2012年07月10日

折れる

7月も半分近く過ぎようとしてますね〜。
以前書いたようにブログを更新しない時は、
ほとんど作業はしてません。
オラザクまで1ヵ月半となり、
能天気な自分でもさすがに焦ってきました(汗
って、ことで作業です。

と言ってもヤスるだけで特別画像はないんですねw
「ヤスるだけじゃテンション下がるわぁ〜」
なんてダルダルで作業してたら、
DVC00007.JPG

折れました!

叫びたくなり、
泣きたくなり、
投げ出したくなりました。

パーツとともに心も折れかけました(マジでw

リペア
DVC00006.JPG

とりあえず瞬着でリペア。
マジで焦りました(汗
俺のオラザクは終わったと思いましたw

大変だとは聞いてはいましたが、
このパーツのみで1時間程かかってます。
しかも納得いったわけでもなく(汗
このペースだと

マジでヤヴァイんじゃない?

今日の一品
DVC00008.JPG

ダ○ソーマスターちょいさんお薦めの爪とぎマット。
これはいいものだ♪
posted by へな at 00:14| Comment(6) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

黒歴史再び

本日7/7は七夕。
かみさん、姉姫(3歳)と七夕飾りを飾ってみたり、
姉姫人生初の花火をしたりとチョットだけ家族サービス。
飾りを作ったり、花火を買って来てくれたのはかみさんですがw
チビ姫(1歳)はその様子をみて喜んでおりましたw

さてプは、思うところがあって黒歴史再び公開です。
DVC00005.JPG

右側のMGザクVer2.0
復帰後、スプリッター塗装なども知らず、
筆塗りで気の向くままに塗った迷彩モドキ。
これでお店のコンペに乗り込んだんですから、
今思うとケツから屁が出そうですw

そんな彼
DVC00004.JPG

何故、今頃引っ張り出したかというと、

ココ
DVC00003.JPG

前回の記事でツヨさんにアドバイスをいただいた、
スパイクアーマー内部のフレーム。
コイツをグフカスに仕込もうって魂胆。

つうかver2.0組んでからグフカスを仮組放置してたんで、
てっきりグフカスにもあるもんだと勘違いして進めてましたw

早速
DVC00002.JPG

ライドオーン!!

・・・アレ?

ノーマル
DVC00001.JPG

ん〜、ノーマルでも変わらないんじゃない(汗
むしろノーマルの方が自分はしっくりきますが、
いかがでしょう、ツヨさん?
posted by へな at 22:09| Comment(4) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

50% 50%

連日の作業でテンションが上がってきましたよ〜♪
それでは本日の作業から

肩スパイクアーマー
DVC00015.JPG

ちょっと寂しかったのでピンバイスで開口。
n兄さんをパクってますw
もっと気分がのったら穴と穴を繋げるかも。

肩アーマー
DVC00014.JPG

特に悩みもなく開口。
まぁ本日のホットカッターの練習がてらに。

そしてココからが本番!
ガンプラの命、頭部に突入です!!

頭部
DVC00013.JPG

はい、ド〜ン!!
こんなんしてみました。

頭部2
DVC00012.JPG

ガンプラの命なんで後からも撮ってみましたw

ふんどし
DVC00011.JPG

ここも他の部分からするとスケスケ具合が足りなかったので、
チョット切り欠いてみました。
ホットカッターならチョチョイと切れるんでドンドンやれます。

ランドセル
DVC00010.JPG

かなりヤッツケ気味に切り欠きましたw

以上で大まかな切り欠きは終了かと。
それゆえのタイトルの50%です。
50%記念にコンデジで撮影w
(いつもは携帯のカメラ)

正面
IMG_0250.JPG


IMG_0251.JPG


IMG_0252.JPG

オマケ
IMG_0253.JPG

あとは表面処理しながら、
残したフレームの幅なんかを整えていきたいと思います。
このガッタガタなまま塗装して投稿してたら、
「コイツやりやがったな」と思って下さいw
posted by へな at 00:35| Comment(3) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

