言いわせて貰おう

なんか微妙w

いかん、ようやく盛り返したテンションがもっていかれそうだ(汗
と、とにかく進めよう・・・。

現在こんな感じダス
DVC00013.JPG

リューターは楽しいんだけどなぁ〜。
子供が寝てるからかみさんに怒られるんだよなぁ〜。
posted by へな at 22:02| Comment(12) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

お詫び

まずはお詫びから
前々回の記事「まさかの」に、
ツヨさん、プニマルさんからコメントをいただいているのですが、
どういう訳か返コメ出来ないんですね(汗
いろいろやったんですがどうしてもエラーになってしまうので、
ツヨさん、プニマルさん、返コメはごめんなさいm(__)m
自分のブログに書き込めないって(汗 どうよ?

さてスカスケグフです。
本日の作業はコチラ
DVC00006.JPG

フロント・リヤスカート。
合計小1時間の作業。
ちょっと安易にくり抜き過ぎたか?
n兄さんのスジボリ講座の要領で、
角と角を結んだ線を1本位入れれば良かったな〜、
ってのは後の祭りw

とにかく組んでみようぜw
DVC00005.JPG
DVC00004.JPG

スカスカ、トゥカトゥカw
サッパリし過ぎちまったぜ〜、ワイルドだろ〜?

ピンバイスの回し過ぎで、
親指と人差し指が痛くなってきたぜ〜、バカだろ〜?w
posted by へな at 00:01| Comment(5) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

スケスケスカートw

春の陽気に誘われて、
気付けばプラをサボってるw
どうもへなです。
ふと立ち止まると復帰に時間が掛かるお年頃w

さてサイドスカートのスカスカ作業です。
DVC00001.JPG

これだけですが1時間強かかってます。
久しぶりの作業で腕とカンが鈍ったか?!
真ん中のパイプ接続部の下部は切ろうかと迷ってます。

装着
DVC00003.JPG
DVC00002.JPG

イエスッ!スカスカw
う〜ん、やっぱ真ん中は切断かな。

ぼちぼちテンション上げていきたいけど、
地道な作業ですからねぇ〜、
息抜きに浮気かなwww

あのカッターさえあれば・・・、ちょっと高くてねぇ〜(汗
posted by へな at 00:02| Comment(5) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

まさかの

スケルトンモデルなんて、
そんなにやってる人はいないだろうと思ったら、
なんとn兄さんがザクでされてたんですね!
しかもオラザク初参加機体だったとか。
出戻りでプラ本をろくに読んでない自分は知らなかったので、
すんごく驚きました(汗
で、ネットで調べてみたところ、
運良く画像を発見!!
ポカン・・・(゜о゜!)
フリーズしちゃいましたねw
自分の求める理想がそこに鎮座してました!
強度的にキツイだろうとグフは結構大胆カットで中を見せるようにして、
細かい作業から逃げてるんですね〜(汗
n兄さんが、
「作業が進むにつれ持つ場所が無くなりヤスリがけが非常に困難になる」
と言われてましたが納得!!
さすがn兄さん、真っ向勝負でスンゴイの作られてます!

しばらくいろんな感情が入り乱れボンヤリしちゃいましたw
けど、n兄さんはn兄さん、
俺は俺って事で、開き直りじゃないけれど進めます!
だってもう刻んじゃったから戻れないものwww

そんな今日のグフさんはこんな感じ
DVC00009.JPG

気になってた足首パーツを軽〜く抜きました。
あと以前からチョット気になってたスネ前面もチョイっと。

これで足ブロックはようやく終わりです。
次回はスカート。
徐々に頭部に向かって上って行きますよ〜。
posted by へな at 01:03| Comment(2) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

足90%

本日もスケスケ・スカスカ加工です。
これを
DVC00008.JPG

こうする
DVC00007.JPG

文章にするとコレだけw
地味〜な作業ですがこれだけで1時間強かかってます。
噂のカッターは高いしなぁ〜(遠い目

あまりに地味なんで作業工程なんかを載せてお茶にごしw

コレに
DVC00006.JPG

こうして
DVC00005.JPG

テープでガイドを付けてカッターでスジボリの要領でアタリをつけます。

アタリに
DVC00004.JPG

ピンバイスで北斗百烈拳!

