2012年04月17日

ちょっとだけよ〜

ちょっとだけよ〜♪
つうかちょっとしか作業が進んでないからですが(汗
娘を寝かしつけようと娘より早く落ちること2日、
職場の打上で飲むこと1日、
で、合計3時間位の作業の結果がコチラ。
DVC00028.JPG

ん〜・・・。

いいんじゃない?

久しぶりに我ながらいい仕事をしたと自画自賛www

それでは比較画像をどうぞ
DVC00031.JPG
DVC00030.JPG
DVC00029.JPG

とりあえずスネ装甲までですが、
こんな感じです。
自分は貧乏モデラーなんで、
100均ピンバイス、カッター、ノコを駆使してやってますが、
音波カッターやリューターを持っている方ならドンドン進みそうですね。
う、うらやましくなんかないんだからねっ!

ツンデレしてみましたw

カットモデル的ですが、
装甲の形状は分かるように残してみたつもりです。
元ネタは1/72メカニックモデルです。
ツヨさんの推理、ビンゴです!

自称スケルトンモデルなんて言ってますが、
なんだかウルトラマンに出てくる’亡霊怪獣シーボーズ’に見えてきたw
posted by へな at 02:09| Comment(4) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

オラザクへの道

久しぶりにガンプラ作りたくなってきたっすね〜。
今年の密かな目標はオラザクに投稿してみよう!だったので、
ガンプラ復帰を期に投稿してみようと思います。

ところで申し込みっていつまで?w

ぬるい、ぬる過ぎるぞ!!
そんなんで大丈夫か?!

さて機体選定から。
自分は1/144を好んで作ってますが、
オラザクは1/100が圧倒的に多いですよね。
これ本当に1/144?!なんて凄いのを作られる方もいますが(ちょいさんとか)、
見た目、どうしても1/100が持っている迫力に負けてしまうような気がします。
(あくまでも個人の感想です)
1/144をメインにする自分でも今回は1/100で臨んだ方が、
スタートラインの楽は出来そうだな〜wと感じ1/100で挑みます。

絶賛放置中だった旧キットガルバルディβさんとも思いましたが、
プロポ変更は終了してるがこれ以上の伸びシロは難しいなと(汗
そこで超絶賛放置中のMGグフカスタムで行こうと思います。
MGは切った貼ったが大変そうなのでプロポはノーマルで。
じゃあ何すんの?まさか塗って終わり?!
ってなりますよねぇ〜。
弄るのが難しいMG、
だったら元からある超絶デティールを見せればいいじゃないか!
って事でカットモデルならぬスケルトンモデルを作ろうと思います。
中のフレームを見せようって魂胆。
カットだと寂し過ぎるので輪郭が分かるように装甲を残していく算段です。

具体的に実践してみます。
ノーマル
DVC00027.JPG

この甲の装甲を輪郭、接続部を残してカットします。

カット
DVC00026.JPG

とりあえず大雑把にこんな感じ。

ポンと
DVC00025.JPG

こんな感じで内部フレームを見せる感じで、
カットモデル的に半身だけ作業しようかと思っています。

色はフレームは黒鉄色メインで、
外装は内部が目立つように彩度の低い青で塗装したいと。
もしくは内部はシルバーで外装は黒ぐらいの思い切った色で、
内部を極端に目立たせようかな〜とも考えてます。

ここまでプランは出来ているので、
あとは期限まで出来るか否かですね。
とにかくオラザクへの道、始めてみます!

ところで締め切りいつ?w
posted by へな at 00:29| Comment(5) | MGグフカスタム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

始めました

hidezoさんよりいただいたS.A.F.S始めました!
DVC00020.JPG

ちょっと燃えつき症候群予備軍になり、
何色に塗ろうかな〜なんて考えながらサボってたんですが、
箱をパカッと開けると曲線美が誘惑してくるじゃないですかw

よし!やろう!