ケガの功名

本日の獲物、肩スパイクアーマー
DVC00008.JPG

こんなんなりました。
地味に1時間半掛かってます(汗
まだまだ粗削りでこんなに掛かってますw

さてオラザクなのに、
酒餅レギュ(飲酒モデリング)で作業しておりますので、
手元が狂ったりしますw
切断しなくていい所に切り込み入れかけたりw
酔いが醒めそうになりますが、
ふと気付いた!!
ヒートペンみたいに使えば隙間が埋まるじゃん!
ビンゴ!
ヒートカッターなのにヒートペンとしても使えちゃいましたw
先が尖っているから繊細な作業も楽々!
知らないうちに一石二鳥なツールをゲットしていたようですw

って事は
DVC00006.JPG

昨日のコレが

こんなふうに
DVC00009.JPG

強度抜群で復活いたしましたw
いい追い風が吹いているようですwww

今日の現状
DVC00007.JPG

もう少しスケスケ感が欲しいっすね。
posted by へな at 01:17| Comment(3) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

悪夢再び2

本日はお久しブリーフなスケグフです。
酒餅終わらせてからと思ってましたが、
ちょっと焦りを覚えまして(ようやくw)

胸部外装
DVC00004.JPG

本日メインの獲物です。
こんな感じにくり抜いてみました。
新兵器の導入で1時間位でサクっと出来ました。
やっぱツールってステキ!!

前腕部外装
DVC00006.JPG

調子がついたので前腕部外装にも着手、・・・が、
フガッ!!
調子にのって作業してたら破損しました(涙
ここは慎重に行くべきだったんですが、
ツールの調子の良さに気を良くし過ぎて失敗(汗
修復はどうしたもんか・・・。

まぁ
DVC00005.JPG

とりあえずスルーしてw
上腕部もサクっと加工して、
今日の成果はこんなもんです。

装着アップ1
DVC00002.JPG

なかなかいいんじゃない?
と自画自賛w

装着アップ2
DVC00001.JPG

ん〜、悪くないっすよ!
と自画自賛w

全体
DVC00003.JPG

現在こんなんなってます。
困難なってます?!
posted by へな at 00:35| Comment(5) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

悪夢再び

オラザクの締め切りっていつ?
みたいなヌルイ気持ちで挑んでるオラザクへの道、
参考までにとHJ買ってみたりしたものの、
ちょいさんの作例見たり、
マラサイ部門に心を奪われてみたりw
そんな中リンクしていただいてるm0717さんのブログで締め切り日を見て現実的になって焦ってみたり(汗
そうリミットは8月末、
まさに夏休みの宿題状態!!
イ〜〜ヤ〜〜ッ!!
まぁ宿題はいつも人のを写して乗り越えてきた人種なんで、
初の夏休みの宿題に右往左往w
兄さんが忠告してくれてた処理地獄を想像すると・・・、
悶絶してますw

それでも酒餅片付けてから取り掛かりますんで、
呑んでモデリングですw
現況
DVC00012.JPG

立った!立った!クララが立った!!

ついに後ハメ工作終了です!
残すは合せ目消しなど表面処理の段階まで漕ぎ着けました。
けど・・・、

仮組
DVC00011.JPG

よくよく考えるとようやく仮組状態まで戻ってきたようなもんなんで、
ようやくスタートに立ったようなものw
サクっと塗装に入って完成させたいッス。

今年の夏はいろんな意味でアツくなりそうですw

酒餅3中.jpg
posted by へな at 00:21| Comment(3) | 酒餅コンペ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

南の国から

週末はチョットした用事と体調不良により、
ダルダル気分になりいつものようにサボってましたw
そんな重い気持ちの月曜の仕事を終えて家に帰ると、
九州より熱いモノが届いていました。
DVC00002.JPG

もんきちさんの’ブログでガラクタ市’に見事当選いたしまして、
豪華旧キットセットを送っていただきました。
もんきちさん、あざ〜す!!

ん?
告知の豪華旧キット5箱にしてはダンボールが大きいな?
梱包を丁寧にしてくれたんですね!
お気遣いあざ〜す!!

って
DVC00001.JPG

違った!!

なんと旧キット及びHGの、
豪華絢爛8点セット!!

エルガイム、砂ザクまで同封してくれていました!
砂ザクのベースにしろと言う事でしょうか?
シャアザクまで付けてくれる太っ腹!

