2012年03月21日

微速

本日は休みだったんで姉姫とチョット戯れる。
けっこうな風が吹いていたので買っていた安ものの凧揚げに。
何年ぶりかの凧揚げはテンションも上がる↑
上がったところで姉姫に持たせて交代。
娘よ、コレが凧揚げだ!と堪能する間もなく墜落w
3歳児に微調整は難しかったようでw
再び揚げて持たせようとしたその時、強風が!!

ブツン!

え?

凧と糸を結んでいる所が強風で引きちぎれた(汗
コノ安もんが!!
凧は自由に彼方へ飛んで行きましたとさw

ウチに帰ってからは雪だるま作り。
春が来ない、へなの里ではまだまだ余裕で作れます。
DVC00008.JPG

これで満足しない姉姫は、もっと作れと。
面倒な父は小さい量産型で誤魔化すw
しかし1個や2個では満足しないエンドレス雪だるま作って攻撃。

30分後
DVC00007.JPG

いやいやながらも作っていたら、
こんなに配備されましたw


本日はベースとなる白を吹いて、
髪にエポパテを盛り付けて終了です。
DVC00006.JPG

あっさりプラ報告でしたw
posted by へな at 00:24| Comment(4) | ほいほいさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

サフ

嫌いなもの、表面処理w

って事でテンションダウンしてた作業でしたが再開しました。
ガンプラなら結構誤魔化しちゃう(ダメだろw)ところなんですが、
きちんとしないとガッツリ塗装が弾かれるらしい(恐
表面処理は嫌だ、けど弾かれたら元も子もない、
そんなくだらない葛藤をしてダラダラとw

ようやく再開してヤスってプシュりました。
DVC00005.JPG

肌色部分はキットそのままにつや消しで終了なので、
それ以外の部品をサフりました。
乾燥後ちょっと擦ってみたら食いついているようなので、
今後はドンドン塗り進めていく予定です。

けど髪の装飾忘れてたな(汗

posted by へな at 00:05| Comment(7) | ほいほいさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

剣製作

どうもモチベが下がり気味なので剣の製作。
模様となるスジ彫を。
DVC00004.JPG

スジ彫りって苦手なんですよねぇ〜(汗
細かく何度も彫るってのは分かっちゃいるんですが、
面倒くさがりなんでグイっとやってグニャっとw

鉛筆で下書き後、タガネで彫ってみたが、
どうもタガネでカーブは怖いので休憩。
ふとモデグラの岡プロのスジ彫りを思い出して、
カッターでの作業に変更してみた。
ビンゴ!
スイスイと進むし何より折れても心配がないw
カッターだと折れないですけどねw
あとはPカッターで溝を深く、太く。
失敗は瞬着でリカバーしてなんとか完成。

この勢いで白を筆でペタペタ。

テンションが上がってきた!
DVC00003.JPG

のでこれまた嫌いなマスキング作業へ。

さらにテンションが上がった!
DVC00002.JPG

勢いに任せ、濃い紫をペタペタ。
筆ムラは気になるがプシューの準備・片付けはチト面倒。
なにより勢いがあるから塗装が楽しい♪

仕上げは
DVC00001.JPG

スミ入れの要領で黄色を流して拭き取れば終了!

が、溝がいまいちだったのか、
黄色の残り具合がいまいち(汗

ん〜、息を止めてラッカーでプルプル塗装するしかないですね。
テンションが下がったので、
本日はここまでで終了です。
posted by へな at 01:19| Comment(5) | ほいほいさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

チマチマと

連続更新ですがイマイチ進んでません(汗
モチベ維持ってことで。
昨日に続き武器なんでなんならスルーされてもw

昨日がこうで
DVC00005.JPG

今日はこう
DVC00006.JPG

刃をたてて、穴を拡大して、持ち手を太く。
文にするとこれだけw
作業は約2時間!!
まだ模様彫が残ってますが(汗

ゲーム内でのイメージで持たせてみた
DVC00007.JPG

「剣の聖女」って感じになりました?

そろそろ色を塗りたくなってきたので、
表面処理にかからねば(汗
これが嫌で進んでないんですけどね。
posted by へな at 00:12| Comment(2) | ほいほいさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

再開

風邪ひいてからどうもテンションが下がってしまってねぇ〜。
ズルズルと今までサボってました。
ようやく再開だすw

合せ目消しや表面処理は、
考えただけでテンションが下がるのでスルーw
今回は色変えのみの制作ですが、
キモとなる武器だけは自作します。

参考資料
anasutasia.jpg

今回もかめきちさんのアナ姉さん画像をお借りして。
ネット彷徨っても画像が無いんで参考資料はコレ1本です。
かめきちさんあざーす!

で、作った
DVC00005.JPG

1mmプラ版3枚貼り付けて、
ノコ、カッター、Pカッター、ヤスリを駆使し、
ランナーを炙り曲げて接着。

ロウソクでランナーを炙ってる様子を見てたカミサン、
燃〜えろよ、燃えろ〜よ〜♪
と、おもむろにキャンプの歌をw


停滞してたプラ、
いざ始めるとテンションが上がってきますね〜♪
この調子で表面処理を頑張ろう。
明日からw
posted by へな at 00:38| Comment(3) | ほいほいさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

リンク

皆さ〜ん!
風邪ひいてませんか〜?
自分はひきました(汗
おかげで週末はパァです。
それでも大人しく薬飲んで寝てたんで普通に戻りました。
そんなんだから作業は進んでませんねぇ〜。
気泡にパテ盛ってヤスったくらいです。
その複製部品ですが初の複製にしてはやたらと上手くいきました。
コメントをくれた方々が驚かれた位なので、
かなり上手くいったんでしょうねぇ〜。

どうしてそんなに上手くいったのか?!
秘密はコチラ!!
ぶちぶちガンプラ製作工房
daisanさんのブログの複製を参考にさせていただきました!
今回のミソであるユルユルパテ、
ゆるゆるといってもいろいろな固さがある訳で困るところなんですが、
daisanさんの的確な一言で解決!