って事で組み始めてみました。

現況
DVC00023.JPG

初のWAVE製、初のサイズという事もあり、
説明書どうりの順番で組んでいってます。
だってビビリだからw

いや〜、この丸っこい形、
可愛くもありセクスィ〜でもありますね〜♪


DVC00024.JPG

こんなゴチャメカなんかが付いてるところもまたいいですね〜。
なによりこのサイズは、なかなかボリューミーで嬉しいです。

この後は腕部、脚部の接着となっていきます。
う〜ん、行程的にこっちが先でしたね〜(汗

コラッ!
DVC00022.JPG

俺の失敗がそんなにオカシイか?!
なんて怒りたくなるほど表情豊かなおっさんの顔も付いてますw

これはいいものだ!

hidezoさん、あざ〜っす!!

久しぶりにガンプラも弄りたくなってきたな〜。
posted by へな at 00:59| Comment(4) | Ma.k S.A.F.S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

え〜(汗

正式名称でないらしいですけど、
爆弾低気圧って言うらしいですね。
今まで体験した台風なんて目じゃない凄さでした。
しっかりと爪痕も残していきまして、
約2日近くも停電してました。
おまけに降雪ときて、
もう風なんだか雪なんだか何なんだか、
対応が分けわからなくなりましたね〜。
今日は電気が点いてホッとしております。
その電気代も上がるとか、穏やかじゃありませんねぇ〜。
今日は巡回して終了、
プは明日からですね。

巷ではジュアッグがかなりきている模様ですね〜w
posted by へな at 23:49| Comment(5) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

支援物資

今日は4/1エイプリルフール、
どんなウソネタをブログに書こうかなw
と、考えてるうちに寝てました(汗
来年までおあずけです。

そんな次の日の4/2、
大阪から春を知らせる使者がやってきました。
DVC00020.JPG

マシーネン、SAFS!!
hidezoさんがよろしかったらと声をかけてくださり、
ちゃっかりご好意に甘えまくり送っていただきました♪

hidezoさん、あざーす!!

中をパカッと開けてみると
DVC00019.JPG

丁寧に手書きのメッセージまでw
hidezoさんお気に入りリラックマのメモ用紙が、
人柄もうかがえる嬉しい心遣いです。

hidezoさん、あざーす!!

さて、ほいほいさんが完成して、
若干燃え尽き症候群予備群の自分は100均へ。
補給したのはコチラ
DVC00018.JPG

デザインナイフ〜!

DVC00017.JPG

と、アルミ線〜!

ようやくデザインナイフが配備されましたw
いままでカッターで誤魔化してきたので、
楽ないい仕事が出来るといいですが(汗

アルミ線は被服タイプなので、
パイプなんかに使おうかと思ってます。
モビルパイプは買えないし、面相だからw、
これで違った雰囲気など出せたらいいですね〜。

さぁいよいよ製作だ!
明日からw
posted by へな at 23:08| Comment(3) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

100%

ドラッツェ祭り、自分の未熟さを棚に上げて凹んでおりましたところ、
沢山のコメントをいただき元気・ヤル気が出ました!
「ブログやってて良かったなぁ〜」としみじみ思いましたね。

「こんな嬉しいことはないw」

喉もと過ぎれば何とやらな感じでホイホイさんの完成報告ですw
久しぶりにデジカメで撮りました。
おっさん祭り本番もこの写真で送ろうと思っています。
IMG_0158.JPG

IMG_0156.JPG

IMG_0157.JPG

相変わらず髪が重いため剣を持たないと自立できません(汗
おかげでポージングが付けにくいったらありゃしないw
全体を入れようとすると難しいですね〜。

IMG_0159.JPG

前髪を複製してまで頑張った色変えぐらいは、
おっさん祭り本番までに取っておきますw

ところで「アナ姉さん」なる
アナスタシア・ルン・ヴァレリアってどんなの?
という人はyoutubeに
「WILDARMS 2nd 剣の大聖堂ムービー 」ってのがあったので、
そちらを見ていただければ分かりやすいと思います。