九州男児は伊達じゃない!!

重ね重ねありがとうございます!
これで10年は楽に戦えますw

さぁテンションは上がりまくりですwww
この勢いで澱んだ川の如き当ブログも再開いたしますw

いきなり結果報告
DVC00003.5.JPG

腕部の後ハメ工作です。
マスキングを嫌ったばっかりに、
切り刻み地獄ですw
塗装で楽がしたいばかりにとてつもなく回り道、
そんな事は気付いていても口に出してはいけません。
出したら負けなのですw

約2時間半の作業、
当然いつものように目処が付いたので片方で終了です(キリ

足のもう片方は終了しましたよ〜w

酒餅3中.jpg

posted by へな at 01:26| Comment(11) | 酒餅コンペ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

呑んでますw

いや〜、サボり癖がつくといけませんねぇ〜。
ネット見てコメ入れたり、ただ寝てみたりとw
週末になりようやく再開です。

仮組
DVC00011.JPG

前回の仮組写真がイマイチだったので撮り直してみました。
ん〜、やっぱカッコイイね!


DVC00010.JPG

さて脚ですが当然挟み込み構造です。
足首のみボールジョイントに交換する作業を始めてますが。

膝関節
DVC00009.JPG

この関節さえも挟み込み構造となっております。
これがはまる装甲側のホゾをハの字加工してもいいんですが面倒なんで、
ここで後ハメ加工します。

切る
DVC00008.JPG

当ブログ恒例’なにかっちゃあ切る’ですw

接続
DVC00007.JPG

これも恒例ピンバイスでホジって、
ランナーを突っ込んで接続です。
このキットの2.5mmランナーを使用してます。

合体
DVC00006.JPG

ほら!これで元通り!!

んで
DVC00005.JPG

このように装甲?外装?の合せ目消しも、
心置きなく取り掛かれます。

作業の目安がついても片方しかやらないのが、
へなちょこたるゆえんwww

酒餅3中.jpg
posted by へな at 00:55| Comment(10) | 酒餅コンペ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

ようやく

ようやく仮組ができました(汗
当然レギュを守って飲酒して作業ですw
今回初めてBGMにDVD垂れ流しで作業してみました。
劇場版マクロスF,ノリノリで作業!!なのですが、
心地よいBGMに2回程作業途中に落ちていたのは秘密ですw
恐るべし酒餅!!

仮組完成
DVC00004.JPG

苦節20数年、これでほぼリベンジを果たしたようなもんですw
毎回仮組みして思うのだが、

「このままで意外といいんでない?w」

組む前はココをあーしてこーしてなんて思うんですが、
組んでみると意外とカッコイイんで不思議。
外装で気になるのはフロントアーマーぐらい。
あとは関節ぐらいですかね。

さて中にはこんな物が入ってるんですが
DVC00003.JPG

注目
DVC00002.JPG

おぉ〜っと!!対象年齢何気に15歳以上なんですか?!
だったら20数年前の小学生にはなかなか組めませんわなw
酒餅3中.jpg
posted by へな at 00:00| Comment(5) | 酒餅コンペ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

酒餅始動

酒餅は飲酒モデリングという事で、
飲酒のレギュだけは毎日クリアしてるんですが、
肝心のモデリングはアイドリング状態なへなですw

箱を開けてはそっと閉めての繰り返しは2度3度w
久しぶりの旧キットに、
説明書読んでは後ハメをイメージして、
行き詰って終了!!
だって挟み込みの嵐なんだもん(イラッ
これをやっては繰り返しばかりw

で、本日ようやく製作にかかりました。
考えるより実際組んでシュミレーションした方がイメージ沸きますからね。
だったらとっととヤレヨ!なんて突っ込みは無しでw

本日の仮組
DVC00001.JPG

コレだけw

ココに軸を作ってポリ仕込んでなどと考えながら作業してたら、
1時間弱でこれしか進んでませんでした(汗
やっぱ塗装で楽したいんでね〜。

嫌いなモノ、マスキング!!

マスキングした方が楽なのか?!
酔った頭じゃわからな〜いwww

酒餅3.jpg
posted by へな at 01:00| Comment(6) | 酒餅コンペ2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