ゆるさはマヨネーズ位

凄く分かりやすい!
これは多くの方に知って欲しいと思い、
daisanさんに許可をいただき紹介させていただきました。

今回自分は2面取りとゆう工法で複製しましたが、
おゆまるの3面取りの詳しいやり方など大変参考になります!
是非みなさんも覗いて見て下さい!

悔やまれるのは一生懸命発信しても、
発信源がヘナチョコな弱小ブログだとゆう事w

daisanさんリンク貼らせていただきましたよ〜。
posted by へな at 21:58| Comment(5) | ほいほいさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

寄り道2

本当は昨日の作業のはずでしたが、
娘の誕生会&ひな祭りで飲んで寝てしまったので、
本当に寄り道してますw

それでは1日遅れの報告です。

外す
DVC00004.JPG

型枠から外しました。
1日以上放置したのでカッチカチやでカッチカチ!
余分な耳が付いてますね。
心配した気泡は意外とありませんでした。

削る
DVC00003.JPG

余分な所をカッターでサックリと軽く落として、
ご本家と並べてみた。
多少の歪みはあれど見た目はほぼ同じ?
初にしてはいい感じ??

組む
DVC00001.JPG

ダボ・ホゾは精度が甘かったので、
両面テープで固定してみた。
見た目的にはほぼOK!

ライドオーン!
DVC00002.JPG

恐る恐る、慎重かつ大胆にアタックチャ〜ンス!
もとい、ライドオーン!
以外や以外、キチンとはまってくれました。
はまらなきゃ困るんですがねw

って事で、初の複製は成功と呼べるのではないでしょうか?

さぁ気泡を埋めて寝よっと。
posted by へな at 22:53| Comment(5) | ほいほいさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

寄り道

合せ目処理をホッポリ出して寄り道です。

昨日チョット呟いた色変えの髪、
やっぱやりたいなぁ〜、と。
髪パーツのAランナー900円。
使うパーツは4点のみ・・・。
高いな〜w

へな’「お前の道具は見せかけか?」
へな 「?!」
へな’「こんな時のためのおゆまる、もとい型想いだろ?」
へな 「!!」
へな’「ユー、複製しちゃいなよ!」

本気の複製の始まりですw

前回ビギナ・ギナの顔をなんとなく押し付けてやってみましたが、
これでは部品にならないんですね。
今回は2面取りとゆう工法で挑んでみます。

今日が本番複製への道
ステップ1
DVC00018.JPG

温めたおゆまるもとい型想いにパーツを押し付ける。

ステップ2
DVC00017.JPG

冷やしたその上に、温めた別の片思いを押し付ける。

ステップ3
DVC00016.JPG

型枠完成。

ステップ4
DVC00015.JPG

息抜きにドラッツェを撮影w

ステップ5
DVC00014.JPG

片側にパテを敷き詰めて、
もう片方でムニュっとサンド。
隅々に行き渡りやすいようにラッカーシンナーでゆるくしておきます。
(ネット情報)

本日はここまで。
パテの箱には1時間で硬化とかいてありますが、
ちょっとゆるくしたので安全策で明日まで放置です。
気泡が入っていませんように・・・。
まぁ入ってるでしょうけどねw

表面処理はホッポリ出して寝ますw
posted by へな at 00:06| Comment(6) | ほいほいさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

ようやく

ようやく仮組完成しました。

前回悩んでいた肩の挟み込み
DVC00013.JPG

完全な挟み込みです(汗
材質がABSでなけりゃ何の事ないんですが。
迷ってても進まないので・・・。

どりゃ!!
DVC00012.JPG

っとハの字加工して後ハメにしました。
意外と大丈夫でしたw
これで前に進めます♪

で、ようやく全体を拝めました。
正面
DVC00010.JPG


DVC00007.JPG


DVC00006.JPG

かわいらしいですね〜。
姉姫に見つからないようにしなければ(汗

ちなみに標準の髪型バージョンも。
正面
DVC00005.JPG


DVC00003.JPG


DVC00004.JPG

こちらも捨てがたいですが、
前髪が共通なんですね。
色を変えたバリエーションをしたかったんですが、
パーツ請求もランナー単位なんでねぇ〜(汗
この辺はパーツ単位で頼めるバンダイさんに軍配が上がりますね。

けど色変えしたいんだよなぁ〜w



ちなみに相変わらず武器は全然作ってませんwww
posted by へな at 00:06| Comment(2) | ほいほいさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

一応

一応チマチマ進んでます。
接着したり合せ目消して挟み込んだり。
ん〜、挟み込みって面倒ですね〜。
キチンと処理して挟み込みしたのなんてはじめてかも(汗
そんなんだからなかなか進みません。

そんな現況をどうぞ
DVC00002.JPG

まぁ見たまんま、こんなんです。

で、組んだ事がある人なら分かるネタ。
部品が写ってませんが肩が面倒な挟み込みなんです。
いつもならハの字にカットしてパチンなんですが、
なんせABS材質(汗
自分はコレが嫌いなんですね〜。

ネットでGP02の組み立ては気をつけろ!ってのがあったんですが、
見事に破損してサイサリスは箱に入ったまま数年経過している過去が。
もうABS恐怖症ですね。

そんなんだから刻んでパチンが恐ろしくて、
躊躇しているビビリさんですw

けどやるしかないんだろうな〜。
今日はもうビビって寝ますw
posted by へな at 23:26| Comment(4) | ほいほいさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