それではあとは「おっさん祭り」本番で会いましょう!
IMG_0138.JPG
posted by へな at 00:51| Comment(13) | ほいほいさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

反省

どうしてなっの〜♪今日にかぎって〜♪byユーミン

MG誌でドラッミーが載ってる?!
HJ誌でちょいさんがプロデビュー?!
いろいろ見たいしブログ徘徊してコメントもしたかったのに、
そんな日に限って、年に一度あるか無いかの泊まり出張(涙
なんか世の中においてけぼり喰らった感じッス。

それでは改めまして、
ちょいさんプロデビューおめでとうございます!
抱いて下さいw

ドラッミー公開になりましたね♪
知っている方々が沢山載っていて凄く楽しめました!
いろんな作例をみれて勉強にもなりました。

自分の作品は1週目で発見できずw
発見するもコメントで凹みましたね。
わっかちゃいたけど一番痛い所を突かれましたから(汗
祭りに参加したい一心でおざなりにした所ですからねぇ〜。
反省ッス。

で、ドラッミーの後にひかえる’おっさん祭り’、
こちらは遂に完成となりました!
反省もふまえキチンと自分で納得のいく出来となっております。
公開は次回ということで。

それでは今後同じ轍を踏まないように、
気を引き締める作品となったオラドラを見ていただいてお別れです。
DVC00016.JPG
posted by へな at 22:11| Comment(9) | ドラッツェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

リンクが増えました♪

新しいリンクが増えました♪

マイペース模型制作記(雑記blog)

m0717さんのブログです。
現在はビギナ・ギナを製作中。
このキットのメインであり難関な顔の改修をバッチリこなされています!
各所のエッヂだしなど随所の改修工作も見逃せません。
お名前はあちこちで知っていたし、
何度かお邪魔させていただいておりましたが、
今回思い切って声を掛けさせていただきました。

絶賛仮組放置中で途方に暮れていたウチのギナ君は、
m0717さんのをモロパク参考にして進めていきたいと思います。
他にガルバルディβ(コレも自分は放置中w)など、
ジオン系のチョイスがツボ過ぎますw

最近完成されたヘビーアームズ、
へビーアームズ愛に溢れていて必見です!
posted by へな at 14:44| Comment(3) | へなガンプラ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

90%

なかなか完成とはいきませんねw

本日もチマチマと。
DVC00015.JPG

ヘアバンド?にするために、
既存のウサ耳基部を複製したり、

DVC00014.JPG

髪飾り?にちょうどいい球体が無かったので、
エポパテでコロコロしたり、

DVC00013.JPG

ハミ出した所をリタッチしたり、

DVC00012.JPG

眉毛を黒く塗ってみたり、

DVC00011.JPG

トップコート出来るようにバラして取っ手をつけたりと、
いろんな事をチマチマとやって終了です。

2時間ほどの作業でしたが眠くなったので、
トップコートは次回です。
今日のうちにやって乾燥させればいいのにねwww
posted by へな at 23:18| Comment(4) | ほいほいさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

80%?

今日は気分が乗ったので塗装祭りを開催。
気付けば3時間近く塗装してましたw

髪につける赤い部品をまだ作ってないし、
塗装はしてもトプコはしてないから組むのは危険なのは分かっている。
けど組まずにはいられない!!
そんな衝動に負けて組んじゃいましたw









どん!
DVC00010.JPG

構想から一年、アナ姉さん大地に立つ!


DVC00009.JPG

これから赤い部品が髪に二つ付きます。

遂にここまで来ましたよ〜♪
・厳密には腕部の袖が無い
・本当はツインテールだけど、おさげは1つで
・腰のベルトも無い
と、なっていますが、
’アナスタシア風ホイホイさん’なんでOKですw

髪に付けたエポパテのせいで、
剣を持たせないと立てないってのは秘密ですw
posted by へな at 01:16| Comment(9) | ほいほいさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