あべしっ!
DVC00003.JPG

グリグリしてると穴が開きます。

ちょいっと
DVC00002.JPG

カッター・デザインナイフで整形。
ここまで再び1時間。
ようやくフトモモパーツ完成。

本日の成果
DVC00001.JPG

雰囲気が出てきましたねぇ〜w
ここで気になるのが足首部分。
ココは内部フレームがないんですね。
けど開口しないとバランスが悪いですね。
中が見えない程度に穴を開けて誤魔化そうw
posted by へな at 00:47| Comment(9) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

ちょっとだけよ〜

ちょっとだけよ〜♪
つうかちょっとしか作業が進んでないからですが(汗
娘を寝かしつけようと娘より早く落ちること2日、
職場の打上で飲むこと1日、
で、合計3時間位の作業の結果がコチラ。
DVC00028.JPG

ん〜・・・。

いいんじゃない?

久しぶりに我ながらいい仕事をしたと自画自賛www

それでは比較画像をどうぞ
DVC00031.JPG
DVC00030.JPG
DVC00029.JPG

とりあえずスネ装甲までですが、
こんな感じです。
自分は貧乏モデラーなんで、
100均ピンバイス、カッター、ノコを駆使してやってますが、
音波カッターやリューターを持っている方ならドンドン進みそうですね。
う、うらやましくなんかないんだからねっ!

ツンデレしてみましたw

カットモデル的ですが、
装甲の形状は分かるように残してみたつもりです。
元ネタは1/72メカニックモデルです。
ツヨさんの推理、ビンゴです!

自称スケルトンモデルなんて言ってますが、
なんだかウルトラマンに出てくる’亡霊怪獣シーボーズ’に見えてきたw
posted by へな at 02:09| Comment(4) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

オラザクへの道

久しぶりにガンプラ作りたくなってきたっすね〜。
今年の密かな目標はオラザクに投稿してみよう!だったので、
ガンプラ復帰を期に投稿してみようと思います。

ところで申し込みっていつまで?w

ぬるい、ぬる過ぎるぞ!!
そんなんで大丈夫か?!

さて機体選定から。
自分は1/144を好んで作ってますが、
オラザクは1/100が圧倒的に多いですよね。
これ本当に1/144?!なんて凄いのを作られる方もいますが(ちょいさんとか)、
見た目、どうしても1/100が持っている迫力に負けてしまうような気がします。
(あくまでも個人の感想です)
1/144をメインにする自分でも今回は1/100で臨んだ方が、
スタートラインの楽は出来そうだな〜wと感じ1/100で挑みます。

絶賛放置中だった旧キットガルバルディβさんとも思いましたが、
プロポ変更は終了してるがこれ以上の伸びシロは難しいなと(汗
そこで超絶賛放置中のMGグフカスタムで行こうと思います。
MGは切った貼ったが大変そうなのでプロポはノーマルで。
じゃあ何すんの?まさか塗って終わり?!
ってなりますよねぇ〜。
弄るのが難しいMG、
だったら元からある超絶デティールを見せればいいじゃないか!
って事でカットモデルならぬスケルトンモデルを作ろうと思います。
中のフレームを見せようって魂胆。
カットだと寂し過ぎるので輪郭が分かるように装甲を残していく算段です。

具体的に実践してみます。
ノーマル
DVC00027.JPG

この甲の装甲を輪郭、接続部を残してカットします。

カット
DVC00026.JPG

とりあえず大雑把にこんな感じ。

ポンと
DVC00025.JPG

こんな感じで内部フレームを見せる感じで、
カットモデル的に半身だけ作業しようかと思っています。

色はフレームは黒鉄色メインで、
外装は内部が目立つように彩度の低い青で塗装したいと。
もしくは内部はシルバーで外装は黒ぐらいの思い切った色で、
内部を極端に目立たせようかな〜とも考えてます。

ここまでプランは出来ているので、
あとは期限まで出来るか否かですね。
とにかくオラザクへの道、始めてみます!

ところで締め切りいつ?w
posted by へな at 00:29| Comment(5) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

